ピクシブ百科事典

風ヤクザ

かぜやくざ

グランブルーファンタジーにおける「マルチバトルで超絶火力を叩き出してMVPをかっさらうプレイヤー」の事
目次[非表示]

概要

 上に書いた一言でもう説明がついてるが、改めて説明すると「マルチバトルのMVPをかっさらう怖いプレイヤー」の事。
 これの何が怖いのかというと、マルチバトルは複数のプレイヤーで一体(たまに複数)の敵を倒す戦闘であり、この戦闘ができる敵というのはプレイヤーが何十人がかりでやっと倒せるような敵ばかりである。そしてマルチバトルに勝利するとアイテムがもらえる訳だが貢献度が一番高い(要は一番ダメージを与えた)人はMVPになり、ボーナスとしてもらえるアイテムが増えるのである。全員が全員そうではないが、基本的には複数のプレイヤーが協力しつつ、腹の底では貢献度の取り合いをしてるものだと考えていい。

 グラブルのプレイヤーなら、そんなマルチバトルで突然ボスのHPバーがガッツリ減る場面に出くわした事はあるだろう。その原因の一つとされるのが風ヤクザである。

 マルチバトルを立てた人物なら元々立ち上げボーナスが入るのでともかく、他人のバトルに参加し、MVPを順当に維持していたプレイヤーが、突然他のプレイヤーに自分がじわじわと稼いだ貢献度を一瞬で抜かれる様は恐怖と言うほかない。この恐怖を与えるプレイヤーこそ風ヤクザである

 しかし実際、超火力を突然出してMVPをかっさらうヤクザなプレイヤーなんて闇にも光にも水にも土にも火にもいるため、別段風属性が贔屓されて強いわけではない。そんな中風ばかりが注目されるのは「一定条件下で恐ろしい破壊力を出せる人物が多いこと」だけではなく「非常に強力な風属性の装備があつめやすい」点にある。要はなりやすいのだ。風ヤクザに。
 風ヤクザに必須な装備としてよく上がるのが「ティアマトボルト・マグナ」である。これは「攻撃力上昇」と「HPが少ないほど攻撃力が上がる」という背水スキルを所持している事にある。つまり普通に強化しても十分な火力を出す上に、HPが少なくなれば更に火力を上げるという恐ろしい代物。しかもこれを落とすティアマト・マグナはマグナの中でも特殊行動などの搦め手を持たないために倒しやすいとされ(当然、ナメた編成、装備で行けば余裕で消し飛ばされる強さではある)武器が集めやすい事も拍車をかけている。更にマグナの召喚石は「同じマグナの武器を強化する」という特性を持つ。この石を最大限界突破した場合その上げ幅は100%とかなりのものになる。武器をマグナ武器で一色にした際の上昇幅は、オススメなどで何も考えずに武器を突っ込んだ場合の火力を遙かに凌駕する物になることは想像するに容易い。

「仕組みが単純で強くなれやすい」
「集めやすい武器、召喚石」
「(一定条件下で)べらぼうに強い人物が多い」

この三拍子がそろった風属性において、それらを極めたプレイヤーがあらゆるマルチバトルに介入し、属性関係なしに一瞬で致命的大ダメージを与えてMVPをかっさらう様を観たプレイヤー達の恐怖と畏敬、そして嫉妬と怒りの念を込めてこう呼ばれるのである。「風ヤクザ」と・・・

 尚上気した説明は他属性に比べてという枕詞が付くことを忘れてはならない。倒しやすいとはいえマグナは非常に強く、MVPが確定する「確定流し」やましてはソロ討伐を成功させるには相当な強さを持つキャラクターと装備、そしてジョブでなくてはならず、たとえ倒しても目的の武器や石を手に入るわけではない。人によっては何度でも何度でもな・ん・ど・で・も・戦う必要が出てくる。そして風ヤクザとなるには超火力をたたき出す逸材をそろえる必要があり、それはそれで時間と運と財布を枯渇させる事になる。そうした辛さを乗り越え、努力の果てに超火力をたたき出せるようになったプレイヤーからすれば風ヤクザとは勲章なのである。

風ヤクザ編成に選ばれる人物

主人公

というか固定枠。ジョブや装備であらゆる戦況、敵の編成に対応していく必要があるが、基本ジョブは「ブレイク時に大ダメージをあたえる」事のできるホークアイや義賊が選ばれやすい。更に言えばレアアイテムを落としやすく出来る「トレジャーハント」ができるという点でもホークアイ系ジョブが起用されている。風属性のホークアイ系ジョブが参戦した時、わかってるプレイヤーは戦慄する事になる。

ネツァワルピリ

「敵ブレイク時」という制約はあるも、超火力を叩き出せるアタッカー。最終上限解放(本来のSSRよりもレベルが上がる仕様)が実装されている点でも純火力がほしいプレイヤーには愛される事、他と比べて割と前からいることなどから「風ヤクザといえば?」という話でよく名前が挙がる人物。

フィーナ(SSR)

ネツァワルピリ同様「風ヤクザといえば」で名前が挙がる女の子。
「破砕」という特殊バフを発生させることで性能が上がる後述するシエテみたいな子。しかし破砕効果はトリプルアタックを発生させなければいけないという難しさがあるため、編成は多少選ぶ。トリプルアタックを出しやすく出来るアンチラ、コルワとの相性は言うまでもない。

リーシャ(SSR)

本編にも登場する彼女。2016年11月に満を辞してリミテッド版実装。「号令」というバフ/デバフを与えるスキルを持ち、これを制御していく事で味方と自分をガリガリ強化していく。
期間限定でガチャ登場するリミテッドキャラクターのため、入手難易度はある意味十天衆よりも高く、相当彼女に愛されない限りはお目にかかれない。

ロゼッタ(リミテッド)

リーシャと同じくリミテッドキャラクターの一人。当然入手難易度は非常に高い。
薔薇の結界によるヘイトコントロールと結界解除時のバフを主軸とするキャラクター。
最大まで結界レベルが上がれば5種類ものバフを付与することが可能なロマン砲である。
種族が(ネタバレ)のためバハ武器を使いやすいのもメリット。

アンチラ(SSR)

風ヤクザ筆頭。強力な支援を行えるが同時にデバフもかかるというピーキーな性能を持つも、これを逆手にとることでヘイトコントロール、体力調整が出来る事がなによりの強み。コルワの本領発揮までのサポート、他ヤクザアタッカーの支援という点で彼女以上の逸材はいないと断言できる。

2016年の申年限定のため、早くても復刻する1年後まで入手は不可能。2018年を待とう。

コルワ

風ヤクザ筆頭。最大の戦犯。海外では「生まれてきた事が間違い」という評価を受けるほどの化け物。彼女自体が恐ろしい火力を出すのではなく彼女の周りが狂ったかのように強くなる
「フィル」という特殊なスキルを溜めていき、これを消費する事で味方を強化できる。奥義もそのフィルを全使用してコルワがかけたバフを強化・延長するといったものとなっている。その上げ幅がえげつない。一時期は修正によって鳴りを潜めたどころか雑魚に成り下がるも、上方修正によって再び風ヤクザ筆頭として復活。しかもアンチラやシエテと違いガチャの恒常キャラクターなので金を使いさえすればいつでも誰でも手に入れられる可能性がある事が重要。
 コルワが本領を出す前の間をカバーし、ヘイトコントロールもできるアンチラとの相性は最強。二人がいるだけで風ヤクザはできたも同然である。プレイヤーからすれば最高のハッピーエンドメーカー、他の参戦者からすれば最悪のバッドエンドメーカーである。

ペトラ(SSR)

現在はアンチラ、コルワがいるため鳴りを潜めたが、属性強化のバフを味方全体に与えるスキルを持つため、火力底上げ要因としては重宝されていた。限定でしか出ない上に2017年中は出ないアンチラ、エルーンのためヒューマン編成では相性の悪く、奥義が攻撃ではないコルワにはできない事も出来るという点で起用される場面はまだある。戦線維持という点でも彼女は頼りになる。

シエテ

言わずと知れた十天衆の頭目。「剣光」とよばれるバフを持ち、ターン経過でたまっていくことで恐ろしい性能になっていくが、ダメージを受けるとリセットされるという欠点を持つ。殴られたら終わりというリスキーな面はあるものの、溜めきった後の破壊力は全空一を名乗るには十分すぎるものを持っている。

ユイシス

彼女の場合、まず設定がヤクザ名実ともに風ヤクザ
フォームチェンジ、侠気という特殊なものを持っているため、運用には頭をひねる必要があるも、運用方法を理解したときの破壊力はとてつもない。アンチラコルワというエルーンの風ヤクザ編成では文句なしにスタメン入りするアタッカー。

ガウェイン

背水が乗っていれば1アビと2アビで150万ダメージを出せるのが魅力。後述のゾーイと組ませた時のパワーは全てを戦々恐々させる英雄の一撃となる。
さらに防御系のアビリティで事故を減らせるのもあり使い勝手が良い。

風ヤクザ?

ゾーイ(サマーバージョン)

誰もが恐れる大戦犯。コルワ同様「産まれてきたことが間違い」という評価を海外では受けている。
なんといっても2アビの「全員のHPを1にする」という効果によって1ターン目から背水を全開にできるのが長所。上述したマグナ装備が充実し、育てきった場合の破壊力は文字通りの大いなる破局をもたらす。
なによりも彼女の登場で「初速は遅い」という風パの短所が克服されてしまった
アンチラや義賊を採用しているプレイヤーであれば、相手の特殊技に合わせて敵対心をゾーイに付与させて謀殺・・・もとい退場させることで2アビの恩恵を受けつつ火力の低下を防ぐことができる。
なお彼女自身は属性なので風ヤクザに入るか微妙だが、1アビで風ダメージを与えられるので実質風属性である。闇ヤクザであり風ヤクザである。

被害者

ユグドラシル

日和パロ

おそらく最大の被害者。風>土と最悪の相性であることと基本的に耐久が低いという点が拍車をかけている。通常形態(島ボス)は一撃で沈められる上に、マグナもブレイクした瞬間ヤクザアタックで地に伏せざるをえない。また、土属性のマグナ編成では必須な「世界樹の晶剣・マグナ」を落とす事からも風ヤクザが完成したプレイヤーにはたこ殴りに遭う。可愛いのに・・・いや、可愛いからこそか・・・

コロッサス

本来であれば火属性のコロッサスに風パで挑むのは無謀・・・なのだが、被ダメが増えるせいで背水が早めに乗ってしまう
鍛えた風パであれば次元断は無理にしてもプロミネンスリアクター位なら受けることは難しく無いため、カウンターで一瞬で蒸発するコロマグがよく見られる。

土属性のボス

相性が悪ければそりゃボコボコになぐられますよね。

プレイヤー

散々上述したが、MVPをかっさられるという点では被害者になるプレイヤーは多い。

余談

風パが風ヤクザと呼ばれて以来、他の属性でMVPをかっさらうプレイヤーに対してもあだ名が付けられることが多くなった。
具体的には
水パ・・・海賊
闇パ・・・闇チンピラ
などと呼ばれる事が多い。
特に闇パは上述したゾーイの性能のせいで風ヤクザ以上に見かける頻度が多く、均衡を守るはずの彼女がグラブルの均衡を崩してしまっている事態となっている。

関連タグ

グランブルーファンタジー ヤクザ 覇道 やりこみ スラング 

蔑称 愛称 勲章 栄誉

pixivに投稿された作品 pixivで「風ヤクザ」のイラストを見る

コメント