ピクシブ百科事典

セルエル

せるえる

セルエルは、ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』に登場するキャラクター。【亡国の血脈】セルエル
目次[非表示]

概要

レアリティSSR
属性
タイプ攻撃
種族エルーン
年齢25歳
身長182cm
趣味読書、執務(王としての仕事)
好き剣の稽古、スケジュール表作り、掃除
苦手我侭な人間、規則を破る事、父親(前王)
CV森川智之

アイルスト王国の王子であり、ヘルエスの弟。
祖国アイルストが一度は滅びた原因である友ノイシュを捜し旅をしている。
レジェンドガチャで「フロッティ」を入手すると仲間になる。
イベント『英雄再起』でも登場。
グラブルサービス開始2周年記念でスキン「アイルストフォーマル」を購入できる。

奥義アビリティサポートアビリティ
レッドブランチ・サイクルクイックレイド ロイヤルカーテン レグルス・グロリアアイルスト王国第一王子

容姿

銀髪のエルーン族。
青いマントを羽織り、銀色の鎧を身につける。
露出が激しい傾向にあるエルーン族(姉は特に顕著である)には珍しく、顔以外は殆ど肌が出ていない。
「アイルストフォーマル」ではフォーマルスーツに身を包む。ファン待望の(?)背中出し衣装。

性格

口調自体は丁寧だが、率直で歯に衣着せぬ物言いをする。
プライドが高さが言動の端々から見て取れる上、思ったことを包み隠さず口に出すため、人の反感を買いがち。
とはいえ冷徹な人物ではなく、言葉はかなり辛辣ではあるが、彼なりに他人を気遣っている。
旅の目的でもある、己の半身とまで言う親友ノイシュのことは強く信頼しており、他人との会話の中でもノイシュの名前が出る確率が高い。
また、ノイシュのようなお人好しには興味を持つ。

経歴

祖国アイルストが滅びたのは、セルエルが星晶獣の討伐依頼を受けて国を開けていた間のことだった。
セルエルの父王は事切れる直前にノイシュが功を焦ってやったことだと国民に伝え、セルエルは又聞きしたが、ノイシュに限ってそんなことをするはずがないと信じたセルエルは、生き残りの民や臣下を集めてアイルストを復興させた後、真実を問うために、そしてアイルストが復活したことを伝えるためにノイシュを捜す旅に出た。

イベント『英雄再起』では一旦祖国アイルストへ帰り、姉ヘルエスと共にディアドラを復活させることで国の復興の手助けになろうとする。
帰還したノイシュを暖かく迎えた。

性能

CTが短くコンスタントで使用できるクイックレイド、状態異常を一度だけ無効化できるロイヤルカーテン、全体攻撃に加えて奥義ゲージを増やせるレグルス・グロリアを持つ。
短期決戦よりも長期戦に向いた性能。
状態異常無効は所持しているキャラが一属性に一人居るか居ないかという程度なので、ロイヤルカーテンを所持しているセルエルはそれだけで一定の価値がある。
ロイヤルカーテン+になると一定ターンダブルアタック率が大幅にアップする効果も付き、レグルス・グロリアと合わせて相当な奥義ゲージ加速が可能。

余談

  • 上限解放後のポーズがかなり特徴的なため、よくネタにされる(通称「ロイヤルポーズ」)。
  • ルリア役の東山奈央イチオシのキャラクターであり、公式ラジオ「ぐらぶるちゃんねるっ!」内で度々「夫」と公言するほど溺愛している。

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 エルーン ノイシュ ヘルエス

pixivに投稿された作品 pixivで「セルエル」のイラストを見る

コメント