ピクシブ百科事典

金色の闇

こんじきのやみ

金色の闇は、『To LOVEる -とらぶる-』『ToLOVEる-ダークネス-』の登場人物。
目次[非表示]

「結城リト、あなたをこの手で始末するまで、私は地球に留まる事にします」

プロフィール

身長153cm
体重45kg
誕生日12月24日
血液型AB型
スリーサイズB75/W52/H77
バストサイズB
特技変身(トランス)能力、格闘
好きなものたい焼き、読書
苦手なものニュルニュルしたもの
好きな映画ジャンルホームドラマ、時代劇
CV福圓美里

概要

元々は「BLACKCAT」のヒロイン、イヴのパラレルキャラ。そのため、性格以外はほぼイヴと同じ(アニメ版の中の人も同じである)。

金色の闇×イヴ

本編ではアンチヒロインのような役回りだが、続編『ダークネス』ではモモと共にメインヒロインの座に抜擢される。
自身の意思で身体の一部を自由な形に変えられる変身(トランス)能力を持つ。
生まれてからずっと一人で、生きる価値を見いだせず殺し屋として生計を立ててきた苦労人。
様々な戦場を駆け抜けては命がけで任務を遂行し、「宇宙一の殺し屋」とまで呼ばれるようになった。
金色の闇というのも所謂コードネームであり、本名は一切明かされていない。
殺し屋稼業の依頼料は相当高いらしく具体的な額こそ明かされていないが少なくとも大金持ちの令嬢である天条院沙姫が悲鳴を上げて驚く程度には高いようである。

初登場は原作35話。結城リト抹殺の命を受け地球に降り立つ。
しかし、依頼者のラコスポが与えていた情報がまったくのデタラメだったことから契約は実質上の帳消し状態となった。
だが、彼女は「一度受けた仕事は必ずこなす」事をモットーとしているため、標的(ターゲット)のリトをいずれは殺すと宣言(本人曰くきまぐれで生かしているだけらしいが)。
彼を監視するために地球に在住することとなった。

性格は至って真面目。常に丁寧語口調で、相手を呼ぶときは常にフルネームである。(だが、ダークネスでは、ナナが「ナナでいいって」といったことにより、名前で呼ぶようになった)

金色のヤミヤミ

性的な事を酷く嫌い、パンチラを見られたりセクハラに遭った際は容赦なくぶっ飛ばし、「えっちぃのは嫌いです!」と言い放つ。
趣味は読書で、図書館を回っては速読で館内中の本を読む生活を送っている。住居は専用の宇宙船『ルナティーク号』。アニメ版第1期では御門診療所に居候している。
好きな食べ物は地球降下直後にリトから貰ったたい焼き。というか主食と化しており結城家で食事をとる場面以外ではほぼたい焼きを食べている(なおたい焼きは美柑に奢ってもらうこともあるらしい)。
ちなみにリトに振る舞った味噌汁はたい焼きをたっぷり入れていた。なお無印でも美柑と体を交換した際に彼にたい焼きだらけの料理を振るまったことがある。
(もちろんリトは嫌々食うどころか本意じゃない感想を言わされた)

初期は感情を持たない言動が多かったが、地球に降り立ちララ・サタリン・デビルーク結城美柑との出会いを経て次第に人間らしさを持つようになる。
特に美柑は彼女の最大の理解者であり、唯一フルネームでなく名前で呼んでいる。
pixivでも美柑と一緒に描かれる事が多く(ヤミカン)、この2名は『To LOVEる』のキャラの中でも圧倒的に投稿数が多い。
このロリコンどもめ!

無印最終回間際では笑顔を見せるまでに成長し、リトに対しクーデレからツンデレになり、『ダークネス』では彼に裸を見られても殴らなくなっているなど自覚はないがリトに惹かれていることは確かである。70話では、ついにリトが好きと美柑に打ち明け、その後殺し屋クロとの戦いの後にリト本人に『恋の標的』であるとどさくさ紛れに告白した。また彩南高校に編入してからは制服姿でいることも多くなった。そして14話では生みの親であるティアーユ博士が回想で登場し、15話ではティアーユと再会。過去にヤミを連れていくことができなかったと謝罪する彼女に対してそっけなくしつつも『あなたが生きててよかった』と言葉をかけ、素直に再会を喜んでいた。またティアーユの発言からヤミの本名が『イヴ』であることも判明する。

ダークネス事件以降は以前に比べるとリトと積極的に仲良くなろうと彼女なりに努力をしている。

過去・正体

『ダークネス』第14話である事情でリトと共に寝た際、自身の過去を打ち明けた。
その正体は天才科学者ティアーユ・ルナティーク博士が自らの細胞から生み出したクローン体である(この設定は矢吹の前作『BLACK CAT』のイヴとティアーユの関係とほぼ同じ)。ティアーユとはとても仲が良く『ティア』と呼び慕っていた。ティアーユと暮らしていた頃は今とは違って明るい性格であり頻繁に笑顔を見せていて口調もですます口調ではなかった。ティアーユは彼女を兵器ではなく『人』として育てようとしていたのだがある日、彼女を生体兵器として育てようと考えている組織と対立し、抹殺されそうになってしまったためティアーユは彼女の前から突然姿を消してしまう。
それからまっとうな研究機関を装っていた組織に兵器として仕立て上げられたが、それからしばらくしてデビルーク人の手によって銀河統一され、彼女を兵器として仕立てた組織も戦後の混乱の中で壊滅した(恐らくクロが潰した)。

表記揺れ

  • ヤミちゃん - ララが名付けたニックネーム。本編でもこれが最も多く用いられている。
  • ヤミ - リトが用いる。
  • ちなみに美柑はヤミさんと呼んでいる。

関連タグ

ToLOVEる ToLOVEるダークネス
結城リト ララ・サタリン・デビルーク
結城美柑 ヤミカン
金髪 ロリ ツインテール えっちぃのは嫌いです
イヴ(BLACKCAT) 黒咲芽亜 ティアーユ・ルナティーク
闇空みゆき:一部が星空みゆきスマイルプリキュアとの中の人ネタタグになっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「金色の闇」のイラストを見る

コメント