ピクシブ百科事典

小野小町(こち亀)

おのこまち

アニメ版『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に登場するアニメオリジナルのキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日2月21日
身長163cm
体重48㎏
スリーサイズB83cm W58cm H88cm
血液型A型
CV岡本麻弥(第1~90話)→三浦理恵子(第93話以降)

概要

葛飾署の交通課に勤務する婦人警官
紫がかかったショートヘアーが特徴的で同僚で仲の良い清正奈緒子とコンビを組んでいる。

どちらかといえば気が強い性格で主人公の両津勘吉に対しては奈緒子と共に「原始人」、「ゴリラ男」、「野蛮人」等と呼んで毛嫌いしており負けず嫌いな面もあってしばしば両津と喧嘩したり対決するエピソードが多い。とはいっても完全に毛嫌いしている訳でもなく協力して犯人を逮捕したり良い雰囲気になる場面も少なくない。

立ち位置としてアニメ版で殆ど出番が無かった原作漫画での早乙女リカの役割を担っており、東北の田舎育ちという共通した設定も多く原作で早乙女が登場する話を下にしたアニメ版の話では大体は小町にそっくり入れ替わっている。

原作初期にも小野小町という名前の婦警が登場した事があるが、読みが「おのの こまち」のため完全な別人(ちなみに元女子プロレスラー)。

アニメ第6話まで何故か、キャラクターデザインが奈緒子が逆だった(声優も含めて)。

早乙女リカとの共通点・相違点

  • 麗子との関係は共に親しい点は共通しているが早乙女の方は対等な友人で「麗子」と呼ぶのに対して小町は麗子よりは後輩のようで「麗子さん」と呼ぶ。
  • 早乙女とは東北の田舎育ちという点で共通しているが登場した家族は故郷の田舎に住む祖母のみであるが小町の方は両親が登場している。
  • 早乙女は料理が苦手であるが小町は得意な設定がある。
  • 早乙女も小町も中川に好意を持っているが、早乙女の場合彼氏がいる描写が何度かあるのに対し小町の場合は特に彼氏はいない。

関連タグ

こちら葛飾区亀有公園前派出所 こち亀
婦警 警察官

関連記事

親記事

こちら葛飾区亀有公園前派出所 こちらかつしかくかめありこうえんまえはしゅつじょ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「小野小町(こち亀)」のイラストを見る

コメント