ピクシブ百科事典

清正奈緒子

せいしょうなおこ

アニメ版『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に登場するアニメオリジナルのキャラクター(画像右)。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日8月6日
身長162cm
体重47㎏
血液型O型
CV三橋加奈子

概要

葛飾署の交通課に勤務する婦人警官
髪型は癖のあるポニーテールで茶髪。
両津勘吉を毛嫌いし対立する婦警の一人で、同僚で仲の良い小野小町とコンビを組んでいる。とはいっても、小町と同じく、根っから両津を嫌っている様子はないようである。

実家は神奈川県横浜市中区関内駅周辺にある(ちなみに演じる三橋加奈子氏も横浜出身であるが、中区ではなく保土ヶ谷区出身である)。

アニメ第93話で小町を三浦理恵子氏が演じるようになってからは、小町が単独でも活躍する話が増えていったのに対し、奈緒子が単独での中心の話はほとんどなく1回しかなかった。その時には高校生の弟の守が登場した(三橋にも実の弟がいる)。
直情・熱血な小町より幾分冷静かつマイペースで、彼女のブレーキ役である。小町の寝癖頭をみじめだと言った両津にあっさり賛同するなど、思ったことは素直に口にするタイプ。

アニメ第6話まで何故か、キャラクターデザインが小町と逆だった(演じる側も含めて)。

関連タグ

こちら葛飾区亀有公園前派出所 こち亀
婦警 警察官 小野小町(こち亀)

大決戦!超ウルトラ8兄弟 - 前述の奈緒子が中心の話になった回で実家の横浜が舞台になっており、『超ウルトラ8兄弟』の舞台が横浜や本作と『超ウルトラ8兄弟』の音楽家が同じ佐橋俊彦という共通点がある。また、小町と奈緒子のデュエットのED「毎日、ノープロブレム」の作曲、編曲も佐橋である他、『超ウルトラ8兄弟』に登場したウルトラマンガイアウルトラマンメビウスも本編での音楽家は佐橋である。ちなみに奈緒子の弟の守役の声優の藤田大助は『ウルトラマンマックス』第21話にゲスト出演している。また、藤田がゲスト出演した前話の第20話には、『こち亀』に登場したドルフィン刑事役の赤星昇一郎がゲスト出演し、赤星は『ウルトラマンティガ』、『ガイア』、『ウルトラマンコスモス』、『メビウス』など数多くのウルトラマンシリーズにゲスト出演している。

キルア=ゾルディック - 『HUNTER×HUNTER』に登場する人物。フジテレビ版で声を演じたのは奈緒子と同じ三橋であり、こちらも『こち亀』と同じく音楽家が佐橋である。

セミ人間セミヤ - 『ウルトラマンクロニクルZERO&GEED』に登場した宇宙人。声を演じたのは上記の奈緒子の弟の守役を演じた藤田である。

関連記事

親記事

こち亀の登場人物一覧 こちかめのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「清正奈緒子」のイラストを見る

コメント