ピクシブ百科事典

清正奈緒子

せいしょうなおこ

アニメ版『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に登場するアニメオリジナルのキャラクター。(画像右)
目次[非表示]

プロフィール

生年月日8月6日
身長
  • 162cm
体重47㎏
スリーサイズ
  • Bcm Wcm Hcm
血液型O型
CV 三橋加奈子

概要

葛飾署の交通課に勤務する女性警官。
髪型は癖のあるポニーテールで茶髪。同僚で仲の良い小野小町とコンビを組んでいる。
実家は神奈川県横浜市中区関内駅周辺にある(ちなみに中の人も横浜出身であるが、中区ではなく保土ヶ谷区出身である)。
両津を毛嫌いし対立する婦警の1人で小町とコンビで登場する。とはいっても小町と同じく、根っから両津を嫌っている様子はないようである。
アニメ第93話以降2代目の小町の中の人に変わってから、小町が単独でも活躍する話が増えていったのに対し、奈緒子が単独での中心の話はほとんどなく1回しかなかった。その時には高校生の弟の守が登場した(中の人も実の弟がいる)。
直情・熱血な小町より幾分冷静かつマイペースで、彼女のブレーキ役である。小町の寝癖頭をみじめだと言った両津にあっさり賛同するなど、思ったことは素直に口にする。

アニメ第6話まで何故か、キャラクターデザインが小町と逆だった(中の人も含めて)。

関連タグ

こちら葛飾区亀有公園前派出所 こち亀
婦警 警察官

大決戦!超ウルトラ8兄弟 - 前述の奈緒子が中心の話になった回で実家の横浜が舞台になっており、『超ウルトラ8兄弟』の舞台が横浜や本作と『超ウルトラ8兄弟』の音楽家が同じ佐橋俊彦という共通点がある。また、小町と奈緒子のデュエットのED「毎日、ノープロブレム」の作曲、編曲も佐橋である。ちなみに奈緒子の弟の守役の中の人は『ウルトラマンマックス』第21話にゲスト出演している。

関連記事

親記事

こちら葛飾区亀有公園前派出所 こちらかつしかくかめありこうえんまえはしゅつじょ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「清正奈緒子」のイラストを見る

コメント