ピクシブ百科事典

西連寺春菜

さいれんじはるな

西連寺春菜とは「ToLOVEる」のヒロインの1人である。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日3月6日
身長160cm
体重50kg
血液型O型
3サイズB79/W56/H82
バストサイズB
特技テニス
好きなものペットのマロン、リンゴ、紅茶
苦手なものオバケ、暗いところ
家族構成父、母、姉(秋穂)
CV矢作紗友里

概要

黒色のショートカットの髪形をしており、ヘアピンでおでこを出している。
しかし、話が進むにつれ髪の色はなぜか青色に変化。アニメでも青色の髪で描かれている(原作無印終盤のカラーイラストでは黒で塗られている事もあったが)。
おしとやかで優しい性格。成績もよい。
怖がりな一面があり、お化け屋敷、暗い所が苦手ですぐ泣いてしまう。
怖さが極限にまで達すると暴走状態になり、こうなると誰も手がつけられない(人間を遥かに超える身体能力を持つララをして「春菜すご~い」と言わしめる怪力)。しかし中盤以降からは幽霊のお静と仲良くなり、彼女に慣れたためか恐怖のあまり暴走することはなくなった模様。
だが、いざというときには周囲を引っ張る強さがある。

結城リトの中学校時代からの同級生。
リトが好きだが、恋に奥手で不器用なため、気持ちを打ち明けられずにいた(リトも同様)。
お互いに気付いてはいないがリトとは相思相愛の関係にある。
モモ、リト自身も認める「本命」。

家はマンションの501号室で姉の西連寺秋穂との二人暮らし。
両親とはなればなれで暮らしており、マロンという犬を飼っている。

小さい胸にコンプレックスを抱いており、牛乳を飲んだり腕立て伏せをしているが
一向に大きくならないらしい。しかし、アニメ版は明らかにデカい。

同級生の籾岡里紗沢田未央(通称「リサミオ」)からしょっちゅういじられており、胸を毎回揉まれている。
また、リトに次ぐララ・サタリン・デビルークの発明の被害者であり、
古手川唯が出てくるまでは毎回とばっちりを食らっていた。
リサミオコンビとは仲が良く、ララは春菜曰く「大切な友達」。また、春菜の恋を後押しする存在としてお静がいる。交友関係はあまり広いようには見えないがクラスの生徒達からは信頼されている様子(クラス委員選挙の際に春菜は立候補していないにも関わらずクラスのほぼ全員から票を集めた)。

一時期は積極的にリトにアタックしていくララに自然と打ちのめされ自分の恋を諦め、二人の仲を応援しようともしたが、ララの呼びかけでお互いに恋を頑張っていこうという結論に達した。
一見矛盾しているようにも見えるが、実はデビルーク星は一夫多妻制なので何の矛盾もない。
『ダークネス』でリトのハーレムを作ろうと「ハーレム計画」を立てて活躍(暗躍)するモモから、宇宙での一夫多妻制は珍しくないこと(ただし「ハーレム計画」自体は知らない)を聞かされたものの、地球人である春菜には一夫多妻という価値観が理解できないため、なかなか割りきれずに思い悩むこともある(本当は「好きな人は独り占めしたい」という本音があることを泥酔した際に語っている)。

そして『ダークネス』第57話にて、アクシデントではあるが初めてリトとキスを交わし、お静に相談したところ告白を提案されたものの告白する勇気が出せず失敗したが、ララにもキスのことを伝えた。

その後、彩南高校に転入すると同時に真・生徒会長に君臨したネメシスが学校中の女子全員をリトの側室にするという独自の「ハーレム計画」を発案するが、リトが本心ではハーレムを否定していることを嬉しく思い、宇宙人の美少女との合コン目当てにリトを狙った猿山達から体を張ってリトを救い出し、遂にリトに告白する。晴れて両想いとなり、ララにもリトと両想いになれたことを伝え、ララの気持ちも大事にし、リトには自分を「一番」と言ってくれただけで胸がいっぱいだからゆっくり考えてと伝えた。

関連タグ

ToLOVEる ToLOVEるダークネス
結城リト ララ・サタリン・デビルーク 籾岡里紗 沢田未央 村雨静

小野寺小咲:春菜と同じくジャンプのラブコメ作品のヒロインで、『ダブルヒロインの一人』、『本編開始の時点で主人公とは両想い』、『短髪』、『恋愛に消極的』など共通点が多い。

関連記事

親記事

ToLOVEる とらぶる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「西連寺春菜」のイラストを見る

コメント