ピクシブ百科事典

フィラソピラ

ふぃらそぴら

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。レア版[ロタシオン・フィロソフィ]、Sレア版[愚問愚答の哲学者]フィラソピラ
目次[非表示]

概要

レアリティR/SR
属性
タイプ回復/特殊
種族ハーヴィン
年齢不詳
身長86cm
趣味謎に答える事、人に謎を問いかける事
好き飛ぶこと、困っている人の顔、蝶々、甘い物
苦手相手をしてくれない人、蝶々を象った食べ物
CV巽悠衣子

空飛ぶ独楽に乗る哲学者。
ガチャで「ライトスタッフ」を入手することでレア版、「リプディエートスタッフ」でSレア版加入する。

今まではレアまでだったが、2019年6月19日にSレア版が新規追加された。

レアリティ奥義アビリティサポートアビリティ
Rクリュプトン・プラーグマアタラクシア プリコラージュなし
SRアウフヘーベンさてさて、お一つ問うね ならなら、も一つ問うね パンタ・レイ止まらぬ探求 だから、私は考え続けるの

容姿

レオタードの様な衣装の上からローブを羽織り、角がついたフードを被っている。

乗っている空飛ぶ独楽「クリュプトン」は、フィラソピラが思考を巡らせるほどに速く回転し、浮力を生み出す。
これはある遺跡で偶然見つけたもので、フィラソピラ自身もクリュプトンが何物なのかについてはわかっていない。

戦闘開始時のみ画面外を飛んでおり、攻撃するときに初めて降りてくるという演出が使われている。決してバグではない。
なお、この演出が使われているのはフィラソピラと、アイドルマスターシンデレラガールズコラボキャラの輿水幸子の2キャラのみである。

人物

クリュプトンに乗って気ままに空を旅し、行く先々で出会った人に哲学的な問答をぶつけ、相手がそれに困惑する様を楽しむという困った趣味(?)を持つ。
主人公にも同様に問答をするのだが、主人公はフィラソピラが思っていたような反応をしなかったため、彼(彼女)に興味を持ったフィラソピラは騎空団に加わることを決める。

哲学者らしく常に答えのない問答に思考を巡らせており、つかみどころのない言動が目立つ。
一方、甘いものや蝶々が好きだったりと、素の部分は割と子供っぽく、クリスマスのボイスではサンタクロースからのプレゼントを期待したりもしている。

性能

アビリティは2つだが、そのアビリティはどちらも全く同じ効果量の回復アビリティ。
一見意味がないように見えるが、単体を集中して回復する、2人を同時に回復するといった使い分けができるという利点が存在している。
とはいえ、Rキャラであるため回復量はあまり高くない。

Sレア版は、かなり変則なアビリティを所持している。味方の使用したアビリティの種類に応じて効果が変化する『さてさて、お一つ問うね』、敵の使った攻撃方法に応じて効果が変化する『ならなら、も一つ問うね』は発動条件が変則すぎる為か使用タイミングが難しい。

3アビの『パンタ・レイ』は自分の他のアビリティを即時使用可能に出来るが、これを使用してどう立ちまわれるかは騎空士の手腕が問われるだろう。

サポートアビリティの『だから、私は考え続けるの』はサブメンバーにいるとき限定で闇属性攻撃のダメージを軽減。このサポートの為だけに運用するのも場合によってはあり得るかもしれない。

「ぐらぶるっ」での扱い

「ぐらぶるっ」ではビィやロゼッタとの哲学対決を行っているが、そもそも哲学を超越したなにかであるぐらぶるっの登場人物に哲学が通用するはずもなく、逆に振り回されている。
「うおお・・・!?JKとはいったい・・・!?」

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 ハーヴィン

関連記事

親記事

ハーヴィン はーゔぃん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フィラソピラ」のイラストを見る

コメント