ピクシブ百科事典

ヨリ(プリコネ)

すなおになれないひとみしりしょうじょ

ヨリはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するキャラクターである。所属ギルドは【悪魔偽王国軍(ディアボロス)】。
目次[非表示]

概要

ヨリはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の風宮よりにあたる。無印版の性能については当該記事参照。

プロフィール

年齢13歳
身長150cm
体重40kg
誕生日11月22日
血液型O型
種族魔族
ギルド悪魔偽王国軍(ディアボロス)
趣味ゲーム全般
CV原紗友里

人物

人見知りで、他人(特に男性)と話すのが苦手な女の子。
双子の妹のアカリは人当たりが良く、彼女のことを羨ましく思っている。

趣味はゲームとなっているが、特にボードゲームカードゲームなどのアナログゲームをよくプレイしている。アストルムにもゲーム機に相当するものは存在するが、彼女がそれをプレイしている様子は見受けられなかった(ただし、あちらの世界では別の話)。
後に実装されたルナの塔のストーリーでは、小休止としてランドソル内で流通している最新型のゲーム機を取り出して遊ぶシーンが見られた。

主人公とは、ヨリが道に迷っていた時に主人公に道を尋ねたことで出会った。主人公が迷子になっている時に出会ったパターンのキャラクターが多いのとは対照的。
その後、主人公とは普通に話せるようになる。しかし、感謝の気持ちなどの大切なことは上手く伝えられず、照れ隠しできつく当たることもある。

スキル

ユニオンバーストライトニングジャベリン範囲内の敵に魔法中ダメージ
スキルオーバーチャージ自傷+魔法攻撃力大アップ
オーバーチャージ+自傷+魔法攻撃力特大アップ+TPを中回復
シャドウブラスト範囲内の敵に魔法中ダメージ
EXスキルライトニングブースト魔法攻撃力中アップ
ライトニングブースト+魔法攻撃力大アップ

キャラステータス

【魔法】
中衛から、強力な魔法で攻め立てる、双子の姉。
自身のHPと引き換えに魔法攻撃力を増強し、ユニオンバーストやスキルの威力を高めて攻撃する。

彼女の特徴の1つに、HPを消費して自身の魔法攻撃力を上げられるスキルを所持しているということがある。
HPを消費するデメリットがある分、バフ幅はかなり大きい。ただし、ユニオンバーストではなく自動発動するスキルであるため、HPが少ない際に発動し自滅してしまうことも。
また、範囲攻撃スキルを持つため、敵の前線に効果的にダメージを与えやすい。

ガチャで☆1排出であることや、自身でHPを消費してしまうことで生じる耐久面での問題で、育成し始めの頃は少し使いにくい面もある。
しかし☆3まで上げると、キャラストーリー8話のボーナスでHP吸収が付与されるなどしてある程度改善される。

ただし、メモリーピースはクランコインと女神の秘石との交換でしか手に入らない(ダンジョンのドロップやノーマルガチャなど非常に確率が低いものを除く)ため、才能開花のハードルはかなり高めであることがヨリを運用する際の重い課題となってしまっている。

2019年1月に専用装備「デモンズジャベリン」が実装された。
オーバーチャージにTP回復が付いたためアリーナで使いやすくなったのは強化点だが、ただでさえ入手しづらいメモリーピースが更にかさんでしまう点は注意。

なお、妹のアカリはHP回復系のスキルを持つため、自分でHPを消費してしまうヨリとの姉妹運用におけるシナジー効果が見込める。
後に実装されたキャラクター個別の勝利モーションもアカリと組み合わせることができるようになっている。

☆ヨリちゃん&アカリちゃん☆

余談

pixivでそのままタグ検索をすると、ヨリが名前に含まれるヒヨリまで検索結果に含まれてしまう。
完全一致検索かマイナス検索を使うことで対策できる。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / 悪魔偽王国軍
イリヤ / アカリ / シノブ / ミヤコ …同じギルドに所属。
キャル …同じくツンデレの魔法攻撃キャラ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨリ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント