ピクシブ百科事典

ヨリ(プリコネ)

より

ヨリはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【悪魔偽王国軍(ディアボロス)】。
目次[非表示]

プロフィール

年齢13歳
身長150cm
体重40kg
誕生日11月22日
血液型O型
種族魔族
ギルド悪魔偽王国軍(ディアボロス)
趣味ゲーム全般
CV原紗友里

概要

ヨリはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
自身のコミュ障を治すために伝説の吸血鬼「イリヤ」を復活させるも、弱体化していたため彼女に協力する形で【悪魔偽王国軍(ディアボロス)】に所属する。
双子の妹にアカリが存在する。
無印版の風宮よりにあたる。無印版の性能については当該記事参照。

pixivでそのままタグをAND検索すると、ヨリが名前に含まれるヒヨリまで検索結果に含まれてしまう。
「ヨリ(プリコネ)」での完全一致検索か、マイナス検索を使うことで対策できる。

人物

根は強気で勝ち気な女の子だが、あがり症で(特に男性に対して)人見知りするコミュ障。気を許した相手には強気に出る内弁慶でもある。
双子の妹のアカリは人当たりが良く、彼女のことを羨ましく思っている一方、妹として溺愛しており、彼女の頼みは基本的に断れない。

主人公とは、ヨリが道に迷っていた時に主人公に道を尋ねたことで出会った。主人公が迷子になっている時に出会ったパターンのキャラクターが多いのとは対照的。
その後、主人公とは普通に話せるようになる。しかし、彼に感謝の気持ちなどの大切なことは上手く伝えられず、照れ隠しできつく当たることもある。だが本心ではハッキリと気持ちを伝えたがっているツンデレなキャラ。

趣味はゲームとなっているが、特にボードゲームカードゲームなどのアナログゲームをよくプレイしている。電子ゲームに相当する魔道具のゲームもプレイしており、ルナの塔のストーリーでは、小休止としてランドソル内で流通している最新型のゲーム機を取り出して遊ぶシーンが見られた。
ゲームの腕前はかなり高く、エンジョイ勢が好むような低い難易度のゲームでは満足できない様子。

ストーリー

メインストーリー第一部では覇瞳皇帝の戦略級攻撃魔法を予知して警告して回っていた謎の占い師を求めていた主人公たちの前に、街に侵入して生きた魔物(服だけ溶かすやつ)を妹共に撃退した姿を見せる。その後、自身達のギルドハウスである古城まで案内し、流れで自身達と取引のあったネネカへの橋渡しのために同行。主人公たちの下敷きにされたり、ネネカの秘密基地の自爆に巻き込まれそうになったりなど、散々な目に合う。

王都終末決戦では、ミヤコを襲撃した覇瞳皇帝に一人立ち向かうイリヤの命令で一時は避難したが、力尽き倒れるイリヤに覆いかぶさるように庇い、一緒に駆けつけたアカリ共々殺されそうになった所を、主人公たちに助けられて避難した。

イベント『ハッピー・チェンジ・エンジェルズ』ではメインを務める。
ある日、主人公と共にゲームのオフ会に参加しようとするが、人見知りなヨリは不安げな様子であり、誰とでも気兼ねなく話せる妹のアカリを羨ましがっていた。
そんな時、自分のことをエンジェルだという少女ラフィが突如現れ、彼女の力によってヨリは「エンジェル」の姿に変身してしまう。後にアカリもエンジェルの姿になったのだが、あろうことかラフィはヨリとアカリの容姿はそのままに心(人格)を入れ替えてしまうのであった。

以降、イベントの大部分は「アカリの姿をしたヨリ」として活躍する。その際は深夜アニメ系統の入れ替わりネタの例にもれず、アカリ役の浅倉杏美ヨリの声を真似た演技でヨリを演じている。

アカリと入れ替わって身体が重いヨリ
センシティブな作品

TVアニメ版

「わ、わたしの秘密の願い事が……」

アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」にも登場。
第10話にて、悪魔偽王国軍(ディアボロス)の拠点内で、部外者であるユウキとコッコロを妹のアカリと一緒に警戒していた。しかし彼らが客人であることを知ると警戒心を解き、シノブたちと共に彼らをイリヤが封印されている部屋へ案内する。

スキル

通常

ユニオンバーストライトニングジャベリン範囲内の敵に魔法中ダメージ
ジャッジメントジャベリン範囲内の敵に魔法大ダメージ(自分のHPが低いほどダメージアップ)
スキルオーバーチャージ自傷+魔法攻撃力大アップ
オーバーチャージ+自傷+魔法攻撃力特大アップ+TPを中回復
シャドウブラスト範囲内の敵に魔法中ダメージ
EXスキルライトニングブースト魔法攻撃力中アップ
ライトニングブースト+魔法攻撃力大アップ

エンジェル

ユニオンバーストヘブンリーハーツ最もTPが多い敵に魔法中ダメージ+TP中ダウン+魔防中ダウン
スキルエンジェルアテンション自分の背後にいない味方の内最も残りHPが高い味方に挑発+それの物魔防御力大アップ
エンジェルブレッシング味方全体の物理・魔法クリティカル大アップ+HP小回復
EXスキル不器用なエンジェルハート魔法防御力中アップ
不器用なエンジェルハート+魔法防御力大アップ

キャラステータス

通常

【魔法】
中衛から、強力な魔法で攻め立てる、双子の姉。
自身のHPと引き換えに魔法攻撃力を増強し、ユニオンバーストやスキルの威力を高めて攻撃する。

範囲攻撃が得意な魔法アタッカー。
ヨリの特徴の1つに、HPを消費して自身の魔法攻撃力を上げられるスキルを所持しているというものがある。後にイリヤクリスマスアヤネなどのHPを消費するデメリットスキル持ちのキャラが出たが、ヨリはその系統の元祖と言える。
HPを消費するデメリットがある分、バフ幅はかなり大きい。ただし、ユニオンバーストではなく自動発動するスキルであるため、HPが少ない際に発動し自滅してしまうことも。

ガチャで★1排出であることや、自身でHPを消費してしまうことで生じる耐久面での問題で、育成し始めの頃は少し使いにくい面もある。しかし★3以上まで★を上げたり、キャラストーリーの8話を閲覧しボーナスでHP吸収ステータスを付与するなどの育成である程度改善される。
さらに後述する★6にまで才能開花すると、ユニオンバーストの火力が飛躍的に上昇するため使い勝手が増す。

メモリーピースはクランコインとの交換が主な入手手段であるため、才能開花の難易度が高めである点は惜しいところ。しかしこれに関しては、2020年9月23日にはイベント『トリックオアプリン!約束のハロウィンパーティ』がサイドストーリーに追加され、クランコインのほかにもメモリーピースの獲得手段が増えた結果となったためある程度解消された。

2019年1月31日に専用装備「デモンズジャベリン」が実装された。
スキル1の「オーバーチャージ」にTP回復が付いたためアリーナで使いやすくなったのは強化点だが、ただでさえ入手しづらいメモリーピースが更にかさんでしまう点は注意。しかし★6が強力であるため、それの前提となる専用装備はいずれ装着させることになる。

なお、妹のアカリはHP回復系のスキルを持つため、自分でHPを消費してしまうヨリとの姉妹運用におけるシナジー効果が見込める。
キャラクターの個別の勝利モーションもアカリと組み合わせることができるようになっている。

☆ヨリちゃん&アカリちゃん☆

★6

「アンタと私の全力…ぶちかましてやるわよ!」

アカリ・ヨリ詰め

2021年2月8日、『★6才能開花』によってヨリに『★6』が実装された。
ユニオンバーストが「ライトニングジャベリン」から「ジャッジメントジャベリン」に変化し、セットボーナスによって魔法攻撃力・魔法クリティカル・TP上昇が大きく上昇する。

妹のアカリより1ヵ月遅れで実装。UBの基礎威力・範囲が共に大幅強化され、さらに自分のHPが低いほど与えるダメージがアップする効果も追加された。これにより「オーバーチャージ+」による自傷ダメージも有効活用できるようになっている。

自身のTP回転も相まってUBを素早く連発できるようになったので、ユカリなどのTPブースターがいればより恩恵を受けられる。当然TP回復と引き換えに味方にダメージを与えるスキルを持つルナとも相性が良く、より一層噛み合うようになった。

実装以降、アリーナでは魔法版ニノンとも言うべき性能で攻め・防衛両方にて猛威を振るっており、特に防衛では上位陣の編成のアタッカーとして組み込まれてる場合が多い。
また範囲攻撃という特性上、マルチターゲット持ちのボスとも相性は良さそうである。

欠点としては、前述の通りクランコイン産かつ★1開始なので、★6才能開花を完了し実用化へ至るまでに非常に時間が掛かること。上記のサイドストーリー『トリックオアプリン!約束のハロウィンパーティ』周回も活用したいところ。

また、UBに背水系の効果が追加されたため、妹のアカリの回復スキルとは若干相性が悪くなった。しかしこの点に関しては、そもそものUBの基礎火力が上昇しているため気にしなくてもほとんど問題ない。

エンジェル

【魔法】
中衛で、補助魔法で味方を助ける双子の姉天使。
防御力を大幅に高めつつ、対象の味方に敵の注意を引かせるなど、特殊で強力なスキルを駆使し敵を翻弄する。

天使ヨリちゃん
エンジェルヨリちゃん

イベント『ハッピー・チェンジ・エンジェルズ』に合わせて登場した天使姿のヨリ。
妹のアカリより半月遅れて実装された。妹と同様に恒常キャラとなっている。

エンジェル版アカリは通常アカリと逆にアタッカーへとなったが、こちらは通常版がアタッカーなのに対して、エンジェル版がサポーターキャラへと変化している。また、中衛ながらタンクキャラに匹敵する防御ステータスも持つ。

ユニオンバースト「ヘブンリーハーツ」はTPが一番高いキャラにダメージを与え、TPを没収するうえに魔法防御低下のデバフも付与するもの。
だが何より特徴的なのが、初となる味方に「挑発」を付与するスキル「エンジェルアテンション」である。ヨリより後ろにいない味方のうち一番HPが高いキャラを挑発状態にして、さらに物理・魔法両方の防御力を高める。

このスキルのお蔭でペコリーヌミヤコなどの挑発を持たないタンクキャラに挑発役を押し付けることも可能となった。
また物理魔法クリティカルを大アップに加え、全体のHPを回復するスキルも扱えるため、サポーターとしてはなかなかの水準となっている。

★3イラストでは妹のアカリとセットになっており、並べることで1枚の絵になるようになっている(前例としてはアングレアも同じ仕様)。
武器も対となっており、弓矢の弓をモチーフにした杖のアカリに対して、ヨリは弓矢の矢をモチーフとした杖を持っている(戦闘モーションは槍のもの)。

関連イラスト

より
ヨリちゃん誕生日おめでとう

『私達のヨリちゃんがこんなに可愛いわけがある!!』

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / 悪魔偽王国軍
イリヤ / アカリ / シノブ / ミヤコ…同じギルドに所属。
キャル / キョウカ…同じくツンデレかつ魔法攻撃タイプのキャラ。
リン…同じくゲームが好きなキャラ。その繋がりでイベントや公式4コマ「ぷりこねっ!りだいぶ」第250話にて共演している。
ミオ…中の人繋がり。後にプリコネRでコラボイベントが行われ、同じ作品へ登場することになった。

関連記事

親記事

悪魔偽王国軍 でぃあぼろす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨリ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント