ピクシブ百科事典

ユウキ(プリコネ)

たくさんのおんなのことなかよくなったあかちゃん

ユウキはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』の主人公である。所属ギルドは美食殿。
目次[非表示]

ここではCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターを解説する。タグとしてはユウキも使用されている。

概要

CV:阿部敦

本作の主人公であり、ユウキはデフォルトネーム
セリフは選択肢(無音)のみだが、アニメーションで掛け声を発している。
また、ギャルゲーよろしく本人の姿(立ち絵)も基本的に表れず、一枚絵やアニメーションの他はプリンの絆ストーリー2話と水着コッコロのユニオンバーストでしか描かれない。

本人の戦闘力は皆無だが代わりに「プリンセスナイト」の力により他者の能力を大きく引き出すことができる。
ユニオンバーストが使えるのも、イリヤが大人の姿で戦えるのもこの力によるものである。
他人が困っている場合は首を突っ込まずにはいられない性分だが、弱いので大概返り討ちに遭い女の子に助けられるのはご愛敬。

…とここまでならよくあるギャルゲーの主人公にありがちな設定だがユウキには言葉を発しない主人公としては極めてぶっ飛んだ設定がある。

それは記憶喪失。ゲーム冒頭で覇瞳皇帝との戦いに敗れ記憶を飛ばされるのだがなんと習慣や基礎知識を含む意味記憶まで喪失しているのだ。
そのため序盤のストーリーの描写だけでも文字が読めない(舞台となるランドソルの識字率はほぼ100%)、貨幣を食べる、1ヶ月間幼女のヒモとして生活する、挙げ句の果てにその幼女に赤ちゃんみたいと言われる…等おおよそ自己投影するに堪えない主人公像が出来上がった。
この「赤ちゃんみたい」というのは主人公のキーワードであり、そのような描写は枚挙に暇がない。
とはいえ物覚えも良く配達などの仕事をこなせるようになるなど人としての生活習慣の会得にはそれほど時間がかからなかった模様。

グランブルーファンタジーでは

召喚石「プリンセスナイト」として登場。デフォルトでは彼の後ろ姿が描かれているのみ。

コラボストーリー冒頭で行方不明になってしまうため、ストーリー中ではその姿はエンディングの一枚絵まで登場しない。不遇である。

なお、召喚石の効果も女性キャラ限定で能力強化。男性キャラでも能力強化はするが、女性キャラよりも上昇幅は少ない。召喚石を装備する場合(特にメイン)、パーティー編成を考えよう。

関連タグ

プリンセスコネクト!Re:Dive
ペコリーヌ / コッコロ / キャル…同じギルドに所属。

記憶喪失 赤ちゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「ユウキ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント