ピクシブ百科事典

ユウキ(プリコネ)

たくさんのおんなのことなかよくなったあかちゃん

ユウキはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』の主人公である。所属ギルドは【美食殿】。
目次[非表示]

ここではCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターを解説する。タグとしてはユウキも使用されている。

概要

CV:阿部敦

本作の主人公。ユウキはデフォルトネームであり、実際の名前はプレイヤーが自由に変更できる。
セリフは選択肢(無音)のみだが、アニメーションで掛け声を発している。この他、イベント「新春トゥインクルクライシス」では音声付きのセリフが存在する。
また、ギャルゲーよろしく本人の姿(立ち絵)も基本的に表れず、一枚絵やアニメーションの他はプリンの絆ストーリー2話と水着コッコロのユニオンバーストでしか描かれない。

本人の戦闘力は皆無だが代わりに「プリンセスナイト」の力により他者の能力を大きく引き出すことができる。
各ヒロインがユニオンバーストが使えるのも、イリヤが大人の姿で戦えるのもこの力によるものである。記憶が無いとはいえ知恵は回るので、この力を逆利用してピンチを切り抜けるということもあった。
他人が困っている場合は首を突っ込まずにはいられない性分だが、弱いので大概返り討ちに遭い女の子に助けられるのはご愛敬。

…とここまでならよくあるギャルゲーの主人公にありがちな設定だがユウキには言葉を発しない主人公としては極めてぶっ飛んだ設定がある。

それは記憶喪失。ゲーム冒頭で覇瞳皇帝との戦いに敗れ記憶を飛ばされるのだが、なんと習慣や基礎知識を含む意味記憶まで喪失しているのだ。

そのため序盤のストーリーの描写だけでも文字が読めない(メイン舞台となるランドソルの識字率はほぼ100%)、紙幣を食べる、1ヶ月間幼女のヒモとして生活する、挙げ句の果てにその幼女に赤ちゃんみたいと言われる…等おおよそ自己投影するに堪えない主人公像が出来上がった。

この「赤ちゃんみたい」というのは今作の主人公のキーワードであり、そのような描写は枚挙に暇がない。
とはいえ物覚えも良く配達などの仕事をこなせるようになるなど人としての生活習慣の会得にはそれほど時間がかからなかった模様。

プレイヤーからは、ユイが(前作から)そう呼んでいることから「騎士クン」(騎士くん)と呼ばれることが多い。

プロフィールは公開されていないが、17歳でシズル(168cm)より少し低いくらいの体格のようだ。

グランブルーファンタジーでは

召喚石「プリンセスナイト」として登場。デフォルトでは彼の後ろ姿が描かれているのみ。

コラボストーリー冒頭で行方不明になってしまうため、ストーリー中ではその姿はエンディングの一枚絵まで登場しない。不遇である。

なお、召喚石の効果も女性キャラ限定で能力強化。男性キャラでも能力強化はするが、女性キャラよりも上昇幅は少ない。召喚石を装備する場合(特にメイン)、パーティー編成を考えよう。

前作において

前作では、模索路晶によってアストルムに引き込まれ、プリンセスナイトになってしまったという経緯を持つ。デフォルト名は「プリコネ」、Webノベルでは「坂井直人/ナオ」で、ゲーム本編ではプレイヤーが自由に設定することができる。
草野優衣安芸真琴はクラスメイト、石橋あゆみ霧原かすみは後輩。星野静流は自称姉、衣之咲璃乃は妹分。支倉伊緒は高校の先生という現実の人間関係を持つ。主に優衣・ひよりの3人と行動を共にしており、プリコネRの序章でもそれが反映されている。

基本的に困ってる人は放ってはおけないが色恋沙汰には鈍感で、さらにギャルゲ主人公にはありがちだが騒動に巻き込まれることもしばしば。氷川鏡華のストーリーで変態扱いされたり、姫宮真歩ストーリーでは変な人扱いされることも。さらに、アストルムでたくさんの女の子と出会う(しかもアストルムの仕様上現実の姿をベースにしている)割に、向こうから明かされるまで気づかないという勘の鈍さまで持っている。アイドルに関してもそれほど関心は無いらしく、桜井望と出会ってもすぐにアイドルの望と認識できなかった模様。

最終的には崩壊するアストルムからのログアウトが遅れミネルヴァの再起動及び世界の再構築に巻き込まれてしまい、記憶や意識といったデータは失われ意識不明の状態となってしまう。復活後の主人公はミネルヴァがそれまでの残存している行動データなどから再構築した物で、ほぼ完全に再構築に成功。その後の生活に支障を生じることは無く、アストルムへのログインにも支障は起きなかった(そこで新人プレイヤーの女の子と出会って物語は終わった)。

ちなみに記憶喪失ではなく途中で記憶を吹っ飛ばされることも無いので、(無印にコッコロはいないとはいえ)幼女のヒモ状態になるという見るに堪えない事態は起きなかった。
ただ、ギャルゲの男友達みたいなノリの軽いイマドキ男子といったキャラ付けがされており、ギャルゲの主人公としてはアクが強い性格なので好き嫌いが分かれるキャラではあった。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive
ペコリーヌ / コッコロ / キャル …同じギルドに所属。

主人公 記憶喪失 赤ちゃん

セロニム:グラブルにおいての中の人繋がり。

関連記事

親記事

美食殿 びしょくでん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ユウキ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント