ピクシブ百科事典

アオイ(プリコネ)

あやとりだいすきあやたろう

アオイはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【フォレスティエ】。
目次[非表示]

概要

アオイはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の双葉碧にあたる。

プロフィール

年齢13歳
身長162cm→158cm
体重48kg→44kg
誕生日6月6日
血液型AB型
種族エルフ
ギルドフォレスティエ
趣味友達作りのイメトレ
CV花澤香菜

人物

森で一人暮らすエルフの少女。13歳にして158cmという長身、レンジャー然とした格好にツリ目メカクレと黙っていればイケメンである。そう、黙っていれば

口を開けば年相応の可愛らしい声でテンパリまくる。そう、彼女はぼっちをこじらせたコミュ障なのだ。
主人公や【フォレスティエ】の方々と出会っても友達作りにご執心で、時には命すら賭ける努力の方向音痴
一方、長いことぼっちだったためか動植物と意思疎通を図ることができる。

得物の弓には幾本もの弦が張られており使いづらそうだが、単なる弓ではなく楽器のような機能を備えているようであり、ユニオンバーストを放つときに鳴らしている。その直後に巨大なツタが地面から飛び出して攻撃するため、おそらく音色で植物に何らかの作用を与えているのであろう。

スキル

ユニオンバーストツイストヴァイン最も近くの敵を中心とした範囲内に物理中ダメージ
スキルポイズンアロー敵単体に物理中ダメージ+毒
ポイズンアロー+↑に加え、毒相手だと大ダメージ+猛毒
パラライズアロー敵単体に物理小ダメージ+麻痺
EXスキルフォレストシューター物理攻撃力中アップ
フォレストシューター+物理攻撃力中アップ+物理防御力小アップ

キャラステータス

【物理】
最後列から状態異常の矢を放つ、ぼっちの射手。
ダメージと共に付与する毒や麻痺の追加効果により、防御力の高い敵であっても、確実にHPを削りとる。

☆1唯一の弓アタッカー。状態異常のエキスパートであり、毒や麻痺で相手を弱らせる。他方、ユニオンバーストは範囲攻撃であり、集団相手にもそこそこ強い。
本作の毒は一部を除き某ちょうちょのような劇的な効果はないものの無視もできないスリップダメージを与えることができ、物理耐性を持つ相手にもダメージを蓄積させられる。
麻痺も使い手は限られており、使い手の多いスタンと重複しないのはありがたい。

しかし、目の前の敵にしか狙いを定めてくれないのが欠点。というのもクエストにしても対人戦にしても目の前の敵はほぼタンク(盾)であり、一番麻痺を与えたいアタッカーには中々届かないのである。
おまけに麻痺はボスには無効であり、使いこなすにはコツがいるキャラといえる。

…とアタッカーとしてはやや頼りないが、アオイは後衛の中でもかなり後ろに配置される他、弓アタッカーとしては耐久力がとても高いので範囲攻撃が飛び交う環境でも生き残りやすいという特長を持つ。
特に配置に関しては、2019年4月現在物理キャラ中最後尾であり、2番目であるシオリと比べても大きく離れており、物理キャラで一人だけ範囲攻撃の対象外になることも多い。
才能開花させて5番目狙いの敵を受けさせたり、物理範囲攻撃が乱れ飛ぶ戦闘に投入してみるといい仕事をしてくれるだろう。

専用装備「BB団の絆ベレー」を装備するとキャラ説明に添う形でポイズンアローの毒が大幅に強化される。
まず、普通の毒が24秒も持続するようになり、物理超耐性の敵相手でも難なく削りを入れていく。そしてその毒を受けている時にポイズンアローを受けると大ダメージユニオンバースト級のダメージと毎秒3584ダメージの毒(Lv127)が襲いかかる。
猛毒は12秒程度しか持続せず、猛毒の相手に猛毒を入れることはできないが、ここまで来るとアリーナでは死刑宣告に等しい攻撃でタンク狩りの仕事をほぼ着実にこなしてくれる。
防衛用の耐久編成にアオイを仕込んでいくと面白いほどに相手が壊滅していくため防衛率がグッと上がるだろう。
ちなみにエリコの毒にも反応するため「アオイちゃんは何を間違ったかランドソルでもとりわけやべーやつと真っ先に友達になった」とネタにされることがある。勿論実戦でもシナジーが狙える。

尚、毒はボス相手には基本的に確率付与でダメージディーラーとして安定しない。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive
ミサト / ハツネ …同じギルドに所属。

双葉アオイあそびにいくヨ!の登場人物でCVも同じ
毒吹きアゲハ…自然界の猛毒

残念なイケメン

関連記事

親記事

フォレスティエ ふぉれすてぃえ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アオイ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント