ピクシブ百科事典

牧場(プリコネ)

えりざべすぱーく

牧場(エリザベスパーク)とは、ゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するギルドの一つ。
目次[非表示]

概要

CygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するギルドの一つ。

ランドソルの街中から遠く離れた山「オラル高山」で畜産業を営んでいるギルド。
自警団(カォン)】とは【動物苑】を通じてつながりが強いため、自警団からの出向者がいる。

ギルドで生産している乳製品は特に大評判で、贔屓にしている人も多い。また、獣人たちのピクニック場や静養所としての機能も持ち合わせている。

主人公はランドソルからミステリオン森林を通ってこの牧場に郵便物を届けるバイトを定期的に行っている。そのついでにシオリに頼まれた本を届けたり、リンのゲーム(徹夜)に付き合ったりしている。

正確には牧場と書き「エリザベスパーク」と読むが、ストーリー内では省略してそのまま牧場と読まれることも多い。

牧場主であるマヒルは動物のことが大好きなため、エリザベスパークで肥育してる牛たちは肉牛ではなく全て乳牛なのだと思われる。

メインストーリー第1部第4章では、キャルが操る魔物たちに襲撃される事件が発生している。
その余波でユースティアナによる大量破壊魔法が周囲の土地に直撃、牧場は壊滅的な被害を負ったが、ほかのギルドの者たちの協力もあって順調に復興してる模様。
後の王都終末決戦では、ランドソルのシャドウと魔物達から避難して来た住民達の為に牧場を避難場所として提供した。

イベント『プレゼントパニック! ランドソルのサンタたち』では、サンタ姿のクリスティーナイリヤの手によって牧場の地中に眠っていた温泉を掘り当てることに成功。温泉地という新たな側面ができたが、あくまでストーリーイベント内の出来事なため、メインストーリーでも同じことが起きてるかどうかは不明。

この時に掘り当てた温泉は、ギルドハウスアイテム「クリスティーナ・リゾートスパ」としてギルドハウスに飾ることが可能。
SDキャラが温泉に近づくと一瞬でタオル一枚になり、温泉につかる姿を楽しむことができる。

お着換えタイム

ただしジュンやコラボキャラのラムレムなど温泉に入らないキャラも一部いる。

イベント『まきばの四農士 貧乏牧場奮闘記!』では、王都終末決戦後のストーリーにもなっており、突然現れた謎の集団によって牛が接収されてしまい経営危機に陥ることになってしまった。
このイベントでも上記の温泉が登場し、ストーリー上で重要な役割を担っているほか、背景にはクリスティーナの顔ハメ看板も描かれている。
尚、決着後の流れも、言われの無い借金や牧場と温泉を取り上げられてもなお、心が折れかけたマヒルを叱咤し立ち直らせた3人との絆と、詐欺の発覚に伴い騎士団に逮捕され、自分が雇った忍者集団に速攻で見捨てられた監査官と、敵味方の関係性が対になっている事もポイントである。

メンバー

  • マヒル (CV:新田恵海)…ギルドマスターである牧場の経営者の女性。東北なまりが特徴の牧場主でお笑いが趣味。
  • リマ (CV:徳井青空)…どこからどう見ても明らかに見た目がラマだが中身は人間の女の子。かなり女子力が高い。
  • シオリ (CV:小清水亜美)…自警団から静養目的で出向中のトラの獣人の女の子。体調のいい日は牧場の手伝いをしている。
  • リン (CV:小岩井ことり)…自警団から出向しているリスの獣人の女の子。しかし、仕事はサボりがち。

呼称表

が\にマヒルリマシオリリン
マヒルオラリマリマシオシオリンリン
リママヒルちゃんシオリちゃんリンちゃん
シオリマヒルさんリマさんリンちゃん
リンまっひ~リマしおりんあたし

楽曲

  • Smiley Contrast…イベント『ハツネのプレゼント大作戦』エンディングテーマ
    • 作詞:磯谷佳江 / 作曲・編曲:渡部チェル
    • 歌:ハツネ(大橋彩香)、シオリ(小清水亜美)

  • 木もれびモンタージュ…イベント『魔法少女二人はミスティ&ピュアリー』エンディングテーマ
    • 作詞:磯谷佳江 / 作曲・編曲:渡部チェル
    • 歌:カスミ(水瀬いのり)、シオリ(小清水亜美)

  • Heartful Place…イベント『まきばの四農士 貧乏牧場奮闘記!』エンディングテーマ
    • 作詞:磯谷佳江 / 作曲:小野貴光 / 編曲:玉木千尋
    • 歌:マヒル(新田恵海)、リン(小岩井ことり)

余談

  • イベント『激走! ランドソルギルドレース』の参加ギルドの一つ。結果は3位である。
  • 特別イベント『王都終末決戦』では、サーヴァント・ブレド(物理)戦のパーティメンバーに選ばれた。
  • リマとシオリは他のギルドとの交流が多くて目に付く半面、マヒルとリンはストーリーイベントのメインに選ばれたのが現時点で1回のみと逆に他との交流する印象が少ない為、メンバー全員の扱いに差があるギルドの一つである。

関連イラスト

2周年

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive ギルド(プリコネ) 動物苑
牧場

関連記事

親記事

動物苑 どうぶつえん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「牧場(プリコネ)」のイラストを見る

コメント