ピクシブ百科事典

シオリ(プリコネ)

びょうじゃくなとらのびーすと

シオリはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは本文で解説。
目次[非表示]

概要

シオリはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。

正式な所属ギルドは「自警団(カォン)」だが病気療養のため「牧場(エリザベスパーク)」に預けられている。
「あちら」の世界での名前は柏崎栞

プロフィール

年齢14歳
身長153cm
体重40kg
誕生日11月3日
血液型A型
種族獣人
ギルド牧場
趣味読書、お散歩
CV小清水亜美

人物

獣人の父とエルフの母の間に生まれたハーフであり、虎の獣人。エルフであるハツネとは種族が違うが血の繋がった姉妹である(というふうに解釈されている)。

虚弱体質であり、自警団から療養のために牧場に預けられており、体調の悪い日は病室のベッドで臥せっている。肉が付きにくい体質であり、風によろめく事もしばしば。体調の良い日は牧場の仕事を手伝って賃金を得ており、実家に仕送りもしている。腕力は弱いと発言していたが、いざ主人公が倒れると獣人ならではのパワーでベッドまで運搬余裕だった。…どういうことなの

読書を好んでおり、そのために意外な行動力を発揮したり、戦闘そっちのけで読書に没頭したりする。主人公が牧場に定期的に郵便を届けにくるついでに欲しい本を届けて貰えることになり喜ぶ一幕もある。

ニャットちゃん

ニャットという子猫に似た魔物を成り行きで育てることになり、人の役に立つように芸を仕込もうとしている。妙に懐いてしまった彼を可愛がっているが魔物が危険な存在であることも理解しており、初対面時には即時に射殺しようとしている。

ちなみに、このニャットというキャラクターは無印時代に既に登場している。ペットとして可愛がっていたが、実はボスキャラクターだと判明し戦うことになる。今作のニャットとの関係は不明。

なお、今作のシナリオライター日日日氏は無印のシナリオには参画してないはずだが、氏の最初期のシリーズ狂乱家族日記には「病弱な少女が子猫を拾って可愛がったが、実は猫ではなく…」という筋書きの「月ノ輪ファンタジア」という短編が存在している。シノブと同様の無断でのパク…もといオマージュキャラクターなのかもしれない。

というか、今作版については日日日作品のオマージュを散りばめた某あんガル二次創作シリーズからの逆輸入ネタのように思われるのだが…。

スキル

ユニオンバーストエンチャントアロー敵単体に物理ダメージ+自身攻撃力大アップ
スキルトライアロー敵3体に物理ダメージ小+自身TP小回復
ウインドアロー敵単体に物理中ダメージ+自身TP小回復
EXスキルエンハンスエイム物理攻撃力上昇

キャラステータス

【物理】
最後列から高火力スキルを連発するスナイパー。
ダメージを与えつつ、TPを回復するスキルを持ち、強力な一撃のユニオンバーストを、素早く発動する。

配置は弓アタッカーの中では魔法アタッカーの後ろに並ぶぼっちを除き最も後ろ。使用するスキルはどちらも自身のTPを底上げするものであり、サポートがなくてもユニオンバーストを早めに発動させることができる。
ユニオンバーストはスズナアリサと比べるとダメージは控えめだが、同時に自身にかけるEXスキルの1.5倍の攻撃バフが非常に強力で、むしろこちらが本体といっていい。このバフは永続なので発動すればするほどどんどん火力が増していき、戦闘も後半になると全ての攻撃が脅威となる。

そのためスロースターターだが最終的なダメージ総量はかなり高く、長期戦向けのキャラクターといえる。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「シオリ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント