ピクシブ百科事典

ハツシオ

はつしお

ハツシオとは、ゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive』の登場人物であるハツネとシオリのカップリングタグ。
目次[非表示]

概要

CygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するキャラクターハツネシオリによる姉妹カップリング。
メインイラスト右側のエルフの女の子が姉のハツネで、左側の獣耳の女の子が妹のシオリである。
種族が違う二人は血の繋がった実の姉妹であり、父が獣人族で母がエルフとのこと。
シオリはハツネのことを「お姉ちゃん」、ハツネはシオリのことを「シオリン」と呼んでいる。
本作のキャラストーリーは基本的に主人公と主役ヒロイン以外は登場しないが、ハツネのキャラストーリーにはシオリが登場するなど、数少ない例外になっている。

身体が弱くふらふらしがちなシオリを、元気いっぱいなハツネがサポートし、「超能力」を使いすぎると眠くなってしまうハツネを、しっかりもので頭のいいシオリが見守っている。

また、お互いの考えは心の中でなんとなく通じ合ってるようであり、戦闘の際は息のあったコンビネーションで敵を打ち倒す。
お互いなくてはならない仲良し姉妹である。

記念すべきイベントストーリー第1弾『ハツネのプレゼント大作戦』の主役でもあり、図鑑から実体化した魔物である巨大怪鳥ジズを、二人(+主人公)で共闘して討伐した。

TVアニメ版「プリンセスコネクト!Re:Dive」でも、第6話・7話にてハツネとシオリが出演。
シオリが謎の存在「シャドウ」に襲撃されたことで取り憑かれてしまうというピンチに陥る。お互い一度は諦めかけてしまうが、姉妹の互いを想う絆によって再び立ち上がり、シオリの中に取り憑いていたシャドウを、二人で協力してやっつけた。
アニメ版における「ハツシオ」がフィーチャーされた回だと言えるだろう。

第7話冒頭の回想シーンは、上記した「ハツネのプレゼント大作戦」のエンディングアニメのワンシーンが元になっている(下記関連動画を参照)。

楽曲

  • Smiley Contrast…イベント『ハツネのプレゼント大作戦』エンディングテーマ
    • 作詞:磯谷佳江 / 作曲・編曲:渡部チェル
    • 歌:ハツネ(大橋彩香)、シオリ(小清水亜美)

関連動画

余談

プリコネRのメインシナリオライター日日日氏の作品の一つ『狂乱家族日記』には、快活な姉・朝夜と病弱な妹・泪雨夜が登場しており、うち妹の方はシオリと同じようなエピソードが存在している。悲劇は繰り返すのだろうか?

関連イラスト

センシティブな作品
ハツネちゃんHappy Birthday♡

シオリハツネ
ハツシオきら~んッ☆

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive プリンセスコネクト!Re:Diveの登場人物一覧
ハツネ(プリコネ) シオリ(プリコネ)

関連記事

親記事

プリンセスコネクト!Re:Diveの登場人物一覧 ぷりんせすこねくとりだいぶのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハツシオ」のイラストを見る

コメント