ピクシブ百科事典

アリサ(シャドウバース)

ありさ

アリサとは、Cygames製作のゲーム『Shadowverse』の主要登場キャラクター八人の内の一人である。
目次[非表示]

「私だって、戦えるんだから!」
「私の矢があなたを貫く!」
クラス:エルフ
CV:優木かな

概要

森の守護者、"森番"として一人前になるために日々修行に励むエルフ。
相棒であり、親友でもあるロザリアのことを家族のように慕っている。
ある日、ロザリアと一緒に森で修業しているところを謎の怪物に襲われてしまう。
―――公式サイトより

Shadowverseに登場する八人の主人公の一人。
その中でも同ゲームの看板キャラと言える立ち位置である。

彼女が使用するクラス「エルフ」は、様々なエルフ専用カードから手に入る「フェアリー」という1/1/1のトークンカードを駆使する独特な戦法が特徴。
1ターン内でプレイしたカードの数や所持手札の枚数に関する能力も多く、看板キャラでありながら上級者向けのテクニカルなデッキが多く存在する。

チュートリアルのストーリーは彼女のストーリーの前日譚のような扱いになっている。
その際は彼女の親友であるロザリアを使って戦うことになる(クラスはもちろんエルフ)。

容姿

金髪ロングエルフ耳、という昔ながらのエルフのイメージ通りの姿をしている。
瞳の色は緑であり、赤いリボンが印象的。
貧乳とされる場合が多いが、よく見ると胸はそれなりに膨らんでいる。
装備は軽装で、メインウェポンのの他にショートソードなどを装備している。
また、マントを背負ってるのも特徴の1つであるが、何と髪の毛よりも後ろ側に描かれている事が公式画像も含めてよく見られる。どうやって纏っているんだ…。
二次創作イラストでは、完全に省略されることもある。

性格

明るく友達思いで優しい、おおよそ非の打ち所がない性格だが、親友であるロザリアを連れ去られてしまった事、彼女を助けられないかもしれないという不安が心に闇を落としている。

その他

しゃどばすチャンネル学園

セーラー服アリサ

WEBラジオ「しゃどばすチャンネル」内にある美少女ゲーム風コーナー「しゃどばすチャンネル学園」では、ゲーム本編では見られない制服セーラー服)姿で登場。
典型的な主人公の幼馴染ポジションであり、主人公によるラッキースケベを気にしている。

余談

冥府アリサ

彼女をリーダーとする「エルフ」デッキだが、かつてそのデッキの中でもカードを墓地に大量に溜め込むことで発動条件を満たす「冥府への道」を切り札としている「冥府エルフ」がエルフの主流となっていたため、一部の人からは「闇堕ちした」と言われている。
量産しやすいフェアリーをネクロマンサーの如く墓地に葬る様はこのクラスって何だっけとなること間違い無し。
現在は他のデッキタイプも台頭しているため以前よりは対戦で冥府エルフを見かけるシーンは減ったものの、そのギャップからかアリサ(もしくは中の人であるかなしぃ)=冥府闇落ちというネタは依然として鉄板である。

グランブルーファンタジーにおける概要

同じくCygamesが展開しているゲームグランブルーファンタジーとシャドウバースのコラボイベント「Shadowverse Duelist of Eternity」にてプレイアブルキャラクターとして登場。
イベント内で信頼度500を達成すると仲間になる。

奥義アビリティサポートアビリティ
白銀の矢フェアリーサークル シャインウィングロア エレメンタルランスエルヴンボウ

味方のHPを回復して戦線を維持しながらフェアリーサークルでフェアリーを貯めて奥義のダメージを底上げするタイプのキャラ。ただしフェアリーの数は3体で最大になってしまうので貯め終わるとアビリティ1が腐ってしまう。

プリンセスコネクト!Re:Diveにおける概要

同じくCygamesが展開しているゲームプリンセスコネクト!Re:Diveにおいても、シャドウバースとのコラボキャラとして3/31に実装された。初期レアリティは☆3。
ロザリアを探しにランドソルに来たようだ。ギルドには現在未所属。
ガチャ、またはメモリーピースの一定数獲得により仲間になる。

コラボキャラではあるが仲間にできる期間に制限は設けられておらず、現在は恒常ガチャで他の☆3と同等の扱いを受けている(これらは同じコラボキャラであるジータにも言える)。
かつてはガチャで引き当てないとメモリーピースが入手不可だったためガチャ限キャラのような扱いだったが、現在はメインクエストのハードモードでメモリーピースを入手できるため、頑張ればガチャで引き当てずに仲間にすることが可能である。

また、シャドウバースでは設定されていないプロフィールが他のプリコネキャラと同じく公開されている。
ただしこれらがシャドバと共通の設定かどうかは不明。

身長155cm
体重42kg
誕生日6/17(シャドウバースのリリース日)
年齢??歳
血液型O型
趣味キレイな葉っぱを集めること

スキル

ユニオンバースト私の矢があなたを貫く!単体にダメージ+2回目以降威力アップ
スキル絡みつく蔦最も魔法攻撃力が高い敵にダメージ+速度ダウン
翅の輝き自分のTP回復、UB使用後は効果上昇
EXスキルエルフの弓術物理攻撃力上昇

性能

【物理】
後衛の、長期戦に優れた、森の守護者見習い。
TP回復によるユニオンバーストの速攻が可能。さらに使用後はスキル効果が上昇するため高い殲滅力を誇る。

純弓アタッカーとして参戦。ざっくり言えば、UBに全てをかけたアタッカーである。配置は後衛の中でも一番前。
翅の輝きでTPを溜め強力なUBを放ち、そこから火力・回転力が加速しタンクすら一撃で葬り去りうるUBをバンバン放つアタッカーに仕上がっている。そのため長期戦・クランバトルなどのボス戦では極めて強い。
絡みつく蔦も、魔法アタッカーの速度ダウンが美味しい…が、これだけではまず倒せないので倒すならタマキと組ませたいところ。

勿論欠点もあり、UBに全てをかけたアタッカーということは裏を返せばUB以外の火力に乏しいということでもある。
翅の輝きは使用頻度が高いがモーションが長めでそれだけに頼るには隙が大きく、殲滅力の高い相手には力を発揮しづらい。つまるところ恒常火力に特化したアンナとは真逆のコンセプトのキャラといえる。
そのためユカリユキ等のTP回復要員と組んでUBの回転力の更なる向上を目指したい。

関連イラスト

森の番人ちゃん
アリサの腋は凶器

ご本人によるイラスト

C91新刊表紙

関連タグ

Cygames ShadowverseShadowverseの登場人物一覧
エルフ

pixivに投稿された作品 pixivで「アリサ(シャドウバース)」のイラストを見る

コメント