ピクシブ百科事典

アリサ(シャドウバース)

ありさ

アリサとは、Cygamesが提供しているスマホ用カードゲーム「Shadowverse」の主要登場キャラクター七人の内の一人である。
目次[非表示]

「私だって、戦えるんだから!」
クラス:エルフ
CV:優木かな

概要

森の守護者として一人前になるべく、日々修行を続けるエルフの少女。何者かによって連れ去られてしまった親友を救うため、森を旅立つ。
―――公式サイトより

Shadowverseに登場する七人の主人公の一人。
その中でも同ゲームの看板キャラと言える立ち位置である。
チュートリアルのストーリーは彼女のストーリーの前日譚のような扱いになっている。
この際には彼女の親友であるロザリア(CVはおそらくゆかな氏)を使って戦う。(クラスはもちろんエルフ)

彼女が使用するクラス「エルフ」は、様々なエルフ専用カードから手に入る「フェアリー」という1/1/1のトークンカードを駆使する独特な戦法が特徴。
1ターン内でプレイしたカードの数や所持手札の枚数に関する能力も多く、看板キャラでありながら上級者向けのテクニカルなデッキが多く存在する。

容姿

金髪ロングエルフ耳、という昔ながらのエルフのイメージ通りの姿をしている。
瞳の色は緑であり、赤いリボンが印象的。
貧乳とされる場合が多いが、よく見ると胸はそれなりに膨らんでいる。
装備は軽装で、メインウェポンのの他にショートソードなどを装備している。
また、マントを背負ってるのも特徴の1つであるが、二次イラストでは省略されることも多い。

性格

明るく友達思いで優しい、おおよそ非の打ち所がない性格だが、親友であるロザリアを連れ去られてしまった事、彼女を助けられないかもしれないという不安が心に闇を落としている。

しゃどばすチャンネル学園

セーラー服アリサ

WEBラジオ「しゃどばすチャンネル」内にある美少女ゲーム風コーナー「しゃどばすチャンネル学園」では、ゲーム本編では見られない制服(セーラー服)姿で登場。
典型的な主人公の幼馴染ポジションであり、主人公によるラッキースケベを気にしている。

余談

冥府アリサ

彼女をリーダーとする「エルフ」デッキだが、かつてそのデッキの中でもカードを墓地に大量に溜め込むことで発動条件を満たす「冥府への道」を切り札としている「冥府エルフ」がエルフの主流となっていたため、一部の人からは「闇堕ちした」と言われている。
量産しやすいフェアリーをネクロマンサーの如く墓地に葬る様はこのクラスって何だっけとなること間違い無し。
現在は他のデッキタイプも台頭しているため以前よりは対戦で冥府エルフを見かけるシーンは減ったものの、そのギャップからかアリサ(もしくは中の人であるかなしぃ)=冥府闇落ちというネタは依然として鉄板である。

グランブルーファンタジーにおける概要

同じくCygamesが展開しているゲームグランブルーファンタジーとShadowverseのコラボイベント「Shadowverse Duelist of Eternity」にてプレイアブルキャラクターとして登場。
イベント内で信頼度500を達成すると仲間になる。

奥義アビリティサポートアビリティ
白銀の矢フェアリーサークル シャインウィングロア エレメンタルランスエルヴンボウ

味方のHPを回復して戦線を維持しながらフェアリーサークルでフェアリーを貯めて奥義のダメージを底上げするタイプのキャラ。ただしフェアリーの数は3体で最大になってしまうので貯め終わるとアビリティ1が腐ってしまう。

関連イラスト

森の番人ちゃん
アリサの腋は凶器

ご本人によるイラスト

C91新刊表紙

関連タグ

Cygames Shadowverse
エルフ

pixivに投稿された作品 pixivで「アリサ(シャドウバース)」のイラストを見る

コメント