ピクシブ百科事典

クロエ(プリコネ)

くろきよのしっぷう

クロエはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。所属ギルドは【聖テレサ女学院(なかよし部)】。
目次[非表示]

概要

クロエはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
2019年8月の公式生放送で初公開され、同月のイベント「森の臆病者と聖なる学舎の異端児」でゲーム内に登場した。
無印版では登場しない、Re:Diveの新規キャラクター。

プロフィール

年齢17歳
身長154cm
体重42kg
誕生日8月7日(しし座)
血液型O型
種族エルフ
ギルド聖テレサ女学院(なかよし部)
趣味ダーツ
CV種﨑敦美

人物

聖テレサ女学院の高等部2年生。なかよし部の3人の中では真ん中にあたる。種族はエルフ。
ランドソルの中でも治安の悪いダウンタウン(市街部)で育ったため、現代の若者的な気だるくもチャラい口調で話す。

低い声、鋭い目つき、愛想のない性格が災いし、「ごきげんよう」の挨拶がデフォルトのお嬢様学校においては「不良」と認識され、浮いてしまっている。一方で他人に媚びないクールな佇まいが従順な箱入りお嬢様たちを引きつけるらしく、学院内に隠れファンも多い。

見た目や話し方の第一印象に反し、本質的には優しく気配りができる長女気質の性格であり、それを知っているなかよし部のメンバーからは可愛い子、照れ屋と認識されている。世間知らずな主人公に対しても、弟を見るような目で世話を焼いてくれる。超人見知りであるアオイチエルより先に打ち解けたのもクロエであった。

年の離れた3人の弟と病弱な母親との5人暮らしであり、料理も含めた家事は主にクロエが担当している。校則でアルバイトは禁止されているのだが、「せめて自分の学費くらいは稼いで家族に楽をさせたい」との思いから、学院関係者と鉢合わせをせずにすむ違法な職場での高単価バイトに精を出していた。物騒な環境で育ったためストーリー内での戦闘能力は非常に高く、荒くれ者を一瞬で黙らせるほど。

おしゃれについても拘りがあり、服飾店のアルバイトでは才覚を発揮している。ただし154cmという身長にはコンプレックスを抱いているようで、身長体重を訊くと「表に出ろ」と言われる。中二病的要素に対する関心も高いことが窺え、アンナが主人公に付たあだ名(閃光のシグルド)を気に入っている。プレイアブル化された際のスキル名もアンナほどではないが中二病的な要素を感じるものとなっている。とはいえ本人の精神年齢は高く、あくまでファッションとして楽しんでいる様子。

ギルド内では主にツッコミ要員であり、チエルのユニに対する毒舌を諌めることもある一方で、チエルと協力してユニをからかう側に回ることも多い。

ストーリー中に剣で攻撃する描写があり、SDクロエも剣を所持していることから、プレイアブル化される前から物理攻撃キャラと予想されており、実際に短剣(他にはタマキムイミなどが装備する)キャラとして実装された。

スキル

ユニオンバースト闇黒の曙光敵単体に物理特大ダメージ
スキル紫紺の黄昏敵全体を畏縮+自分の物理攻撃力を中アップ
白銀の月影敵単体に物理中ダメージ+物防小ダウン(畏縮の数で効果アップ)
EXスキル更け征く夜物理攻撃力中アップ
更け征く夜+物理攻撃力大アップ

キャラステータス

【物理】
前衛で、手数で圧倒する、ダウナー系エルフ。
攻撃するたびに相手に【畏縮】ステータスを追加し、スキルのダメージと物理防御力ダウンに磨きをかける。

専用の状態異常「畏縮」を駆使する手数重視の物理アタッカー。
なかよし部の3人の中で最初に実装された。

1waveの最初に「紫紺の黄昏」を使うことで、敵全体をクロエの攻撃が当たるたびに【畏縮】ステータスが1つ追加されるようにする。畏縮は最大66まで追加される。

畏縮を累積させることで、もう一つのスキル「白銀の月影」のダメージ量とデバフ量が増加する。
ユニオンバーストは表記上は特大ダメージのみだが、多段ヒットなため多くの畏縮を付与させることができる。そのためそれが実質的な追加効果となっている。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / 聖テレサ女学院(なかよし部)
ユニ / チエル…ギルドメンバーもとい親友。
ハツネシオリ…遠い親戚。

関連記事

親記事

聖テレサ女学院(なかよし部) せんとてれさじょがくいんなかよしぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クロエ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント