ピクシブ百科事典

ユニ(プリコネ)

ゆにちゃんせんぱい

ユニはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。所属ギルドは【聖テレサ女学院(なかよし部)】。
目次[非表示]

概要

ユニはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
2019年8月の公式生放送で初公開され、同月のイベント「森の臆病者と聖なる学舎の異端児」でゲーム内に登場した。
無印版では登場しない、Re:Diveの新規キャラクター。

プロフィール

年齢18歳
身長142cm
体重36km
誕生日2月28日(うお座)
血液型O型
種族ヒューマン
ギルド聖テレサ女学院(なかよし部)
趣味読書(とりわけ学術書)
CV小原好美

人物

ギルド【聖テレサ女学院(なかよし部)】のギルドマスター。
ランドソルにあるお嬢様学校「聖テレサ女学院」の高等部3年生であり、ギルドの他の2人の先輩にあたる。
一人称は「ぼく」。何気にボクっ娘はプリコネでは初。(ナルシストもいるがアレなので…)

学院教師の手に余るほどの大天才であり、周囲から「ユニ博士」と呼ばれている。教師らからも大真面目にそう呼ばれており、よくあるニックネームではなく実際の学位持ちのよう。
普段は「象牙の塔」と呼ばれる図書館棟の研究室にひきこもって研究・論文執筆をしている。専攻は文系だが、アオイの日記にはフラスコを扱うユニが描かれ、薬学をミツキから教わるなど理系学問にも明るい。体育は合法虐待と見なすほど嫌い。

山奥の里で老学者と蔵書に囲まれて育ったため、大人しく小難しいしゃべり方をする。
多くの学生から「住む世界が違う」と思われて距離を置かれており、本人も「ぼっち」「ひきこもり」を自称する。
だが決して人間嫌いだったり対人関係が苦手だったりするわけではなく、むしろ人並みの青春や恋愛に憧れてもいる。

なかよし部の後輩であるクロエチエルは、そんな自分に対して対等に接してくれる友人であり、互いに認め合っている。ギルド内では普通の年長者としての威厳すら無きに等しく、クロエからは「おませな妹ができたよう」とまで言われている。時には先輩風を吹かせたいらしく、自分のことを先輩扱いしてくれるアオイには積極的な協力を惜しまなかった。

世俗のことに若干疎いものの、気を許した相手に対してのノリと愛想はとても良い。
チエルを真似て「ちぇるーん☆」を使ってみたり、かじった知識でラップを披露してみたり、隙あらばギルド名を「ユニちゃんズ」に変えて自らツッコミのサンドバッグになりに行ったり、主人公のボケに器用なノリツッコミを返してみたりすることができる。

身長142cmと小柄で、同じく低身長キャラであるモニカとさほど変わらない程度。クロエは初対面時に初等部の生徒と勘違いした。イベントエピソード中で「身長170cm、スリーサイズ90-55-90になる途上」と長身モデル体型になる予定を語るくだりはあるが、常識的に考えて絶望的と思われる。
一方で、体型を活かしてサレンディア救護院に子供のフリをして潜り込み、ママサレンに「ママー」と甘えて帰ってくる、という、元祖へんたいふしんしゃさんもびっくりの奇行を見せることがあるという。ユニは17歳のサレンより年上のはずだが、148cmのアヤネや150cmのクルミよりだいぶ背は低いのできっとセーフ。

芸術方面にも多少の造詣があるとのことだが、その独創的な作品群は余人の理解が及ばないらしい。
その独創性はイベントの一枚絵やエンディングアニメのワンシーンで垣間見える。

プレイアブルキャラとしては未実装のため戦闘能力は未知数だが、背中に自分の身長ほどもある斧を装備している一方で攻撃魔法を放つという珍しい描写がある。
それにしても体育を心底毛嫌いしている彼女が果たして斧をちゃんと扱うことができるのだろうか?

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / 聖テレサ女学院(なかよし部)
クロエ / チエル…ギルドメンバーもとい親友。
ルフレ別作品の片手に得物、片手に本を持って戦う人物。

関連記事

親記事

聖テレサ女学院(なかよし部) せんとてれさじょがくいんなかよしぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ユニ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント