ピクシブ百科事典

クソみてェな旗

くそみてぇなはた

彼岸島に登場するヴァンパイア、雅様の立てた奇抜なデザインの旗のこと。
目次[非表示]

クソみてェな概要

彼岸島48日後…」の224話『敵旗』に登場した、吸血鬼が占拠した国会議事堂に立てられた
その旗の中央には吸血鬼の王である雅様の姿がそのままプリントされてしまっている。
吸血鬼のシンボルと言える存在だと思われるが、まるで証明写真のような雅様の顔(それも満面の笑み)が描かれているという驚くべきセンスの塊である。
それを見た陸上自衛隊隊員、十条二尉の「国会議事堂にクソみてェな旗立てやがって」という
全く以てその通りとしか言えないセリフから独特のセンスも相まって一気に呼称が浸透した。
が降りしきる中、旗が「ばさっ ばさっ」とはためいているのも笑いを誘う。
そもそも彼には陰陽玉を模したシンボルマークがあるのだが、作者はそれを忘れているおそれがある。

後の263話『灰』では明さんによって支柱を叩き斬られて地面に落とされ、264話『片割れ』冒頭で自衛隊員の手で火を付けられ灰と化した。
国会議事堂を奪還し歓喜する自衛隊員と、これからも戦いが続くことを予見し安堵できない明一行、そして人間達を嘲笑うかのように笑顔のまま塵となる雅のそれぞれの対比は必見。

なお、クソみてェな旗の初登場(224話)は2019年の11月18日、明さんに斬り落とされたのが2020年11月9日(263話)であり、実時間に換算すると約一年にわたって国会議事堂上を占拠していたことになる(作中での正確な時間は不明)。

クソみてェな旗___
享年1歳にて国会議事堂に散る

余談だが、案の定とも言うべきか、旗の部分が無惨の顔に差し替えられたりと言ったコラにも使われている。

クソみてェな再登場

266話『伝言』にて存在が示唆された吸血鬼の共同体「血の楽園」には、楽園を取り囲む壁にクソみてェな旗が2本立っているのが確認できる。まさかの増えての再登場に多くの読者は衝撃を受けた。

クソみてェな懸垂幕

旗が登場する前の東都ドーム(彼岸島世界の東京ドーム)の武闘会に登場した、雅の顔が描かれた巨大な懸垂幕。
それを見た吸血鬼たちがワアアアアアアアと歓声を上げた。
本項目の如くクソみてェなデザインではあるものの、東都ドーム編後半において山本勝次(勝っちゃん)救出のためにドーム上層に登った鮫島一行が逃走の際にクッションとして利用する場面があり、人間を嫌った雅の姿を誂えた事物が人間を救うという皮肉なシーンとして描写されている。

クソみてェな写真

雅は本土においても崇拝の対象であるため、はがきサイズ程の彼の(笑顔の)写真が存在する。
その内の一枚は明によって写真立てごと真っ二つにされた。

クソみてェなキャンペーン

令和3年2月25日、ヤングマガジン公式サイトの「彼岸島 48日後…」のページにおいて、雅の旗(クソみてェな旗)を賞品としたキャンペーンが発表された。
同キャンペーンは令和3年3月5日に同時発売する「彼岸島 48日後…」と「彼、岸島」を記念とするもので、
・クソみてェな旗はA賞(応募者抽選205枠のうち5枠限定)という高レアリティ
・タテ700×ヨコ1000mmという大き過ぎず小さ過ぎないサイズ
と言うキモ笠たちの購買欲と射幸心を煽る豪華な仕様となっている。
なお、原作のクソみてェな旗は下端が雅の上体半ばで途切れる縦長な仕様だったが、賞品版は下端が雅の胸元までという規格上の差異がある点に留意すること。

クソみてェな芸術作品

センシティブな作品
さめじま

ラビットハウスの旗を作ってみた
無惨トナカイと雅サンタ

クソみてェな事件

2021年1月6日、大統領選におけるジョー・バイデン次期大統領の勝利を認定するために開かれた上下両院合同会議に反発したトランプ支持者達が一部暴徒と化し合衆国議会議事堂に乱入し、4人が警官に射殺されるという、アメリカ民主主義史上における一大事件が起こった。
出オチ臭い格好をしたトランプ支持者達は議会内で乱痴気騒ぎを起こし、SNSにもクソみてぇなセンスの写真をアップしまくり、終いにはトランプ大統領のトレードマークが入ったクソみてェな旗を立てるという、クソみてェな事をしでかしたのであった。
これを受けて、ネットに潜伏する彼岸島民(通称:キモ笠)たちは一斉に立ち上がり、この事件にちなんだクソみてェな旗を次々と立ち上げたのであった。

議会議事堂にクソみてェな旗立てやがって・・・返しやがれ!!平和な社会を返しやがれ!!

クソみてェな旗・その一
クソみてェな旗その二

クソみてェな別名・表記ゆれ

クソみてぇな旗 雅の旗

クソみてェな関連タグ

彼岸島 雅(彼岸島) 公式が病気

関連記事

親記事

雅(彼岸島) みやびさま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クソみてェな旗」のイラストを見る

コメント