ピクシブ百科事典

ユカリ(プリコネ)

もとせいきしののんべえ

ユカリはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドはメルクリウス財団。
目次[非表示]

概要

ユカリはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の綾瀬ゆかりにあたる。

プロフィール

年齢22歳
身長164cm
体重55kg
誕生日3月16日
血液型A型
種族エルフ
ギルドメルクリウス財団
趣味ウインドーショッピング
CV今井麻美

人物

かつてアキノの父のもとで経理を担当したことがあり、アキノがギルドを結成し商売を始めた時もギルドの財政を受け持っている。
ランドソルの法にも精通しており、法という武器を以て悪徳商売を撲滅する裏の顔をもつ。
かつて聖騎士を務めたことがあり、その実力は健在で同僚のミフユと共にギルドに忍び込んだ泥棒猫を捕獲した。

仕事に関しては実直で実際頼りになるものの、プライベートではややズボラな面もあり、特に酒癖の悪さは本人も自覚するほど酷い。
私的な人付きあいに億劫なのも手伝い、恋愛に中々一歩踏み出せないでいる22歳である。
主人公に対しては「頼れるお姉さん」であることを見せようとするがだいたい裏目に出る。

ちなみに得物の剣は何気に主人公のものとおそろいである。
(主人公の得物はミヤコの絆ストーリーが一番確認しやすい)

キャラステータス

【物理】
中衛から、バリアや回復で味方を守る元聖騎士。
傷ついた味方のHPやTPを回復するスキルを操り、打ち合いで消耗した所をピンポイントでサポートする。

スキル

ユニオンバーストセブンベールズ味方全体に魔法無効バリアを張る
スキルアクアヴィット最もHPが低いキャラのHPを回復
ムーンライト最もTPが低いキャラのTPを回復させる
EXスキルプレリュードフィズ魔法防御力上昇

詳細

貴重な「最もHPの低いキャラクターを回復する」スキル持ちでその中でも初期☆3以外ではユカリしかいない。
しかし、☆1排出に加え、最初は回復量もしょっぱく、Rank4以降はアクアヴィットを中々使ってくれない…
と最初からスタメン入りさせるには非常に厳しいキャラクター。そもそも序盤は回復がなくても割とサクサク進めてしまえるので。

しかし、ゲームが進み、メインクエストエリア8に差し掛かると魔法ダメージを与えてくる敵が急増し、魔法ダメージをある程度カットできるヒーラーとして彼女がお呼びにかかる。
特に詰みポイントの1つに数えられる8-10の攻略は彼女を起用するだけで難易度が劇的に下がると言われるほど(それでも高いことには変わりないが…)。
また、9面以降も2番目狙いの魔法アタッカーがうじゃうじゃ登場するため、EXスキルで魔法防御力を上げられるユカリを2番目に配置して上げるとかなり楽に攻略できるだろう。
配置も中衛の中で4番目なので3番目狙いの敵を受けるために起用されやすいミフユ(中衛7番目)とも共同作業をしやすい。
ちなみにユカリより前に配置されるキャラクターの中で他にEXスキルで魔法防御力を上げられるキャラクターは入手が非常に難しいジュンと挑発で物理攻撃まで引き受けてしまうクウカしかおらず、この「対魔法サブタンク」というポジションは(初期☆3のジュンと)ユカリ以外には任せにくい。

ダンジョンのベリーハード・エクストリーム攻略にも適した一人でもある。
道中ではユニオンバーストを使うアタッカーにTPを供給するサポートを、ボス戦では自身のユニオンバーストで回復役の後衛を守るorデバフを防ぐ、攻略に欠かせない一人である。

低☆ではそれほどでもないが、才能開花で☆を上げると耐久力に磨きがかかり、最終的にシズルに次ぐ耐久力を得ることができる。
また、HP回復のアクアヴィットは使い始めるまでが遅いものの以降の使用頻度は5回に1回で、8回に1回のマホよりも多く使う。

追加キャラのインフレによりアリーナではガチャ産☆1キャラの肩身が狭まる中ユカリだけはアリーナでメタを張るキャラクターとして幅を利かせており、純耐久編成の一角を成していたり、ユキと組み特定キャラのユニオンバーストを即座に発動させるギミックとして起用されていたりしている(勿論他のガチャ産☆1も特定キャラをメタる為に採用する意義が生じることもある)。

メモリーピースはダンジョンコインで交換できるので、才能開花の敷居がとても低いのも重要なポイントで、キャラが充実して尚全てのコンテンツで彼女を起用する理由ができるプリコネの戦闘の中核を成すキャラクターと言っても過言ではない。

関連タグ

プリンセスコネクト!Re:Dive
アキノ / ミフユ / タマキ … 同じギルドに所属。
シズル…姉として振るまい、物理防御に厚く物理無効バリアと回復を操る。
マホ…ユカリが魔法に強いヒーラーなのに対し、マホは物理に強いヒーラー。

pixivに投稿された作品 pixivで「ユカリ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント