ピクシブ百科事典

ツムギ(プリコネ)

つむぎ

ツムギはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【カルミナ】。
目次[非表示]

プロフィール

年齢14歳
身長153cm
体重45kg
誕生日9月7日
血液型AB型
種族ヒューマン
ギルドカルミナ
趣味裁縫
好きなもの衣装作り、レイ様
苦手なものハッキリ言わない人
CV木戸衣吹

概要

ツムギはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の繭宮つむぎにあたる。

ランドソルで仕立て屋を営む14歳。一目見ただけで相手のスリーサイズが分かる女子泣かせな能力を持つ。

アイドルギルド【カルミナ】の裏方として衣装作りや設営などを取り仕切っている。自作の衣装にかなりこだわりがあり、どうしたらステージで映えるかなど、ノゾミチカに厳しく指導している。

一方で自らもユニットの一人としてステージに立つことも有る。最初はノゾミに強引にステージに上げられただけだったが、次第にアイドルとしての喜びを知るように成る。彼女をカルミナの中で最高と崇めるファンもしっかりいる。

人物

明るく気が強く、ちょっと強引でバイオレンス。
レイの大ファンであり、ファンクラブにも入っていて彼女をレイ様と呼び、崇めている。ただ想いが強すぎて、その後ろを密かにつけ回す姿は完全にストーカー。しかもそれについてはあまり自覚がない。
ストーカー行為については一家言あるらしく、人の視線は敏感に察知でき、自身のストーカーにはとっ捕まえた後にストーカー行為のイロハを説教した。

レイと特に親しい異性である主人公を快く思っておらず、悪い虫扱いする。ただし、キャラストーリーが進んで関係が深まるにつれて主人公に対する誤解が解け、次第に親密になっていくのだが、レイ以外の人物に心なびく自身を認められず、相変わらず態度はツンツンしている。レイが絡まなければ主人公に悪態をつきながらも何かと世話を焼いてくれる、なんだかんだ言って優しい、ツンデレなとこもある。
ちなみに主人公のことは、「こっち」の世界でも「あっち」の世界でも「騎士さん」と呼ぶ。
服装のセンスについてもうるさく、主人公の着こなしはダサいと言っている。

踊りや歌といったアイドル活動は素人で、それを気にしてかより具体的な指導のため、と他のメンバーに内緒でこっそりレッスンをしていたりする努力家な面も。

戦闘では相手を縛り上げたり、糸で身体の一部を絡め取ったりと、糸を巧みに使った技を駆使する。
なお、14歳の割にはかなりのナイスバディ

ストーリー

仕立て屋・アイドル・レイのファン(ストーカー)・ツンデレ・努力家と設定を盛りに盛ったせいか、個別のキャラストーリーは全8話一切遊び回なしの大ボリュームになっている。プリコネRのメインシナリオライターである日日日氏がアイドル物をやってるせいか、はたまた大奥のサクラ魔女の生徒会長で凶悪極まりない糸使いを描いていたせいか理由は定かではないが。

ツムギちゃん!!
Call MeDarling!☆ツムギちゃん

2019年のクリスマスイベント『プレゼントパニック! ランドソルのサンタたち』ではイベント本編こそ未登場ではあるが、他のカルミナメンバーと共にエンディングテーマを担当している。
そのエンディングアニメ内にてクリスマス衣装を披露してるが、ノゾミやチカと違いツムギのみクリスマスイベント本編の参加経験がない。2020年こそは出演するのを願いたいところである。
そんな彼女もクリスマスイベントではないがようやく『響け!絶叫!ハロウィンゴーストフェスティバル』にてメインを務め、新たな姿も引っ提げて登場。

楽曲

  • アマノジャクハート!…キャラクターソング
    • 作詞:磯谷佳江 / 作曲・編曲:内海孝彰(TRYTONELABO)
    • 歌:ツムギ(木戸衣吹)

スキル

通常

ユニオンバーストフェイタリティバインド範囲内に物理小ダメージ+束縛+引き寄せ+ノックバック
スキルキャプチャーストリング前から2番目に物理小ダメージ+引き寄せ
キャプチャーストリング+↑が物理中ダメージ+引き寄せ+スタン+自分の物攻中アップ+物防小アップ
スパイラルヤーン範囲内に物理小ダメージ+移動・行動速度を小ダウン
EXスキルテーラーガッツ物理防御力中アップ
テーラーガッツ+物理防御力大アップ

ハロウィン

ユニオンバーストストリングカーニバル最も物理攻撃力が高い敵に物理大ダメージ+物攻・行動速度を特大ダウン
スキルテーラードハロウィン自分に物理無効バリア展開+物理防御力大アップ
フィアーアテンション自分に挑発+HP中回復+最も物理攻撃力の高い敵に恐慌
EXスキルテラーデコレーション物理防御力中アップ
テラーデコレーション+物理防御力大アップ

キャラステータス

通常
【物理】
前衛で、敵の妨害に特化したテーラーガール。
敵を強制的に移動させる事で陣形を崩し、さらに移動速度、行動速度を低下させる。

プロフィールの通りのデバッファー。
火力は低いが、敵の位置を入れ替えるスキルとユニオンバーストを持つ。これを利用することで、タンクより先に他の前衛や中衛を前に引き寄せて倒すことが可能。

スパイラルヤーンやユニオンバーストの範囲は広く、ほぼ敵全体にまとめて攻撃できる。
また、EXスキルが物理防御アップであるため、他の前衛よりも打たれ強い。

ユニオンバーストの追加効果が独特で、「範囲内の、最も近い対象を吹き飛ばし、最も遠い対象を引き寄せ、短時間拘束する」というもの。
これにより敵の隊列が入れ替わり、また狭い範囲にまとめることができるため、範囲攻撃でまとめて攻撃することや攻撃対象の変更等が可能。
しかし、スキルで引き寄せた敵を弾いてしまう等の事故もありうるため、考えなしに使うと痛い目を見る場合も。

2019年6月30日に実装された専用装備「ハイクチュリエベルト」を装備させると、キャプチャーストリングの効果に「スタン」「物理攻撃力中アップ」「物理防御力小アップ」追加と盛りに盛った性能となる。

総じてテクニカルな仕様であるが、独自性が強く使いこなすと面白いキャラクターである。
かつてはハロウィンシノブなどの相性がいい範囲アタッカーと組んでアリーナを防衛してることが多かったが、2019年8月時点では専用装備追加の影響もあって様々な防衛パーティのアタッカー枠を務めている。

攻めにおいても、引き寄せによってミヤコより後ろのキャラを先に処理して最後にミヤコを倒す、といった戦術などで有効。装備のランクアップやEXスキルなどで上昇した防御力を頼りに、ツムギを先頭で活躍させるパーティも見受けられる。
なんにせよ、育てればアリーナではかなりの活躍を見込める。

アリーナで強力な性能を持つ反面、クランバトルでお呼びがかかることは残念ながら無い。

ハロウィン
【物理】
前衛で敵の物理攻撃を妨害する吸血鬼テーラー。
挑発と物理無効バリア、さらに最も物理攻撃力が高い敵を狙った妨害スキルによって、鉄壁の防御を織り上げる。

ツムギ

イベント『響け!絶叫!ハロウィンゴーストフェスティバル』に合わせて登場した、期間限定のハロウィンバージョンである吸血鬼仮装のツムギ。

通常版とは変わり対物理に特化したタンクキャラへ変化を遂げた。
ニューイヤー版レイとは対になる存在と考えていいだろう。

物理攻撃力が高いキャラに対しては容赦ないスキル構成になっておりUBではダメージに与え攻撃力と行動速度まで下げる効果まで持っている。
この物理攻撃力ダウンの値が非常に高いので広範囲に大ダメージを与える★6ヒヨリ★6リノに対して強力なメタとなる。

スキル1では自分に強力な物理無効バリアを張り、物理防御も大幅に上げる。このバリアの耐久力は非常に高く物理編成では落とすことが難しくなる。
スキル2では挑発させた上でHPを回復し、おまけに一番物理攻撃力の高い敵を恐慌(TPが溜まらなくなる)を付与するので敵のUB発動を遅らせることができる。

当然ではあるが魔法に対してはすこぶる弱く強力な攻撃を連発されてしまうとあっけなく陥落してしまう。
特に開幕で強烈なデバフをばら撒く水着ナナカ(5人だとデバフ量が非常に高くなる)とUB回転が非常に速い最強クラスの魔法範囲アタッカーであるプリンセスユイの組み合わせは天敵中の天敵であり物理アタッカーもろども消し炭にされることも少なくない。また物理絶対潰すウーマンである★6ハツネも苦手であり何もできないままお星さまにされてしまうこともザラである。
魔法キャラと対峙するならタマキと組み合わせて速攻で魔法アタッカーを潰すなどして対処したいところ。

主戦場はアリーナであり物理中心構成に対して強力な防御要員として使われることが多い。
ただTP上昇が低くUB発動が非常に遅いのでUBを生かすならTPサポート要員も欲しいところ。

余談

ツムギ役を演じる木戸衣吹氏は、中学生のころ家庭科部の部長を務めたことがある。

ギルドハウスではペコリーヌ型のモーションのため、意外と大食いな姿を見ることができる。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / カルミナ
ノゾミ / チカ…同じギルド所属のアイドル。
リノ…服飾学校に入学するために勉強中。キャラが被っ…。
アユミ…主人公に対するストーカー。これまたキャラが被っ…。

矢吹可奈ミリマスの登場人物で中の人が同じ14歳のアイドル。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ツムギ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント