ピクシブ百科事典

ツムギ(プリコネ)

つむぎ

ツムギはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【カルミナ】。
目次[非表示]

概要

ツムギはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の繭宮つむぎにあたる。

プロフィール

年齢14歳
身長153cm
体重45kg
誕生日9月7日
血液型AB型
種族ヒューマン
ギルドカルミナ
趣味裁縫
好きなもの衣装作り、レイ様
苦手なものハッキリ言わない人
CV木戸衣吹

人物

ランドソルで仕立て屋を営む14歳。一目見ただけで相手のスリーサイズが分かる女子泣かせな能力を持つ。

アイドルギルド【カルミナ】の裏方として衣装作りや設営などを取り仕切っている。自作の衣装にかなりこだわりがあり、どうしたらステージで映えるかなど、ノゾミチカに厳しく指導している。

一方で、自らは踊りや歌といったアイドル活動は素人。それを気にしてか、より具体的な指導のため、と他のメンバーに内緒でこっそりレッスンをしていたりする。

レイの大ファンであり、彼女と親しい主人公を快く思っていない。ただし、レイが絡まなければ主人公に悪態をつきながらも何かと世話を焼いてくれるなんだかんだ言って優しい性格。

仕立て屋・アイドル・レイのファン・ツンデレ・努力家と設定を盛りに盛ったせいか、個別のキャラストーリーは全8話一切遊び回なしの大ボリュームになっている。プリコネRのメインシナリオライターである日日日氏がアイドル物をやってるせいか、はたまた大奥のサクラ魔女の生徒会長で凶悪極まりない糸使いを描いていたせいか理由は定かではないが。

なお、14歳の割にはかなりのナイスバディ

ツムギちゃん!!
Call MeDarling!☆ツムギちゃん

2019年のクリスマスイベント『プレゼントパニック! ランドソルのサンタたち』ではイベント本編こそ未登場ではあるが、他のカルミナメンバーと共にエンディングテーマを担当している。
そのエンディングアニメ内にてクリスマス衣装を披露してるが、ノゾミやチカと違いツムギのみクリスマスイベント本編の参加経験がない。2020年こそは出演するのを願いたいところである。

楽曲

  • アマノジャクハート!…キャラクターソング
    • 作詞:磯谷佳江 / 作曲・編曲:内海孝彰(TRYTONELABO)
    • 歌:ツムギ(木戸衣吹)

スキル

ユニオンバーストフェイタリティバインド範囲内に物理小ダメージ+束縛+引き寄せ+ノックバック
スキルキャプチャーストリング前から2番目に物理小ダメージ+引き寄せ
キャプチャーストリング+↑が物理中ダメージ+引き寄せ+スタン+自分の物攻中アップ+物防小アップ
スパイラルヤーン範囲内に物理小ダメージ+移動・行動速度を小ダウン
EXスキルテーラーガッツ物理防御力中アップ
テーラーガッツ+物理防御力大アップ

キャラステータス

【物理】
前衛で、敵の妨害に特化したテーラーガール。
敵を強制的に移動させる事で陣形を崩し、さらに移動速度、行動速度を低下させる。

プロフィールの通りのデバッファー。
火力は低いが、敵の位置を入れ替えるスキルとユニオンバーストを持つ。これを利用することで、タンクより先に他の前衛や中衛を前に引き寄せて倒すことが可能。

スパイラルヤーンやユニオンバーストの範囲は広く、ほぼ敵全体にまとめて攻撃できる。
また、EXスキルが物理防御アップであるため、他の前衛よりも打たれ強い。

ユニオンバーストの追加効果が独特で、「範囲内の、最も近い対象を吹き飛ばし、最も遠い対象を引き寄せ、短時間拘束する」というもの。
これにより敵の隊列が入れ替わり、また狭い範囲にまとめることができるため、範囲攻撃でまとめて攻撃することや攻撃対象の変更等が可能。
しかし、スキルで引き寄せた敵を弾いてしまう等の事故もありうるため、考えなしに使うと痛い目を見る場合も。

2019年6月30日に実装された専用装備「ハイクチュリエベルト」を装備させると、キャプチャーストリングの効果に「スタン」「物理攻撃力中アップ」「物理防御力小アップ」追加と盛りに盛った性能となる。

総じてテクニカルな仕様であるが、独自性が強く使いこなすと面白いキャラクターである。
かつてはハロウィンシノブなどの相性がいい範囲アタッカーと組んでアリーナを防衛してることが多かったが、2019年8月時点では専用装備追加の影響もあって様々な防衛パーティのアタッカー枠を務めている。

攻めにおいても、引き寄せによってミヤコより後ろのキャラを先に処理して最後にミヤコを倒す、といった戦術などで有効。装備のランクアップやEXスキルなどで上昇した防御力を頼りに、ツムギを先頭で活躍させるパーティも見受けられる。
なんにせよ、育てればアリーナではかなりの活躍を見込める。

アリーナで強力な性能を持つ反面、クランバトルでお呼びがかかることは残念ながら無い。

余談

ツムギ役を演じる木戸衣吹氏は、中学生のころ家庭科部の部長を務めたことがある。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / カルミナ
ノゾミ / チカ…同じギルド所属のアイドル。
リノ…服飾学校に入学するために勉強中。キャラが被っ…。

矢吹可奈ミリマスの登場人物で中の人が同じ14歳のアイドル。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ツムギ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント