ピクシブ百科事典

ミソラ(プリコネ)

みそら

ミソラはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【レイジ・レギオン】。
目次[非表示]

当記事は本作品におけるメインストーリー第2部のネタバレが含まれています。

概要

ミソラはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
第2部より登場し、第2章より本格参戦した。
無印版では登場しない、Re:Diveの新規キャラクター。
フルネーム(おそらく『あちら』の世界の名前)は「流(ながれ) ミソラ」。

プロフィール

年齢???
身長???
体重???
誕生日???
血液型A型
種族ヒューマン
ギルドレイジ・レギオン
趣味???
CV鬼頭明里

人物

レイジ・レギオン】に所属する少女。第2部より登場し、(現状)完全な敵対勢力として参戦している。非常に享楽的な性格でギルド内でもムードメーカー的な存在。

しかし、時おり怪しげに微笑む様子が映し出されることがあるなど、いまいち掴み所がない人物。
常に明るく陽気な言動や表情が目立つが、そのいずれも「心」というものが込められていないある種の空虚さを感じさせる。

「ぺんぽこりん」という名前の謎の人形が好きなようで、腰からこのキャラクター(?)のマスコットを吊るしている他、ギルドハウスにこれと同じ人形を椅子に置いている。
ちなみにこの「ぺんぽこりん」という名前は第4章に出演した際に、その場の勢いで適当に付けられたもの。それまでその人形に名前は付いてなかったようで、それゆえミソラからは適当に「ぺんぽこん」などと間違えて呼ばれてしまっており、あまりちゃんとした名前を憶えてもらってない。

語尾に「★」を付けることが多い。似た例として語尾に「☆」を付けることが多いペコリーヌを彷彿とさせる要素であるが、何か関連性があるのだろうか?

主人公のことを「騎士クンさん」あるいは「騎士さん」と呼ぶ。しかし主人公のこの呼び方を知っているのは、【トゥインクルウィッシュ】のユイヒヨリレイおよびレイと親しいツムギだけのはずだが…?

本編での動向

初登場したのは第2部の第2章から。この時はレイジ・レギオンのギルドハウスでの会議での顔見せ程度であったが、ランファと親しげに会話をしており、この時点で明るい性格である様子などが確認できていた。

本格参戦したのは第2部第4章で、ここでは【ルーセント学院】に転入生として潜入し、同じくルーセント学院に用事があって来たペコリーヌと、その護衛として同行した主人公・キャルシェフィに近づいた。
前編となる第1話~第5話では、担任の先生のイオや生徒のスズナミサキと親しげな様子であり、教室から飛び出してしまったキャルの歓迎会にも参加するなどしてクラスに溶け込んでいた。

また、主人公のことが気になっているようであり、水着回(プール開き)となる第4話では、魅惑的な白ビキニ姿で主人公に色仕掛けをしている。

センシティブな作品
ミソラちゃん

その後、ルーセント学院の生徒の様子がおかしくなり、急に暴れだす事件が発生。当初は知らない振りをしていたが、イオに怪しまれたことで、彼らを洗脳して操っていたことを白状。ペコリーヌたちと衝突することになる。
その洗脳方法はプールの水の浄化装置に見せかけた洗脳装置を使ったものであり、シェフィやミサキ、スズナの推理によって見つけ出され、イオの攻撃魔法で破壊された。

また白状した際は、上述した「流ミソラ」という名字付きで名乗っている。プリコネRの世界の日本人名は、基本的に下の名前のみがカタカナで表記され、漢字の名字は伏せられているはずだが…?

後編である第8,9話における戦闘では、腰に下げている人形のぺんぽこりんを巨大化させてランドソル市内を大暴れさせたり、OP映像でも披露したガトリング砲型の杖をぺんぽこりんの上から斉射するなどの多彩な攻撃で、プリンセスフォームに変身したペコリーヌや変身できなかったキャルと交戦する。

ぺんぽこりんの中には綿の代わりに鉱物のような何かが詰め込まれており、ペコリーヌの「超全力全開☆プリンセスストライク」をまともに喰らっても破壊されなかったが、彼女の渾身の一撃であ「超々々々々全力全開 プリンセスヴァリアント」によって、ぺんぽこりんが倒され撤退。
しかしこの時点ではまだ本気を出してない様子であり、ペコリーヌからは「本音が全然見えなかった」と評された。

そして幕間・Ⅳでは、通信魔法にて「エリスさま」と呼ぶ人物とコンタクト。
ミソラがその名前を呼ぶシーンでは、第1部のエンディングにて登場した仮面の女が映し出されたため、彼女が「エリス」なのだと思われる。

それと専用のチャンネルを持つ彼女がレイジ・レギオン裏のボスだったと言え、エリスが完全復活した暁には他のメンバーも始末するつもりらしい(ゼーンやアゾールドは手強いが、策は考えているとの事)。

関連イラスト

センシティブな作品
ミソラちゃん

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / レイジ・レギオン
ゼーン / カリザ / ランファ / アゾールド…同じギルドに所属。

関連記事

親記事

レイジ・レギオン れいじれぎおん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミソラ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント