ピクシブ百科事典

カリン(プリコネ)

かりん

カリンはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。
目次[非表示]

概要

カリンはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版では登場しない、Re:Diveの新規キャラクター。

プロフィール

年齢???
身長???
体重???
誕生日???
血液型???
種族ヒューマン
ギルド???
趣味???
CV洲崎綾

人物

本作の世界における概念である「ギルド」を統括する組織【ギルド管理協会】の一員の女性。
メイド服に眼鏡というおっとりとした印象を受けるが、しっかり者であり職員としての腕は確かである。

メインストーリーに登場することは無いが、ストーリーイベントやエクストラストーリーなどの番外編では出演の機会が多い。
やはりギルドに関する一幕で登場することが多く、【美食殿】の面々に何らかの依頼をお願いしているシーンがよく見られる。

ギルドハウスでは家具『カリンの机』に居り時間経過でスキップチケット(高評価クリアしたクエストをスキップして報酬を獲得できる。プリコネは周回ゲーなので重要)を発行してくれる。
タップするとあくびを見られて気まずそうにする場面も。

緑の悪魔(ガチャにおけるカリン)

そんな彼女だが、プレイヤーからはよくネタとして扱われることが多い。
なぜかというと、ずばりガチャの演出として彼女が登場しているからである。

プリコネRでプラチナガチャ(ゲーム内通貨であるジュエルを使ったガチャ)を引いた際の演出の流れは

  1. カリンがチラシを持って走る
  2. 「素敵な仲間が増えますよ!」のセリフと共に扉を開けカリンのアップが映る。
  3. レアリティに沿った色(★1=銀、★2=金、★3=虹)のチラシが掲示板に貼り付けられる。
  4. 各キャラクターのガチャ演出後リザルト画面
といったもの。

最高レアリティである★3を引いた際は1と2の過程でチラシが虹色に光り、2のセリフが「おめでとうございます!」に変わる演出が入る事もあるため射幸心を煽られる。なおこの演出が入らずとも★3が出る事は普通にある。

ただしプリコネRにはガチャの昇格演出が無いため、3の段階で虹色のチラシがない場合、その時点で★3の希望は完全に潰えることなる。

更にプリコネRのシステムとして女神の秘石というものがある。
これはガチャでキャラクターがかぶった際に入手できるアイテムで、集めると各キャラの「メモリーピース」と交換でき、それを使い「才能開花」させることでステータス上昇などの恩恵を受けることができるため、決して軽視できるものでは無いのだが、やはりガチャを引く際は新規キャラを引きたいという思考がある場合が常。

ゲームを始めたばかりの頃は新規キャラを引ける機会も多いが、ゲームをある程度進めていくとキャラが集まっていき、ガチャを引いてもかぶりキャラを引く(=女神の秘石を入手する)ことの方が多くなる。

そんな中、新規のガチャキャラクターを期待してガチャを引くと、いつもの如く新規キャラ無しで女神の秘石ばかりが増える結果となる場合が多いため、ガチャ演出の担当であるカリンが、石を「素敵な仲間」と称して持ってくる、または「素敵な仲間」を石に変換する悪魔といった腹黒なキャラ付けをプレイヤーにされることが多くなってしまったのである。

遊戲一開始的大BOSS??
新しい仲間が増えますよ
お前が言うな

なお彼女にそこまでの設定は無く、あくまでプレイヤーによるネタだということを留意してほしい。
ただしキャルからは不信感を持たれて「クソ眼鏡」呼ばわりされていたり、夏イベントではくじ引きで旅行が当たったように見せかけて海辺の魔物退治をさせたりと、そういった意味での腹黒キャラの設定は存在している。

また、他のゲームのナビゲートキャラが往々にしてそうであるように、ユーザーインタフェースやゲームシステムなどの運営に対する種々の不満を向けられている節もある。
この点もガチャに関係するのだが、キャラが増えてくると新キャラが加入する際はデータロードでそれとわかるようになる。そこで打ち出されたのが加入済みのキャラクターを引いた際にもデータロードを行うように出来る機能だった。ユーザーはそうではなくカリンの演出をスキップしてほしかったのである。

上記の通りキャルからの評判は芳しくないが、美食殿ギルドマスターのペコリーヌからは公務員の立場に理解を示している。

TVアニメ版

「私、ギルド管理協会の職員、カリンと申します」

アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」にも登場。
第1話ではユウキコッコロに初心者向けのクエストを提案していた。

もちろんアニメ版にガチャ演出は存在しないため、上記のような悪魔っぷりは鳴りを潜めてた…ように思えた。
第4話にて美食殿のギルドハウスをペコリーヌたちに貸し出したのだが、そのハウスはホコリや虫まみれで、掃除しないととても住める状態では無かったのである。やはりカリンは緑の悪魔だったようだ。

その後第11話にも登場。ユウキにとあるクエストを紹介していた。

余談

本作のキャラクターは前作であるプリンセスコネクト!からの続投が多いが(前作に登場したキャラはほぼ全て登場している)、カリンの場合は美食殿コッコロキャルと同様、前作には登場しないRe:Diveからの新規キャラクターである。(一応、ペコリーヌはプレイアブルでは無いが前作にも登場している)。
そのため前作のガチャ演出はRe:Diveとは異なる、庭園のような背景に鳩が飛ぶ演出となっていた。

イメージカラーが緑色ということでキャラデザが酷似しているアイドルマスターシンデレラガールズ千川ちひろを連想しそのイメージを重ねている点もあるのだろうが、それに搗てて加えて髪の毛が緑色でメガネのキャラクターという事で元祖緑の悪魔こと穂村愛美を思い出したプレイヤーもいたのではないかと思われる。

関連イラスト

毎日ダッシュ
公主连结 免费十连

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive
ギルド(プリコネ)
緑の悪魔
ククル(グラブル)中の人繋がりのためフラスタで共演している。

関連記事

親記事

プリンセスコネクト!Re:Diveの登場人物一覧 ぷりんせすこねくとりだいぶのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カリン(プリコネ)」のイラストを見る

コメント