ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

「奇跡ってね、そんな簡単に起こるものじゃないのよ」

プロフィール

誕生日3月1日
星座魚座
血液型B型
身長164cm
体重48kg
スリーサイズB83/W55/H81
CV川澄綾子

概要

水瀬名雪親友

名雪の親友として、転校してきた主人公を北川潤と共に迎えてくれたクラスメイトでそのまま主人公を自分のグループの一員に加え学校内に溶け込ませてくれる。

クラスでは委員長を務める秀才で、下手すれば無限ループのような会話をする名雪と主人公にとって北川と並んでツッコミ役となっている。

ヒロインの美坂栞と同じ苗字であり、栞もお姉ちゃんだと言っているが、

当人は「妹はいない」と突っぱねていた。

実際は美坂栞のなのであるが、栞の余命があとわずかであることに耐え切れず、

自身の心の中から妹を消してしまおうとして妹の存在をもみ消そうとしていたようである。

彼女の心を何とか栞に振り向けてやる事が栞シナリオ上ハッピーエンドの必須条件フラグとなる。フラグが立つと栞が制服立絵で登場し昼食時の弁当GCが追加される。

設定画でメリケンサックを持っていたことが2次創作で度々ネタにされており、

何かしら戦うと言うことになれば拳闘キャラになる場合が多い。

その延長かは不明だが、ウェーブヘアのためシルエットが大きく性格も冷静で剛直なため、病弱で小悪魔的な妹やへタレな北川との対比もありで割とがっしり目に描かれる傾向にある。

原作では特に描写がないが、アニメでは北川から好意を寄せられている。彼のアプローチは軽くあしらうことが多いが、まんざらでもない様子で特に京アニ版でよりぞんざい扱いながらも他の女の子にデレデレしている彼に嫉妬する描写がある。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 【Kanon】霧海を彷徨い続けたその先に

    そこに彼女がいなかったから【Kanon】

    「じゃあ、あゆさんは祐一さんにつらい想いをさせても良いと?」 【STORY GARDEN】で行われた、第二回kanonSSコンペ投稿作品です。31作品中23番目でした。 栞シナリオ攻略中の栞とあゆのおはなしです。
    11,934文字pixiv小説作品
  • 【Kanon】笑顔の向こう側を超えて

    オリオンの少女【Kanon】

    「こんなあたしを許してくれるの?」 【只忘卻訪問的地方・・・】で開催された、第6回ピンポイントお題SSシリーズ投稿作品です。 お題は「火星」。栞シナリオ攻略中のおはなしです。
  • Kanon2話ネタ

    Kanon2話「萌えたり 燃えたり」から。
  • ある古い樹の物語 - Kanon -

    七夕、夏の日の願い

    サークル「樟の樹」の本をお手にとって頂き、ありがとうございます。 この話は、本年6月の「かのなな!」にて発行の「あなたと、あたしの笑顔」http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15052と重なる時間を前作とは違う、おもに北川サイドからの視点で書いてみました。 イベントでの頒布は、「あなたと、あたしの笑顔」と二つの話をセットで製本したものを頒布しておりますが、既にどちらかを以前のイベントで購入頂きお手元にお持ちの方がいらっしゃいましたら、会場にてその旨をお伝え下さい。セットにした本を差し上げます。 絵心がない為文字ばかりの本ですが、ゆっくりと書いていきますのでこれからもお付き合い頂ければ幸いです。 (初出:2006年8月13日 コミックマーケット 70)
    10,613文字pixiv小説作品
  • 残された時の中を…

    残された時の中を…(完結編最終話)

    10年以上前に第1部が終わってから更新が途絶えてしまった、北川君と栞ちゃんのSSの続きです。 10年以上前から楽しみにしてくださった方々には、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 当時の構想そのままに書いていきますので、おかしな部分も出てくるかもしれませんが、どうぞ最後までよろしくお願いしますm(_ _)m!! 今回で完結です。 北川君と栞ちゃんは果たしてどうなったのでしょうか?
  • ある古い樹の物語 - Kanon -

    あなたと、あたしの笑顔

    サークル「樟の樹」の本をお手に取って頂き、ありがとうございます。  当サークルの「Kanon」で二作目の本は、香里と北川、この二人が主人公です。  物語本編が発表されてから七年の時間が経っており、このテーマでは既に多くの方が素晴らしい作品を出されていますが、あえて同じテーマで挑戦してみました。  今回の話の舞台は、栞エンディング後の初夏。香里の人物像が、本編とは少し違った風に仕立ててある事にお気づきの方も多いと思います。それまでの香里のいちばんの関心事だった栞の件が落ち着いて気持ちに余裕が出てきている彼女の姿を、原作のキャラクター像を壊さないよう描いてみたつもりですが、いかがでしたか?  それまで淡々と過ごしてきた日常に、少し違った形で接し始める事で起こる事があります。そして、(たまにですが)朝寝坊もします。それまでと違った視点で物事に触れていく事で、気付く事もあります。そんな中でお互いの気持ちを確かめる事ができた香里と北川の二人の姿を重ねてお読み頂ければと思います。  感想など、頂ければ幸いです。  それでは、また別の作品でお会いできる事を願いつつ。 (初出:2006年6月4日 「かのなな!- Kanon 7th anniversary」)
  • 【Kanon】霧海を彷徨い続けたその先に

    ある晴れた日の昼下がり【Kanon】

    ねえ栞………。 【書物の楽園】で開催された、第12回ピンポイントお題SSシリーズ投稿作品です。 お題は「空」。栞BADEND後の香里のおはなしです。
  • らんじぇりーらす。

    "Lingerie lass"、下着ムスメのラブコメ。今から十年以上昔、一人称極甘SS書きだった頃に、某こんぺに名無しで参加した際のもの。 これで【ぱんつ神】の称号を戴き「以後、挨拶は『ぱんつーぱんつー』で決定な」(命令)と今に至る。
    18,628文字pixiv小説作品
  • Kanonなど

    Kanon いいですか、舞~♪

    美坂香里さんの日常 1月29日 川澄舞誕生日 【宣伝】 FANBOX始めました。 主にイラスト付きSS18禁版を発表していく予定です。 FANBOXにユーザー登録さえしていれば、無料で見られる全体公開作品も多くあります。 よろしければご支援のほどをお願いします。 https://masknokyo.fanbox.cc/ 本作品はMediBang Paint Pro というフリーソフト(有料コース)を使ってお絵かきトレースしたもの+改造です。 pixiv内にアップしている作品に関してはアイコン、小説表紙、挿絵などに使用して頂いて構いません。 (FANBOXのみ限定公開作品は性質上許可できません) 著作権の問題が絡みますので、使用はpixivサイト内でのみお願いします。外部サイトへの掲載はご遠慮願います。 連絡は事後で結構ですので、使用した場合はご連絡をお願いします。
  • Kanonなど

    SS KANON 水瀬名雪(全年齢版)

    FANBOX掲載SSの全年齢版となります この作品は全体公開になっているのでFANBOXで支援しなくても見られます 【宣伝】 FANBOX始めました。 主にイラスト付きSS18禁版を発表していく予定です。 FANBOXにユーザー登録さえしていれば、無料で見られる全体公開作品も多くあります。 よろしければご支援のほどをお願いします。 https://masknokyo.fanbox.cc/ 本作品はMediBang Paint Pro というフリーソフト(有料コース)を使ってお絵かきトレースしたもの+改造です。 pixiv内にアップしている作品に関してはアイコン、小説表紙、挿絵などに使用して頂いて構いません。 (FANBOXのみ限定公開作品は性質上許可できません) 著作権の問題が絡みますので、使用はpixivサイト内でのみお願いします。外部サイトへの掲載はご遠慮願います。 連絡は事後で結構ですので、使用した場合はご連絡をお願いします。
  • すうぃーと・とらっぷ

    北川ファンの皆さんこんにちわ。 香里ファンの皆さんごめんなさい。 昔、投稿していた時にバレンタインデーって事で、胸糞悪くなるくらいに甘ったるい話を、と書いてみたのを上げてみましたがいかがだったでしょうか。 書いた当時は最後のほうは甘いと言うよりエロイになった気もしないでもなかったのですが、今改めて見ると……うん、気の所為ですね!
    11,489文字pixiv小説作品
  • 残された時の中を…

    残された時の中を…(完結編第5話)

    10年以上前に第1部が終わってから更新が途絶えてしまった、北川君と栞ちゃんのSSの続きです。 10年以上前から楽しみにしてくださった方々には、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 当時の構想そのままに書いていきますので、おかしな部分も出てくるかもしれませんが、どうぞ最後までよろしくお願いしますm(_ _)m!! なお、これから発表する完結編は6話~7話になる予定です。 北川君にとって残された時間の1月31日。その日、あるいは翌日2月1日に起こる事とは…?
  • 残された時の中を…

    残された時の中を…(完結編第2話)

    10年以上前に第1部が終わってから更新が途絶えてしまった、北川君と栞ちゃんのSSの続きです。 10年以上前から楽しみにしてくださった方々には、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 当時の構想そのままに書いていきますので、おかしな部分も出てくるかもしれませんが、どうぞ最後までよろしくお願いしますm(_ _)m!! なお、これから発表する完結編は6話~7話になる予定です。 北川君を襲った突然の事態。そして明かされる衝撃の事実とは?
  • 残された時の中を…

    残された時の中を…(完結編第6話)

    10年以上前に第1部が終わってから更新が途絶えてしまった、北川君と栞ちゃんのSSの続きです。 10年以上前から楽しみにしてくださった方々には、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 当時の構想そのままに書いていきますので、おかしな部分も出てくるかもしれませんが、どうぞ最後までよろしくお願いしますm(_ _)m!! なお、これから発表する完結編は6話~7話になる予定です。 栞ちゃんに別れを告げ、空へと昇ってしまった北川君。果たして栞ちゃんに笑顔は戻るのでしょうか?
  • Kanonなど

    Kanon 私には痴女なお姉ちゃんなんていませんっ!

    栞さんは姉の香里さんに対して怒っています 【宣伝】 FANBOX始めました。 主にイラスト付きSS18禁版を発表していく予定です。 FANBOXにユーザー登録さえしていれば、無料で見られる全体公開作品も多くあります。 よろしければご支援のほどをお願いします。 https://masknokyo.fanbox.cc/ 本作品はMediBang Paint Pro というフリーソフト(有料コース)を使ってお絵かきトレースしたもの+改造です。 pixiv内にアップしている作品に関してはアイコン、小説表紙、挿絵などに使用して頂いて構いません。 (FANBOXのみ限定公開作品は性質上許可できません) 著作権の問題が絡みますので、使用はpixivサイト内でのみお願いします。外部サイトへの掲載はご遠慮願います。 連絡は事後で結構ですので、使用した場合はご連絡をお願いします。
  • 残された時の中を…

    残された時の中を…(第7話)(2003/12/26初出)

    7年前に書いた初のKanonのSS作品です。 初めての作品なので、一部文章が拙い部分がありますが、目をつぶっていただければ幸いです(笑)。 次で第1部最終回です。
    10,066文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

美坂香里
10
編集履歴
美坂香里
10
編集履歴