ピクシブ百科事典

ギャルゲー主人公

ぎゃるげーしゅじんこう

ギャルゲーの主人公のこと。「ギャル」自身の主人公は指さず、恋愛SLGや女性アイドル育成ゲームの男主人公を指すことが多い。

概要

  1. ギャルゲーの主人公。エロゲ主人公とは違い、女性と性行為は行わない。
  2. ギャルゲー主人公っぽい属性没個性中肉中背前髪の影で目が隠れている(個性としてのメカクレとは別)優柔不断)を持つ男性キャラクター。ク○ゲー抜きゲーでは主人公(笑)化しやすいが、ヒロインと出会って精神的な成長を遂げる主人公もいる。潔くヒーロー不在と言われている作品もある。
  3. 女性に非常によくモテる男性キャラクター。2の特徴を持たない個性的な男性でもこう揶揄される。女性にモテる百合ゲーム女主人公がこう呼ばれることもある。

名前、誕生日が変更できる人物や容姿が伏せられている人物は、各プレイヤーの中で半オリキャラ化しているケースも少なくないとか。

関連タグ

ギャルゲー エロゲー
主人公 主人公(笑)
ハーレム 一級フラグ建築士
類似語…エロゲ主人公 エロゲーの主人公
対義語…乙女ゲー主人公
千葉龍之介とある漫画キャラクターで、頭髪黒髪メカクレであるがために、作中で『ギャルゲーの主人公』と呼ばれていたことがある。
ロウエン(烈火の剣)とあるゲームキャラクターで、こちらも龍之介と似た理由で『エロゲ』というあだ名で一部のプレイヤーから呼ばれている。

関連記事

親記事

エロゲ主人公 えろげしゅじんこう

pixivに投稿された作品 pixivで「ギャルゲー主人公」のイラストを見る

コメント