ピクシブ百科事典

目次[非表示]

警告

 この項目で扱う内容はR-18の内容をふんだんに含みます
 もしあなたがその項目を閲覧することに年齢の満たない方や、そのようなモノに不快感を示す方であるならば、この記事のこれ以上の内容の閲覧はお薦めいたしません。

内容

 Weblio辞書の項目によると、「自慰( いわゆる「抜く」行為 )を主たる目的として作られたゲームであり、直接的な性描写がエロゲよりも多いもの」とされている。
 具体的には他ジャンルのモノに比べヒロインまたは攻略対象その他との濡れ場凌辱等のいわゆる「実用的」なシーンを多めに盛り込んだ、ある意味において「実用性重視」のジャンルである。
 また作風は非常に幅広いが、明確な定義はコレと言って無いに等しい。

特徴の一例

  • 最初のお色気シーンまでが早い
    • いわゆる「ポロリ」までが極端に早く、早い物では( テキストを飛ばしまくって )最初の濡れ場まで10分弱、なんて代物もしばしば。
    • 中には開幕早々濃密な濡れ場と言うタイトルもある。
  • フィニッシュの選択制
  • ゲーム性・ストーリー
    • ゲーム性やストーリーに関しては、基本的にこの種のゲームに対して期待するべきではないだろう。
    • まれに、「斜め上の展開」だの「ストーリーが矛盾塊状態」だの「設定が人類には早すぎる」という作品もまれに存在するとされる。抜く以前にツッコミしか入らないものもあるといわれるが、抜ければいいのだ。
    • ゲーム性は基本的に「ないに等しい」ものが多い。このようなゲームに基本的に「勝つためには緻密な攻略が必要なシステム」や「反射神経や記憶力が必要とされるシステム」は必要はない。
    • また「ゲームとして成立していない」ものは……恐ろしいことに存在しているらしいが、そのようなゲームはクソゲーとして扱われることがある。まあ抜ければ問題はないのだが。
    • また、これらのゲームに限らずエロゲ業界の場合、「パッチを導入しないと不具合がある、ひどい場合動かない」という状況が存在する。さらにひどいと「パッチが用意されない」ということも。
  • グラフィック

代表的なブランド

(以下、リンクは外部に繋がっています。)
アトリエかぐや( 外部リンク )
softhouse-seal(外部リンク)
CLOCKUP( 外部リンク )

関連項目

エロゲ R-18
濡れ場 凌辱 触手
自慰
抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?ぬきたし
ピクミン ピクミンを引っこ抜くため、ネタとして言われることも。

外部リンク

ニコニコ大百科:同項目

関連記事

親記事

エロゲ えろげ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「抜きゲー」のイラストを見る

コメント