ピクシブ百科事典

これなんでエロゲ?

えろげーにするひつぜんせいはあったのか

エロゲーなのに、エロゲーに見えない作品を指す。
目次[非表示]

概要

エロゲーなのにとてもエロゲーには見えない内容だったり、エロがおまけ程度でエロゲーにする必然性を見いだせないエロゲーのことである。
言葉の由来は「これなんてエロゲ?」からであり、「て」に濁音を加えただけでものの見事に180度違う意味になっている。

傾向としてはアクション・バトルがメインの燃えゲーや、感動できるシナリオに重点を置いた泣きゲーに多い。

では、何故わざわざR-18レーベルで発表するかというと――

  • 所属する団体がR-18を主力とするため。
  • 作品ジャンルの傾向上(特にオカルトホラーなど)、R-18やR-18G的な表現を避けて通れないため。
  • 制作サイドの趣味で、どうしてもエロ表現を捻じ込みたかったから。
  • 上とは逆に、エロより別方面に対して構成の筆が乗ってしまったため。
  • エロシーンがあった方が、とりあえず買ってくれる「パッケージ買い」の客層がいるため。

……など、様々である。
そのためかエロシーンやグラフィック以上にシナリオが評価されるようになると、TYPE-MOONKeyのように全年齢へとシフトしていくこともある。

主な「これなんでエロゲ?」な作品

関連タグ

エロゲー エロゲ これなんてエロゲ?

コメント