ピクシブ百科事典

DMM.R18

でぃーえむえむあーるじゅうはち

DMM.R18とは、デジタルコンテンツ販売ECサイトの運営会社「DMM.com」の別サイトである。
目次[非表示]

概要

名前の通り、アダルトコンテンツ全般を扱うサイト。全年齢版の「dmm.com」とはドメイン単位で分けられており、DMM.R18は「dmm.co.jp」となっている。

アダルトビデオ(動画配信、パッケージ)、アダルトゲーム、アダルト系の電子書籍R-18な同人ゲーム、同人コミック、同人写真集、同人動画等も配信、アダルト系のオークションも展開しており、pixivにもコミックやCG集等の製品サンプルが投稿されている。

同人作品ではDLsiteのような他サイトでも通販、配信しているものが多いがオリジナル作品も配信されている。現状では実写に限定はされるのだが、DLsiteでは問題ない物が、こちらでは掲載NGとなっているパターンも一部で存在する。
(※大手メーカーの作品でもDMM.R18ではNGとして弾かれる為、同人なので弾かれると言う事ではないらしい)

pixiv上では上記でも触れているサンプルブラウザゲーム仕事絵としてのイラストが投稿されている。タグ検索よりも、キャプション検索等の方が比較的に見つけやすい。DMM.com作品でR-18系列作品をマイナス検索したい際にも、このタグは有効だろう。

オンラインゲーム

機種はブラウザスマホケータイゲームの3種類。なお、ケータイゲームでは二次元のアダルトゲームだけになっている。
(過去には、3機種全てで二次元AV女優のジャンルが存在していた)

※「★」は一般版あり。ただしDMMアカウント自体が18歳未満での取得が禁止なので、どのみち18歳未満はプレイできない。
※ブラウザゲームにはインターネットエクスプローラーEdgeが対象外なゲームもあればクロームが対象外なゲームもあって統一されていない。登録前に必ず「サポート」の「対応環境」はチェックしよう。

オリジナル作品

オリジナル作品(AV女優を題材にした実写物)

※ピクシブ内で投稿可能な二次元化を含む作品のみ。最古作品である『ガールズ・ヘルファイア』は肖像権の関係もあり、関連イラストはない。

オリジナル作品(スマホ限定)

サービス終了した物

同社でオンラインゲーム化した版権作品

同社でオンライゲーム化した版権作品(サービス終了)

サービス終了後、他社でサービスが始まった物

他所でサービス中の物がDMM.comでも展開している作品

DMM.R18オンラインゲームのトリビア

  • ペロペロ催眠」「ロードオブワルキューレ」に関しては実写AV版(DMM.R18企画の公式作品)も存在する。当然、R-18なので閲覧注意。
  • 過去に別の会社がリリース(あるいはサービス終了)した作品が一時的に復活したケースがあるが、逆にDMM.comでのサービス終了後に別会社(主ににじよめ)でサービス再開と言う事例も出てきている)。
  • AV女優を題材としたブラウザゲームも存在(上記のガーディアンミストレス等)するが、こちらに関しては肖像権等の関係でpixiv上でイラスト化される事は非常に稀である。二次元化等であればイラストが存在する可能性は否定できないが……。2016年6月現在「ガーディアンミストレス」以外に二次元化は存在しない。基本二次元作品だがゲストとして二次元化したAV女優が出演した作品も存在するが、二次元化されていないAV女優が二次元キャラと共演する作品も稀に存在する。
  • AV女優を題材にしたゲームでは、作品によって作品Aではノーマルカード扱いのグラフィックが、作品BではSRだったという事例も少なくない。これは肖像権やソシャゲに出演させる事に積極的ではないAVメーカー等の事情による物。この辺りが、二次元題材の作品と大きな違いとなるだろう。
  • DMM.R18ではブラウザゲーム以外にもスマホゲームも力を入れており、スマホでプレイ可能な作品のほか、上記のようにスマホ限定の作品もある。また「おさわりアイランド」「レッドコラプション」等はスマホからブラウザに逆移植された作品である。
  • 2016年夏現在「学園もの(純学園もの、学園バトルもの問わず)は1年に満たずに終了する」と言うジンクスがある。まともに続いているのは「恋ヶ崎女学園」と(実写物の)「先生、学校でしようよ」ぐらいであり、全体で見ると人気作とは言い難い「恋ヶ崎女学園」がDMM.R18における学園ものの王者だったりする。
  • 蒼の彼方のフォーリズム-ETERNAL SKY-は当初、通常版・R-18版のAndroid版は楽天アプリ市場からリリース予定だったが楽天アプリ市場のサービス終了に伴いAndoroid版の通常版はGoogle Play、R-18版はDMM.R18で配信されることになった(Apple版は当初から通常版のみのリリース)。
  • マジックミラー号これくしょんは、マジックミラー号を所有するソフトオンデマンド公式作品。登場キャラは初期ではオリジナルの二次元キャラのみ。バージョン更新によってSOD所属の現役AV女優が参戦し、いつの間にかイベントもAV女優メインとなってしまっていた。以前はコミュニティ限定だったのだが……。それが理由かどうかは不明だが、サービス終了がアナウンスされた。
  • 千年戦争アイギスでは、R18版が提供されていない御城プロジェクト:Reとコラボを複数回行っているが、城プロ由来のアイテムはR-18版への引き継ぎが出来ない。一般版限定コラボの場合は、こうしたケースが複数で存在する。後にアイギスではアルスラーン戦記ともコラボを行ったが、こちらもR-18版への引き継ぎは出来ない。
  • 2017年になってからは、AV女優を題材としたソーシャルゲームは新規でサービスされている物は少なく、上半期でも2~3作品程度しか事前登録告知がなかった。代表取締役が交代した事と関係があるのでは……とも言われているが、真相は定かではない。2017年9月では遂に二次元作品の事前登録が圧倒的というか独占に近い状態となっている。

関連イラスト

【お仕事絵】ペロペロ催眠/真咲愛依奈

関連タグ

TSUTAYA(TSUTAYAゲームズ) にじよめ:こちらで展開されていた作品が移植されるケースもある。逆も然り。

pixivに投稿された作品 pixivで「DMM.R18」のイラストを見る

コメント