ピクシブ百科事典

乙女ゲー主人公

おとめげーしゅじんこう

乙女ゲーの主人公のこと。『乙女』自身を指すと思われがちだが、正確には異なる。
目次[非表示]

概要

  1. 乙女ゲーム女主人公BLゲーム男主人公とは別)。姿が見えない主人公、姿が見えて細部(名前、誕生日、性格、台詞)が変更可能な主人公など、様々なタイプがいる。対義語はギャルゲー主人公
  2. 男性キャラに非常にモテる女性キャラ。羨ましい境遇のように思えるが、実は…恋愛がテーマじゃない作品の女性キャラや名前変換機能を持たない感情移入・自己投影を想定されてない女性キャラにこう呼ぶのはセクシャルハラスメントになり、デマも多く、議論の火種になるので言わないのが好ましい。
  3. 「男人禁制」の世界観を構築する主人公。中性的な男性や性別不明や動物や無機物や空気の姿をしていることもあるという。男性の劣情を煽るものを目に映さないのが特徴である。かわいい舞台幻想でできたイケメン複数のどっちかと結び付けられやすいのはお察し下さい
  4. 男性アイドル育成ゲームは乙女ゲーム扱いされていない為、主人公を「乙女ゲー主人公」と呼ぶかは賛否両論になっている(様々な解釈ができる夢主人公という呼び名が似合う)。BLゲームモブに腐女子主人公がいるという噂があり、複数いて、男や壁に姿を変えて混ざっているという説がある。

乙女ゲー主人公の謎

リカちゃん人形ガールズイラストのように絵的に華やかなアバターも多い為、ギャルゲーのヒロインのようなファンアートも多く投稿されているが、メインディッシュである攻略キャラの男性キャラよりもキャラが濃い主人公は少ない。
一枚絵カップリング絵以外のファンアートにはあまり向いていないと思われる(個性の付けられていなさでは、正直ギャルゲー主人公とどっこいどっこいである)。
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』のヒロインたち(ヒロインたちが全員乙女ゲーの主人公という設定の男性向け作品)に至っては、完全に解釈の一部になってしまっている。

存在感がある女主人公や、女主人公よりも出番が少ない(乙女ゲーの攻略キャラをサポーター化したような)ヒーローが見たかったら、オンラインゲームなどのキャラメイクゲームで主人公と仲間(彼氏)の両方をオリキャラとして作成するのが無難とされる。夢小説/夢漫画/夢絵(二次創作の他に一次創作もあり、夢主人公の設定を固めたもの、批判されづらい非R-18作品も作れる)もお勧めである。

ヒロインズ☆ヒストリア
乙女ゲームヒロイン大合作

その他

乙女なだけあり、(絵で見た時に)魔性の女傾国の美女と言われるような巨乳美女は少ない。
TLレディコミだと巨乳の主人公もいるが、相手役の男性よりは個性が弱い。
家庭向けの乙女ゲー主人公が個性の限界点だと思われる。

関連タグ

乙女ゲーム 乙女ゲームの一覧 恋愛ゲーム 夢小説 シチュエーションCD
女主人公 女主 ヒロイン
逆ハーレム 私モテ 総受け 愛され
夢ヒロイン…類義語
悪役令嬢…乙女ゲームのライバルヒロインで、主人公であることもある
乙女ちゃん…キャラの名前

関連記事

親記事

主人公 しゅじんこう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「乙女ゲー主人公」のイラストを見る

コメント