ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

夢小説夢漫画夢絵主人公夢主)のうち、男主人公性別不明ではないキャラ。
一次創作夢から二次創作夢まで幅広く登場し、個性が定まったキャラから定まっていないキャラまで様々。女性向け作品の場合は、公式美形チートキャラとは限らず、個性が定まっていても名前変換機能があり、自己投影を行いやすいキャラクターもいる。
キャラ付けも、視点となる主人公から、男主人公の相手役、女性の脇役GLDのキャラまで幅広い女性キャラを指し、視点である女主人公を指す女夢主というタグもある。チョイ役にはオリヒロというタグが存在している。人外の雌の場合は人外主人公というタグが存在している。

中には「男の娘だった」「夢オチだった」etcという設定で消えてしまうキャラもいる。

女性向けではなく男性向けの夢ヒロインは?

ガールミーツボーイというよりはボーイミーツガールの倒置法で、夢ヒロインではなく、夢ヒロインを眺める男性(こっちが実質主人公、自己投影対象)の視点で描かれているものは、夢ヒロインを眺める男性が一部のギャルゲー主人公エロゲ主人公のようにイケメンとは限らなかったり、彼が夢ヒロインに自己投影する読者の意志を無視して話を進めたりする為(例・女の子を一人占めしてハーレム状態になる、イケメンに喧嘩を売るなど)、女主に自己投影するタイプ、女主を傍観するタイプ、腐女子など、ありとあらゆる女性読者から疎まれやすい。女性読者が推しキャラに出会うのが売りの作品で、お邪魔ヒーローを出してどうするのだ。
「コレジャナイ」「主人公詐欺」と言われやすいので、「男性向け」などのタグを使った棲み分け推奨のこと。

関連タグ

 夢小説 夢漫画 夢絵
夢主 夢ヒーロー 夢ヒロ/ドリヒロ
オリ主 オリヒロ
オリキャラ 半オリキャラ アレンジキャラ
女性向け 女主人公 ヒロイン
メアリー・スー ヒドイン ゲロイン 悲劇のヒロイン ダークヒロイン アンチヒロイン

関連記事

親記事

夢主人公 ゆめしゅじんこう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「夢ヒロイン」のイラストを見る

コメント