ピクシブ百科事典

夢絵

ゆめえ

アニメや漫画のキャラクターと、夢主と呼ばれる自分もしくはオリジナルキャラクターとの交流を描いたイラスト。最近は、恋愛、交流を問わずパターンが増えている。
目次[非表示]

概要

夢絵とは、夢小説から派生したイラスト形態のこと。
「原作のキャラクターと、原作には登場しない夢主夢主人公の略)と呼ばれる創作オリジナルキャラクター(以降、夢主)の恋愛風景を描いたもの」という意味合いが非常に強かったが、現在はパターンが増えている。
多くは二次創作で、一次創作は夢絵以外のタグ(萌え絵性癖タグ、ここに行きたいここに住みたいなど)が使われていることが多い。
一次創作で、夢主がのっぺらぼうにされている、夢主の名前や台詞が空欄にされている、等の手法で自己投影を促しているパターンもある。

夢絵に相当する絵

  • 夢主と原作キャラクターの恋愛風景を描いた絵。
  • 夢主と原作キャラクターの友情、敵対風景を描いた絵。夢主は人外性別不明ゆるキャラでもありになっている。
  • モブキャラクターカメラマン(夢主)の一人称視点から見た原作キャラを描いたもの(夢主の容姿は描写されない。絵によっては手、首から下など、体の一部が見えている。見えない夢主がカップルを見守るというパターンも)。
  • 夢主化した原作キャラ(成り代わり)とゲストのオリキャラの交流を描いたもの。原作キャラがオリキャラに対し、キャラ崩壊しない範囲のリアクションを起こす。
  • 原作キャラと原作に出ないアイテム背景画を組み合わせたもの。夢絵のオリジナル“キャラ”をオリジナル“アイテム”にしたもの(例:原作では一張羅のキャラクターが私服を着ている(読者の私服を着せるケース、キャラの好みを考慮した私服を着せるケースなど)。ファンタジー原作のキャラが現代日本の行事を嗜んでいる(作品世界と現実のクロスオーバー)。原作キャラが実在するお菓子日用品(名称は忖度で変えてある)を持っている。原作キャラが実在する場所(読者の住んでる場所?)にいる。原作で使っている技と同属性の原作に出ない技(ぼくのかんがえたさいきょうの…)を使う。等)。

観客席にいる読者が原作キャラに何らかの手を加えて、理想の形にした絵」のような意味になっている。

なお、一番目については

  • 夢主の容姿や設定によるはっきりとした個性が持たされたもの
  • 乙女ゲームやギャルゲーのスチルのように極力個性を抑えたもの(目を描写しないといった手法や設定が軽めである等)
といったようにその濃度は作品により様々であり、投稿者・閲覧側のどちらにおける 自己投影の有無は必ずしも重要視されるものではない。

後者はジャンルにより「○○カレシ(ex.黒バスカレシ、テニプリカレシ)」や「○○プラス(ex.ハイキュープラス)」等とも呼ばれる。

勿論、夢絵における原作キャラと夢主、オリキャラとの関係性は恋愛に限らず、友情、同僚、クラスメイト、血縁等と多岐にわたる。

夢絵や夢漫画は作品の形態上、夢主の名前が出る場合において、名前変換はできないことが大多数である。その代わり、重要なシーンで夢主の顔が伏せられていること、愛の告白シーンで夢主の名前が「○○さん」のように、「」付きになっていること、「   」のように、重要な台詞が空白にされていること、重要な部分を読者の想像に委ねること、ネームレスの現代人が版権キャラクターに転生してしまう設定などは多い。夢小説(ドリー夢(ム)小説)の派生であるためドリ絵とも言われる。

pixivにおける夢絵タグでは、夢主絵という夢主単体の絵も多数投稿されている。自身で作り上げたキャラクターに愛着をもって描いている方が多いためと思われる。

また、昨今では、イラストは文字で見るより、ビジュアルイメージが簡単に目についてしまうため、マナーとして、漫画形態を使用して表紙にクッションページを置くパターンが増えている。
存在感が原作キャラ>オリキャラの絵、原作キャラがキャラ崩壊しない絵、全年齢向けの絵であれば、クッションページはなくてもOKであろう。ただし、その場合、「夢絵」のタグがない場合が多い。

評価タグ夢漫画/夢絵20users入り夢漫画/夢絵50users入り夢漫画/夢絵100users入り夢漫画/夢絵500users入り夢漫画/夢絵1000users入り

関連タグ

夢向け…ジャンル別専用タグ一覧あり
 夢絵 夢漫画 夢主絵
夢主 夢主人公 夢ヒロイン オリジナルキャラクター オリキャラ

顔ハメ看板
女性向け 少女漫画 乙女ゲーム ハーレクイン
愛され 逆ハーレム 乙女系 モテモテ 中二病 ゆめかわいい
二次オリ 俺設定 モブキャラ 夢みたっていいじゃないか

成り代わり 傍観夢 BLD GLD
版権キャラ×オリキャラ/オリキャラ×版権キャラ
既存キャラ×オリキャラ/オリキャラ×既存キャラ

他の記事言語

Dream Art

pixivに投稿された作品 pixivで「夢絵」のイラストを見る

コメント