ピクシブ百科事典

夢絵

ゆめえ

アニメや漫画のキャラクターと、夢主と呼ばれるオリジナルキャラクターとの交流を描いたイラスト。最近は、恋愛、交流を問わずパターンが増えている。
目次[非表示]

概要

夢絵とは、夢小説から派生したイラスト形態のこと。
「原作のキャラクターと、原作には登場しない夢主夢主人公の略。読者の感情移入自己投影を想定されている。)と呼ばれる創作オリジナルキャラクター恋愛風景を描いたもの」という意味合いが非常に強かったが、現在はパターンが増えている。
多くは二次創作で、一次創作は夢絵以外のタグ(萌え絵性的嗜好タグ、ここに行きたいここに住みたいおいそこ代われなど)が使われていることが多い。

夢絵に相当する絵

  • 夢主と原作キャラクターの恋愛風景を描いた絵。夢主の名前や顔や台詞が見えているものと見えていないものがある。
  • 夢主と原作キャラクターの友情、敵対風景を描いた絵。夢主は人外性別不明ゆるキャラでもあり。夢主の名前や顔や台詞が見えているものと見えていないものがある。
  • モブキャラクターカメラマン(夢主)の一人称視点から見た原作キャラを描いたもの。夢主の容姿は描写されない。絵によっては手、首から下など、体の一部が見えていることもある。
  • 夢主化した原作キャラとゲストのオリキャラの交流を描いたもの。原作キャラがオリキャラに対し、キャラ崩壊しない範囲のリアクションを起こす。原作の好きな同性キャラにあやかり、ごっこ遊びする感覚で描く夢絵である(成り代わりの一種)。
  • 原作キャラと原作に出ないアイテム背景画を組み合わせたもの。夢絵のオリジナル“キャラ”をオリジナル“アイテム”にしたもの。原作キャラクターと現実にあるアイテムor作者のオリジナルアイテムとのクロスオーバー絵。
  • 原作キャラを絵本タッチ、ドット絵ヘタウマタッチなどで描いて性的目線を排除した絵。絵柄に癖がないので、脳内で好きな絵柄、好きな関係性、同性=自分、異性=恋愛対象に補正しやすい。

観客席にいる読者が原作キャラに何らかの手を加えて、理想の形にした絵」のような意味になっている。

なお、一番目については

  • 夢主の容姿や設定によるはっきりとした個性が持たされたもの
  • 乙女ゲームやギャルゲーのスチルのように極力個性を抑えたもの(目を描写しないといった手法や設定が軽めである等)
といったように、個性や恋愛や自己投影の扱い・濃度は作品により様々であり、投稿者・閲覧側のどちらかにおける 自己投影の有無は必ずしも重要視されるものではない。
夢主のキャラが立っているものには傍観夢だけではなく、自分/同性/主体が見える側で、恋愛対象/異性/客体が見えない側、といった手法もあり得る(俺TUEEEの男女逆のシチュエーションなど)

後者(夢主が無個性のもの)は、ジャンルにより「○○カレシ(ex.黒バスカレシ、テニプリカレシ)」や「○○プラス(ex.ハイキュープラス)」等とも呼ばれる。

勿論、夢絵における原作キャラと夢主、オリキャラとの関係性は恋愛に限らず、友情、同僚、クラスメイト、血縁等と多岐にわたる。

「原作世界に自分が行く」「現実世界に版権キャラを召喚する」といった、キャラクターよりも世界観に重点が置かれている夢絵もある(例:原作に出る飲食店で架空のメニューを食べる。原作に出ないオリジナルの場所を作ってそこで原作キャラと交流する。有名な土地に版権キャラがいる。版権キャラが実在する百貨店やファーストフード店やコンビニの商品(店名、商品名は忖度で伏せてある)を持っている。etc)

夢絵や夢漫画は作品の形態上、夢主の名前が出る場合において、名前変換はできないことが大多数である。その代わり、重要なシーンで夢主の顔が伏せられていること、愛の告白シーンで夢主の名前が「○○さん」のように、「」付きになっていること、「  」のように、重要な台詞が空白にされていること、重要な部分を読者の想像に委ねること、ネームレスの現代人が版権キャラクターに転生してしまう設定などは多い。夢小説(ドリー夢(ム)小説)の派生であるためドリ絵とも言われる。

pixivにおける夢絵タグでは、夢主絵という夢主単体の絵も多数投稿されている。自身で作り上げたキャラクターに愛着をもって描いている方が多いためと思われる。

また、昨今では、イラストは文字で見るより、ビジュアルイメージが簡単に目についてしまうため、マナーとして、漫画形態を使用して表紙にクッションページを置くパターンが増えている。
存在感が原作キャラ>オリキャラの絵、原作キャラがキャラ崩壊しない絵、全年齢向けの絵であれば、クッションページはなくてもOKであろう。ただし、その場合、「夢絵」のタグがない場合が多い。

評価タグ夢漫画/夢絵20users入り夢漫画/夢絵50users入り夢漫画/夢絵100users入り夢漫画/夢絵500users入り夢漫画/夢絵1000users入り

関連タグ

夢向け…ジャンル別専用タグ一覧あり
 夢絵 夢漫画 夢主絵
夢主 夢主人公 夢ヒロイン オリジナルキャラクター オリキャラ

顔ハメ看板 一枚絵 1コマ漫画 スチル 絵画封印
女性向け 少女漫画 乙女ゲーム ハーレクイン
愛され 逆ハーレム 乙女系 モテモテ 中二病 ゆめかわいい
二次オリ 俺設定 モブキャラ 夢みたっていいじゃないか

成り代わり 傍観夢 BLD GLD
版権キャラ×オリキャラ/オリキャラ×版権キャラ
既存キャラ×オリキャラ/オリキャラ×既存キャラ

他の記事言語

Dream Art

pixivに投稿された作品 pixivで「夢絵」のイラストを見る

コメント