ピクシブ百科事典

夢絵

ゆめえ

アニメや漫画のキャラクターと、夢主と呼ばれる自分もしくはオリジナルキャラクターとの交流を描いたイラスト。最近は、恋愛、交流を問わずパターンが増えている。
目次[非表示]

概要

夢絵とは、夢小説から派生したイラスト形態のこと。
多くは二次創作で、一次創作で夢絵と言えるものは、萌え絵カップリング絵、「ここに行きたい」「ここに住みたい」と形容される風景絵、悩んでいる自分の姿にポエムを付けた絵ぐらいである。

以前は「原作のキャラクターと、原作には登場しない夢主夢主人公の略)と呼ばれる創作オリジナルキャラクター(以降、夢主)の恋愛風景を描いたもの」という意味合いが非常に強かったが、現在はパターンが増え、

  • 原作キャラと夢主の交流を描いたもの(関係は恋愛関係以外でも良く、夢主は人外性別不明ゆるキャラでもありになっている)。
  • カメラマン(夢主)の一人称視点から見た原作キャラを描いたもの(夢主の容姿は描写されない)。
  • 原作キャラとゲストのオリキャラの交流を描いたもの(視点役は原作キャラであり、原作キャラがオリキャラに対し、キャラ崩壊しない範囲のリアクションを起こす)。
  • 原作キャラと、作者の趣味の入ったアイテム背景画を組み合わせたもの(夢絵のオリジナル“キャラ”をオリジナル“アイテム”にしたものである)。
などが夢絵に該当する。
観客席にいる読者が原作キャラに何らかの手を加えて、理想の形にした絵」のような意味になっている。

なお、一番目については
  • 夢主の容姿や設定によるはっきりとした個性が持たされたもの
  • 乙女ゲームやギャルゲーのスチルのように極力個性を抑えたもの(目を描写しないといった手法や設定が軽めである等)
といったようにその濃度は作品により様々であり、投稿者・閲覧側のどちらにおける 自己投影の有無は必ずしも重要視されるものではない。

後者はジャンルにより「○○カレシ(ex.黒バスカレシ、テニプリカレシ)」や「○○プラス(ex.ハイキュープラス)」等とも呼ばれる。

勿論、夢絵における原作キャラと夢主、オリキャラとの関係性は恋愛に限らず、友情、同僚、クラスメイト、血縁等と多岐にわたる。

夢絵や夢漫画は作品の形態上、夢主の名前が出る場合において、名前変換はできないことが大多数である(その代わり、愛の告白シーンで夢主の名前が「○○さん」のように、「」付きになっていること、「   」のように、重要な台詞が空白にされていること、重要な部分を読者の想像に委ねることなどが多い)。夢小説(ドリー夢(ム)小説)の派生であるためドリ絵とも言われる。

pixivにおける夢絵タグでは、夢主絵という夢主単体の絵も多数投稿されている。自身で作り上げたキャラクターに愛着をもって描いている方が多いためと思われる。

また、昨今では、イラストは文字で見るより、ビジュアルイメージが簡単に目についてしまうため、マナーとして、漫画形態を使用して表紙にクッションページを置くパターンが増えている。

評価タグ夢漫画/夢絵20users入り夢漫画/夢絵50users入り夢漫画/夢絵100users入り夢漫画/夢絵500users入り夢漫画/夢絵1000users入り

関連タグ

夢小説 夢主 夢主人公 夢主絵 夢漫画
オリジナルキャラクター 二次オリ 俺設定 モブキャラ
夢みたっていいじゃないか

夢用ジャンル関連タグ

オリイレ 夢☆稲 銀/魂夢リンク 【GEキャラ×自キャラ】 

他の記事言語

Dream Art

pixivに投稿された作品 pixivで「夢絵」のイラストを見る

コメント