ピクシブ百科事典

夢絵

ゆめえ

アニメや漫画のキャラクターと、夢主と呼ばれる自分もしくはオリジナルキャラクターとの交流を描いたイラスト。最近は、恋愛、交流を問わずパターンが増えている。
目次[非表示]

概要

夢絵とは、夢小説から派生したイラスト形態のこと。
「原作のキャラクターと、原作には登場しない夢主夢主人公の略)と呼ばれる創作オリジナルキャラクター(以降、夢主)の恋愛風景を描いたもの」という意味合いが非常に強かったが、現在はパターンが増えている。
多くは二次創作で、一次創作は夢絵以外のタグ(萌え絵性癖タグ、ここに行きたいここに住みたいなど)が使われていることが多い。
一次創作で、夢主がのっぺらぼうにされている、夢主の名前や台詞が空欄にされている、等の手法で自己投影を促しているパターンもある。

夢絵に相当する絵

  • 夢主と原作キャラクターの恋愛風景を描いた絵。
  • 夢主と原作キャラクターの友情、敵対風景を描いた絵。夢主は人外性別不明ゆるキャラでもありになっている。
  • カメラマン(夢主)の一人称視点から見た原作キャラを描いたもの(夢主の容姿は描写されない)。
  • 夢主化した原作キャラ(成り代わり)とゲストのオリキャラの交流を描いたもの。原作キャラがオリキャラに対し、キャラ崩壊しない範囲のリアクションを起こす。
  • 原作キャラと原作に出ないアイテム背景画を組み合わせたもの。夢絵のオリジナル“キャラ”をオリジナル“アイテム”にしたもの(例:原作では一張羅のキャラクターが私服を着ている。ファンタジー原作のキャラが現代日本の行事を嗜んでいる。原作で使っている技と同属性の原作に出ない技を使う、等)。

観客席にいる読者が原作キャラに何らかの手を加えて、理想の形にした絵」のような意味になっている。

なお、一番目については

  • 夢主の容姿や設定によるはっきりとした個性が持たされたもの
  • 乙女ゲームやギャルゲーのスチルのように極力個性を抑えたもの(目を描写しないといった手法や設定が軽めである等)
といったようにその濃度は作品により様々であり、投稿者・閲覧側のどちらにおける 自己投影の有無は必ずしも重要視されるものではない。

後者はジャンルにより「○○カレシ(ex.黒バスカレシ、テニプリカレシ)」や「○○プラス(ex.ハイキュープラス)」等とも呼ばれる。

勿論、夢絵における原作キャラと夢主、オリキャラとの関係性は恋愛に限らず、友情、同僚、クラスメイト、血縁等と多岐にわたる。

夢絵や夢漫画は作品の形態上、夢主の名前が出る場合において、名前変換はできないことが大多数である。その代わり、重要なシーンで夢主の顔が伏せられていること、愛の告白シーンで夢主の名前が「○○さん」のように、「」付きになっていること、「   」のように、重要な台詞が空白にされていること、重要な部分を読者の想像に委ねることなどは多い。夢小説(ドリー夢(ム)小説)の派生であるためドリ絵とも言われる。

pixivにおける夢絵タグでは、夢主絵という夢主単体の絵も多数投稿されている。自身で作り上げたキャラクターに愛着をもって描いている方が多いためと思われる。

また、昨今では、イラストは文字で見るより、ビジュアルイメージが簡単に目についてしまうため、マナーとして、漫画形態を使用して表紙にクッションページを置くパターンが増えている。
存在感が原作キャラ>オリキャラの絵、原作キャラがキャラ崩壊しない絵、全年齢向けの絵であれば、クッションページはなくてもOKであろう。ただし、その場合、「夢絵」のタグがない場合が多い。

評価タグ夢漫画/夢絵20users入り夢漫画/夢絵50users入り夢漫画/夢絵100users入り夢漫画/夢絵500users入り夢漫画/夢絵1000users入り

関連タグ

夢向け…ジャンル別専用タグ一覧あり
 夢絵 夢漫画 夢主絵
夢主 夢主人公 夢ヒロイン オリジナルキャラクター オリキャラ

女性向け 少女漫画 乙女ゲーム ハーレクイン
愛され 逆ハーレム 乙女 モテモテ 中二病 ゆめかわいい
二次オリ 俺設定 モブキャラ 夢みたっていいじゃないか

成り代わり 傍観夢 BLD GLD
版権キャラ×オリキャラ/オリキャラ×版権キャラ
既存キャラ×オリキャラ/オリキャラ×既存キャラ

他の記事言語

Dream Art

pixivに投稿された作品 pixivで「夢絵」のイラストを見る

コメント