ピクシブ百科事典

棲み分けタグ

すみわけたぐ

棲み分けタグとは、pixiv利用者同士が不快な思いをしないよう配慮してつけられるタグのことである。
目次[非表示]

棲み分けとは

  1. 生活様式のほぼ等しい異種の生物群が、生活空間や生活時間・時期を分け、競争を回避しながら共存する現象。
  2. 銀行と消費者金融、トラック輸送と鉄道輸送と海上輸送のように競合関係にある業界が、それぞれの特色を生かすことで共存している状態。類似したものがうまく共存すること。

すみわけ【棲み分け】の意味 - 国語辞書 - goo辞書より引用

「住み分け」とも書く(本項では記事名に合わせて難しいほうの漢字に統一する)。

pixivにおける「棲み分け」の概要

「○○を誰でも見られるのは問題だ」「○○を避けて通れないのは問題だ」などが、pixiv棲み分け問題(または注文の多い閲覧者問題)である。

特に、好き嫌いの分かれる嗜好を二次創作に混ぜることを問題視する人々の声が大きい。
(ここでは、好き嫌いの分かれる作品の特徴を「"属性"」「"特殊嗜好"」と記す)
そこで、嗜好を持つ投稿者・閲覧者が「腐向け」タグや「百合」タグなどのタグを入れ、苦手な作品傾向がある閲覧者はマイナス検索を利用するという手段が生まれた。このように一般の閲覧者に不快感を与えないよう配慮してつけられるタグを「棲み分けタグ」という。
タグを工夫する以外には、ユーザー設定による機能を使う。他、投稿者がタイトルに"属性"などを記したり、サムネイルを工夫(複数枚投稿で、1ページ目に前書きや無難な絵を挟む)する例もある。

棲み分けタグとは2タイプ(4種類)ある

※まずは検索のヘルプを参照。(→pixivで作品を検索する方法を知りたい
小説はタグ検索のやり方がイラストなどと違う。(→小説投稿機能

【1】部分一致検索を前提として、2つ以上のタグから絞り込むタイプ。

  1. 【棲み分けタグ追加 → マイナス検索 腐向け、百合など"特殊嗜好"に当たる作品を投稿する場合は、その"属性"を表すタグを付け、一般の閲覧者がマイナス検索を使ってその作品を避けられるように配慮する。
  2. 【棲み分けタグ追加 → AND検索】 同名同音異義語がありタグを共有する場合は、版権原作名を、そうでなければ上位概念やオリジナル用のタグを付け、閲覧者は「名詞 + 原作名」などのAND検索で対象を絞る。

【2】完全一致検索を前提として、1つのタグの利便性を突きつめるタイプ。
  1. 【専用タグ使用 → 分岐】 「名詞 + 原作名 + パロディ」を合成して「名詞(原作名)」「原作名パロ」というタグをつけるなど、ABCの代わりにABCDというタグをつける。ABCだけ見たい人はマイナス検索でDをはじくか、ABCのタグを完全一致で検索する。
  2. 【専用タグ使用 → 隔離】 二次創作の腐向け・百合作品には、腐向け・百合専用タグとカップリングタグのみを付け、原作名タグを付けない(一般閲覧者が原作タイトルで検索した際にヒットしてしまう事を避けるため)。

例えば「吹雪」と「艦隊これくしょん」タグがついた作品にあえて「吹雪(艦隊これくしょん)」のタグを足すのは、タイプ1にとっては重複に見えるが、タイプ2にとっては曖昧さ回避に便利。
一方で、タイプ2の徹底をめざすと自治厨になる(偏見)。
上記の「隔離」を棲み分けと呼ぶタイプ2の人は「棲み分けタグと元のタグが一緒についていたら棲み分けにならない」と考えるが、タイプ1の人にとっては棲み分けができている。定義が食い違っているのだ。

棲み分けタグ追加 → 絞り込み検索

腐向け」・「百合タグなどの"特殊嗜好"に関するタグを追加する。
"特殊嗜好"を持つ人はAND検索、苦手な人はマイナス検索をして対応する。
"特殊嗜好"を気にしない人はそのまま検索が可能。
AND検索とマイナス検索を同時に行うこともできる。

"属性"、"特殊嗜好"の出現や拡大にあわせてユーザーの細かな好みに対応でき、
さらにタグ編集により閲覧者もタグ追加ができるため、普及が容易
また、普及の半ばであっても相応の効果があり、邪魔になりにくい。
ただし、苦手な"属性"に初遭遇・不意に遭遇した場合、意味をなさない。
また、"特殊嗜好"が苦手な人はマイナス検索の手間が増える。

専用タグ使用 → 隔離

版権二次創作)の愛好者がよくやる方法。
忍玉-腐」・「うた腐リ」など、作品名と"属性"を複合したタグを使用する。
その元となった作品名タグやキャラ名タグなどを付けないことにより、
作品名やキャラ名で検索したときに"属性"を持つ作品がヒットしなくなる。
その"属性"を好む人は専用タグを検索、苦手な人は作品名やキャラ名でそのまま検索が可能。
その"属性"を気にしない人はOR検索をして対応する。

ユーザーの細かな好みに対応でき、さらにその"属性"について無知な人の検索からも除外できる。
ただし、タグのルールが特殊ゆえ、達成にはかなりの(特に投稿者の)賛同・協力が必要となる。
さらに、専用タグ普及ができても統合ができない場合、検索は却って煩雑になる。(ポケ擬を参照)
統合ができた場合でも、その"属性"を気にしない人はOR検索の手間が増える。
またその"属性"が苦手かどうかもわからない無知な人に対して価値観の押し付けになる側面もある。

また、作品の関連用語が普通の単語と重なっていると、検索の手間が専用タグのせいで増える。

ともすると原作すら知らない閲覧者がその専用タグを覚えてマイナス検索に使うという本末転倒な日常がある。ついでに、略称のタグのみがついた版権絵(上の例でいえば「鬼灯」や「刀剣」のみ)にはマイナス検索ができない。(企画によくある「【企画名】属性」型のタグはその点で機能的)

棲み分けについての意見とタグ例の列挙

などの行為は荒れる素になるので控えるべきである。
あと隔離に熱心な場所ほど感想タグによってほうぼうの検索結果に誤配していくのも……。

棲み分けタグをつければ解決すると思われがちな問題だが、「問題」に関してのラインはあいまいである。嗜好性的描写ネタバレなどはライン引きがあいまいだったり、必要性に関する意見も少なくない。

一部のユーザーからは「だったら見なければいい」「ネットだから仕方がない」などの意見もあり、棲み分けに関しては日々討論となっている現状である。
そもそも検索に引っかかってしまえばサムネイルだけとはいえ強制的に目に入るので、「嫌なら見るな」では絶対に済まない。
瞬時の衝撃を受けにくい小説なら「見なかったことにしよう」で済む人が多そうだが、実際そうでもない。

一般(全年齢)におけるきわどい描写

性的描写とは言い難いが、きわどいもの(裸体ノーパン等)が、R-18ではない一般の検索に引っかかることへの対応。なおランキングはタグではどうにもならない。

好みの分かれる嗜好

百合BLリョナスカトロ獣姦おっさんと少女のような、好き嫌いが大きく分かれやすい傾向の作品が、検索に引っかかることへの対応。
(勘違いしないでもらいたいのは、同性愛そのものは特殊嗜好ではないということである。ここで言う特殊嗜好は、あくまで同性愛を扱ったジャンル創作を指すのだ。詳しい事はこちらこちらを参照されたし)

  • 「マイナス検索用に○○タグをつけて」と言われやすい属性は"特殊嗜好"を参照。
  • タグ枠が足りない場合、一つのタグに「おっぱい/巨乳/爆乳」のように単語をつめこむ荒業の使い手もいる。ただし、それぞれの完全一致検索では引っかからない。
  • ケモノの下位にオスケモ、そのまた下にケモショタケモホモ……と、細分化していくのが属性の常。好む人ほど下位に需要があるが、マイナス検索用としては上位タグも一緒にあるとよい。これは百合やBLとカップリングタグの関係にも当てはまる。
  • ケモノと獣耳は、顔が人間に近いかどうかで使い分ける傾向。獣化については「変身の途中か、すでに変身した後か」を重視する観点もあるので該当項目を参照。
  • 戦火」の表記揺れの「senka」にはR-18作品が多い。「KENZEN」もそうだが、普通は使わない表記揺れを隠語のように利用している例。
  • 腐向けの基準を「抱擁していれば腐向け」と考える人もいれば「キス性行為をしていなければ腐向けではない」と考える人もいる。「男同士でじっとりした感じなら腐向け」と雰囲気を頼りに考える人もいるが、こちらは「シリアス」などの別の"属性"の担当ではないか。

男性向けと女性向けの棲み分け

R-18ではキャラの性別を重視する閲覧者が多いが、SEXの状況などを表す属性タグはほぼ男女共用。
「女キャラを見たいが男×男の絵が混ざって困る」という苦情への解決法は原作名タグを消すことではなく、マイナス検索に使えるタグを足すこと(この点、原作イメージ重視派とは問題点が違うことに注意。)。
だから腐女子は「腐向け」か「BL」の文字が入ったタグを一緒につけた上で、他の属性タグを使えばよい。ただし小説のタグには注意。

原作のイメージと違う二次創作

二次創作に関してはpixiv公式ルールが定められていないが、原作にない設定や嗜好(捏造カップリング描写・性転換など)と公式設定を混同し、非公式にもかかわらずあたかも公式のように扱う利用者がいることは、「嗜好を持つ投稿者・閲覧者」にとっては問題がなくとも、「それ以外の閲覧者(原作準拠・未プレイ等)」に不快感を与えてしまう。

トラブルを回避したいのであれば、こうした絵を描く際には棲み分けタグを付与しておくことを推奨する。このトラブルとは自分だけではなく、同じような作品を描かれている方・原作準拠な方に迷惑をかける恐れがあります。自分だけの問題ではないことを理解したうえ、正しくお使いください。
……という大義名分で二次創作の棲み分け支持者は動く。そもそも本気で公式と混同する人がそんなにいるのかという意見はあまり省みられない。
作品ジャンルによっては特に、出す場所を間違えると荒れる元となる。荒らしが用いる常套手段として度々悪用されている程、デリケートなものがあるので注意が必要である。

同名の競合を回避

普通名詞と固有名詞や、同名キャラクター同士の競合への対応。
一般からニッチなものを分ける一方で、一般の側にも棲み分けタグの需要がある。花の「」を「桜 + 花」の検索で絞るのが難しければ「桜の花」のような合成タグが作られる。
ジャンルで用いる造語のタグを作る際に全く異なるジャンルの単語を混ぜて作り、ジャンルの壁を悪い意味で破壊することは望ましくない。

  • 百合の花」「夢の中」は、本来の意味の「百合」「」を求めるユーザーが嗜好の「百合」「夢」にタグを譲った結果としての棲み分けタグといえる。人名やカップリング名は漢字二文字が多いため、「赤緑赤と緑」「入江入り江」のように助動詞や送り仮名があるとかぶりにくい。
  • ワンピース服」も、「ワンピース」の検索が漫画の「ワンピース(ONEPIECE)」で占められる状況に適応したタグである。ここで「一般的なワンピースに配慮して、漫画のタグには『ONEPIECE』だけを登録すべきだ」と提唱してもまず成功はしない。
  • ヘタリアの人名・愛称タグ一覧」のように特殊なやり方もあるが、やはり一定規模の表記揺れは出る。人気の版権作品であるほど統制は無謀だ。
  • うちはサスケ」のイラスト等を海外ユーザーが投稿する場合に「SASUKE」と登録する場合があるが、日本の場合はTBSで放送されているスポーツ番組を指す。その為、「NARUTO」の「うちはサスケ」は「SASUKE」でタグ付けをしないようにと指摘したとしても、日本のユーザーには通じるが海外ユーザーには通じないかもしれない。こういった事例も存在する。
  • 文字の重複に注意。例えば東方Projectには霧雨魔理沙というキャラがいるため、「東方 」と検索しても雨の場面に絞れない。対策は「雨」「霧雨」以外の言葉(雨宿りなど)を当てること。
  • タグ(版権物のキャラクターについてありがちなこと)』、および『カップリング(同名カップリングについて)』、『表記揺れ』の項も参照。

関連項目

検索 検索避け マイナス検索 タイトル キャプション タグ タグ掲示板
pixiv機能 グループ マイピク限定 ミュート機能
pixivマナー 注意喚起 性癖 性嫌悪 二次創作 マイナー ゾーニング レイティング

ネタバレタグ入れてください。
女体化タグ付けて下さい。

表記揺れ・類似タグ
棲み分け 住み分け

棲み分けタグ

特殊嗜好 状態変化(よくある嗜好まとめ)
三次創作 二次オリ ネタバレ 非公式
カップリング NL 腐向け / BL 百合
夢小説 夢絵
性転換 女体化 男体化 擬人化
大人化 幼児化 子妄想 親子妄想 男性妊娠
コスプレ パラレル 死ネタ
ヘイト創作 / キャラヘイト / 嫌われ / 不謹慎
pixivレッド 灰たま

関連リンク

pixiv腐問題のアレを見た一腐女子の独り言
801板pixiv論争まとめ
【刀剣乱舞二次創作】あたらしい住み分けの話をしよう【pixiv】 - Togetterまとめ

pixivに投稿された作品 pixivで「棲み分けタグ」のイラストを見る

コメント