ピクシブ百科事典

タグなし

たぐなし

タグなしとは、特殊なタグである
目次[非表示]

概要

タグなしとは、ある特別な事情でタグを付けていない、あるいは付けるのを忘れたと思われる作品に付けられているタグ。

中には本家イラストや公式に該当するイラストでも、諸般事情でタグがないと言う事例もある。こうした事例は例外中の例外。仕事絵でも作品名タグが付けられているケースがほとんどなので、こうしたケースは上記の特別な事情に該当する。

運用方法としてはイレギュラーに近いので、作品を見てもらいたい場合は何らかのタグを付ける事をお勧めする。特に下記の注意書きにあるような事例もあるので、本家絵師や原作者本人以外はタグを付けることが望ましい。

注意

明らかに二次創作のイラストをタグなしで投稿し、サムネイルフィルターオリジナルタグのみという状態にしてオリジナル作品ランキングに載ると言うシステムの穴を突くような方法でランキング入りすると言う手段も存在している。

こうした使用方法も存在する為、必ず何かしらのタグを付けると言うのは重要なのである。

関連イラスト

諸事情でタグを付けていないケースもあるので、各自で検索をお願いします。メイン画像が存在しないのも、仕様となっております。

なお、タグが存在しない為、イラスト及び小説はキャプション文検索を推奨。

小説に関する注意

ナマモノ作品の検索避けとしてタグを付けないで投稿するような方法に利用するのはお勧めしない。

同様のタグに「R-18検索避け」の様なタグもあるのだが、こうしたタグを使って検索できないようにするのもタグの本来の使用方法からは外れるだろう。

類似タグ

登録タグはありませんというタグ

pixivに投稿された作品 pixivで「タグなし」のイラストを見る

コメント