ピクシブ百科事典

サムネイルフィルター

さむねいるふぃるたー

かつてpixivにあった機能。サムネイルを隠すミュート機能の前身。これと混同されがちなランキングの非表示機能についても説明する。
目次[非表示]

サムネイルフィルターとは

  1. イラストサムネイル(サムネ)が変化して見えるpixiv機能「サムネイルフィルター」のこと。現在では内容に一部仕様変更が加わった上で「ミュート機能」に呼称変更されている。
  2. R-18ランキングに付いた「作品属性で隠す」機能の通称(正式にサムネイルフィルターと呼ばれているわけではない)

タグとユーザーIDのフィルター

pixivプレミアム会員が使えた機能。(アプリのpixivでは使えない。※2016年6月時点で未確認)
閲覧者が指定したタグかユーザーIDを含む作品のサムネを、強調したり非表示にしたりして、閲覧検索を助ける。(PCの場合)画面右下にいつも指定用のボックスが待機していた。
フィルターのオン/オフはユーザー設定のページで行う。詳しくはヘルプを参照。

なお、2016年秋に実施された新デザインリニューアル後は廃止された上で「ミュート機能」に置き換えられており、指定した作品を「検索結果から除外する機能」に変わっていた。
新デザイン移行が正式に撤廃されて以降は、名称のみ「ミュート機能」のまま、内容はサムネイルフィルターと同様のものに戻っている。
ただし、作品の強調表示はできなくなっており、設定方法が従来と異なる。
ミュート機能の詳細はこちら

R-18ランキングのフィルター

R-18R-18Gランキングのページに「作品属性で隠す」という即席の非表示フィルターがある(小説を除く)。こちらの機能は一般会員も使える。
作品属性は投稿者が設定するが、設定をできる投稿者もまた一部に限られる。

作品属性の設定

イラストや漫画を投稿する際に「表現内容」というチェックボックスが出る。このうち「作品属性」の項目がランキングのフィルターに対応する。

オリジナル作品
性的描写 ※必須 □なし / □あり(軽度な描写も含む)
次の表現を含む暴力 / □飲酒喫煙薬物 / □言語思想 / □反社会的表現 / □宗教
作品属性未成年 / □ケモノ / □男性同性愛 / □女性同性愛

  • モバイル(スマホ向けのアプリなど、携帯電話からの投稿)ではこの項目が実装されていないことがある。上記はPCから投稿した場合の例。
  • 「作品属性」以外はフィルターに関わらない(おそらく。2016年6月現在)。旧ヘルプによれば、この欄は「データの分析や、表現内容・属性に応じた作品の表示を目的としています。これはR-18設定のようにカテゴリーを分けて表示する機能ではありません」(参照とのこと。
  • 「利用規約やガイドラインに違反する作品は削除の対象となります。」と添え書きがある。サムネを隠すだけなので、作品投稿に関するガイドラインとはまた別問題。
  • オリジナル作品にチェックを入れると、オリジナル作品ランキングの対象作品となる。特に二次創作二次オリファンアートの場合、作品の人気によっては投稿者が気が付かない内にランキング入りと言うケースが存在する。

注意点

この機能がpixivに実装されて以降、特定の表現を含むにも関わらずフィルターが設定されていない投稿作品が問題視されることがある。
しかし、この設定は任意であって、R-18・R-18Gの利用規約にかかわる閲覧制限とは違うことに留意。それから、繰り返すがモバイルではチェックボックスが実装されていない場合があるので投稿者のせいとは限らない。

モバイルからの投稿者は、複数枚投稿にしてサムネのカモフラージュを行ったり、タイトルに属性を書いたりすることが無難だ。逆に、フィルターが効かないからと言って、サムネがカモフラージュの作品にまで苦情を向けるのは、いささか手段が目的化している。

関連タグ

pixiv機能 pixivモバイル サムネイル 自主規制 タグ フィルター マイピク限定

関連リンク

コメント