ピクシブ百科事典

サムネイルフィルター

さむねいるふぃるたー

かつてpixivにあった機能。サムネイルを隠すミュート機能の前身。
目次[非表示]

サムネイルフィルターとは

  1. イラストサムネイル(サムネ)が変化して見えるpixiv機能「サムネイルフィルター」のこと。現在では内容に一部仕様変更が加わった上で「ミュート機能」に呼称変更されている。
  2. R-18のランキングに付いた「作品属性で隠す」機能の通称(正式にサムネイルフィルターと呼ばれているわけではない)⇒ ランキング

タグとユーザーIDのフィルター

pixivプレミアム会員が使えた機能。(アプリのpixivでは使えない。※2016年6月時点で未確認)
閲覧者が指定したタグかユーザーIDを含む作品のサムネを、強調したり非表示にしたりして、閲覧検索を助ける。(PCの場合)画面右下にいつも指定用のボックスが待機していた。
フィルターのオン/オフはユーザー設定のページで行う。詳しくはヘルプを参照。

なお、2016年秋に実施された新デザインリニューアル後は廃止された上で「ミュート機能」に置き換えられており、指定した作品を「検索結果から除外する機能」に変わっていた。
新デザイン移行が正式に撤廃されて以降は、名称のみ「ミュート機能」のまま、内容はサムネイルフィルターと同様のものに戻っている。
ただし、作品の強調表示はできなくなっており、設定方法が従来と異なる。
ミュート機能の詳細はこちら

関連タグ

pixiv機能 サムネイル タグ フィルター マイピク限定

関連リンク

コメント