ピクシブ百科事典

男性妊娠

だんせいにんしん

女体化でも男ふたなりでも無いのに、男性が妊娠する作品につけられるタグ
目次[非表示]

概要

女体化でも男ふたなりカントボーイでも無いのに男性が妊娠する作品につけられるタグ
pixivでこのタグが付けられている作品は、ほぼ100%腐向け二次創作なので、閲覧には注意が必要である。

日本では明確な呼称は存在しないが、英語圏では
MPreg(Male Pregnancy)というジャンル呼称が昔から存在する。
これは「男性が妊娠や出産をする(した)話」の意味である。

なぜ女体化でも男ふたなりでも無いのに妊娠するのか?卵子はどこからくるのか?どこで受精するのか?胎児はどこで育つのか?どうやって出産するのか?など謎は尽きないが、かつて『パタリロ!』のマライヒも男性の体のまま妊娠したことがあるので、多分そういうことなのだろう。

創作上の妊娠した例

 昔の中国では、「内臓は消化器官&生殖器官」であるというバイアスがあり、したがって「男でもスペルマ(物の生まれる言い訳)を体内へ取り込めば妊娠する」と思われていた。
 ので『西遊記』では、三蔵法師がそういう効果のある「」を飲んで孕む、という話がある。

 また『捜神記』と言う本では、「農業を営む普通のおっさんが、空らから来た男にいきなり犯され」るという話があり、月満ちた頃こました野郎が再度やってきて、受けの人の下っ腹とアレを切り裂いて子供を取って行ったと言う。

 諸星大二郎の短編『男たちの風景』では、「野郎が孕む」という性質がある惑星マクベシアで、ふつうに女性と子作りをした地球人のおっさんが、妊娠する。ちなみにこの話にはアルファフィメール×オメガメール(オメガバースでの用語)と言ったような「子供ができる言い訳」が一切ない。

 1994年公開のコメディ映画「ジュニア」でアレックス博士(シュワルツェネッガー)が妊娠し出産する。

漫画「パタリロ!」でも、バンコランマライヒの間に子供が出来ている。

2011年に発売されたアダルトゲーム「女装山脈」は男の娘の妊娠について取り扱ったことで話題になった。以降その続編も次々に発売している。

リアルで可能性がある方法の手順

  1. 受精は体外受精
  2. 腹腔に受精卵を移植し腹膜妊娠の状態にする
  3. 出産は帝王切開

一応「オスがをお腹で育てて出産までする」ならタツノオトシゴとかリーフィーシードラゴン等の魚がそういう習性を持つ。

外部リンク

男性の妊娠 - Wikipedia

関連タグ

特殊嗜好 腐向け BL

iPS細胞 子妄想 親子妄想
親子パラレル 家族パラレル セクピスパロ オメガバース

男ふたなり カントボーイ/cuntboy 両性具有 妊夫 産卵
妊娠 妊娠検査薬 つわり 出来ちゃった結婚 出産

親子 子供 夫婦
同性結婚 養子縁組 パートナーシップ法

注意喚起 棲み分けタグ

関連企画

あの子とあの子に子供ができました

pixivに投稿された作品 pixivで「男性妊娠」のイラストを見る

コメント