ピクシブ百科事典

カントボーイ

かんとぼーい

見た目は男性だが、男性器が無く、女性器がある存在(性器のみが女で、それ以外の心身が男)を示す、海外発祥の語。よく誤解されるが、男性器は無いため、ふたなりや男ふたなりとは全く異なる。
目次[非表示]

概要

海外発祥の用語で、「精神・外見共に男性であるが、男性器が無く、代わりに女性器を備えているキャラクター」を示す。
端的には上半身が男で、下半身が女とも見なせるが、厳密には女性部分は性器のみであるためやや語弊はある。しかし、簡単に説明する際には「ふたなりの逆」と言うよりも誤解は少ない。

男性器はついてないため、ふたなり男ふたなり)とは全く異なる。
ブツはついてないのです。お間違えなく。

既存の男性キャラクターがこの状態になっているものも当然含むが、カントボーイ化を女体化と同一とするかは個人の定義に依存する。少なくとも生殖器が変化しているため、広義の性転換ジャンルには該当する。

女性器が存在することが重要であるため、「ただ去勢しただけの男性」または「男性のような外見をしているが男性器が存在しないだけで女性器を持たないキャラクター」は該当しない。 ⇒ 無性別無性器

語源の「cuntboy」を直訳すると「マ○コ男」という意味になる。(boyは通常少年を示すが、男性全般への愛称としても使われる)
日本ではこれに該当する・一言で表せる用語が存在しなかったため、そのままカタカナ呼びしたものが国内でも使われる傾向にある。

pixivにおけるタグ使用率においてもこのカナ表記のほうがやや多い。「cuntboy」は主に海外絵師が使用している。

また、pixiv小説においてこのタグは多くの場合「カントボーイを凌辱し性自認を極端に否定する人格否定レイプ」を指しているものの、ほとんどの投稿者は人格否定レイプのタグをつけての棲み分けは一切していないことから、実際のトランスジェンダー当事者の方はよく注意する必要があると思われる。

男ふたなりと混同すべきでない理由

日本における浸透率や認知度はまだ低く、男ふたなりとの誤用や混同が多い。

単に「マ○コのついた男」とだけ説明された場合、文字通り「男体に女性器が付随しただけ」のものも連想されるためと思われる。言いやすい説明ではあるが、概念を正確に伝えるには「男性器は無い」ことも極力併せて注記するのが無難であろう。

また、誤用を正されると「マ○コがある男ならなんでもカントボーイでいいじゃん」などという意見が返ってくることもあるようだが、元来カントボーイというジャンルを楽しんでいる層は「チ○コのついていない男」というのを何より重視しているため、男性器があるものを含むことは当然歓迎されるものではない。そうなると男性器が嫌いなためにカントボーイを好んでいる人が泣きを見ることになる。

発祥元の海外においても、カントボーイの概念をよく理解していない人が、男性器もあるもの(男ふたなりに該当する)にこの言葉を使っていることも少なくはない。しかし、大抵の場合は誤用であることを指摘されていたり、愛好家からの反感を買っていることも多い。

ケモノジャンルにおいて、ケモミミケモノを混同するとケモナーの怒りを買う現象(参照:ケモミミをケモナー向けと書くと炎上する理由とか)や、ふたなり男の娘の混同に対して愛好家が憤怒する状況などを顧みると、誤解を受けやすいジャンルにおいて避けられない事例ではあるが、お互いのためにも概念をよく理解し、用法を使い分けるのが望ましいだろう。

そもそも、男性器と女性器の両方が存在する男性キャラクターを表すものとしては「男ふたなり」という言葉が従来より存在するため、「男ふたなり」に該当するものはしっかり区別すべきである。

「逆ふたなり」も間違い

時折「ふたなりの逆」という説明がされることもあるが、ふたなりという属性は通常、「女性器と男性器の両方が存在して成り立つもの」であるため、男性器が存在しないカントボーイをふたなりの逆と説明するのも間違いである。
※近年では「ふたなり」の概念そのものに対しても間違った理解をしている人が多く(単に女性の性器が男性器に置き換わったものくらいに捉えている人が多い)このような説明がなされる背景には、更に遡った知識に開きや認識不足などの問題があると考えられる。

逆の存在、「見た目は女性だが女性器が無くて男性器があるもの」を示す言葉は「ディックガール(dickgirl)」(より一般的にはシーメール)が正解。同様に「単に女性の性器が男性器に置き換わったもの」を示す言葉もこれである。「カントボーイ」に対して「ふたなりの逆」という説明を用いる行為について、前提にある「ふたなり」の概念自体を改めて正しく理解することが望まれる。

その他類似の属性・よくある誤解

スリット総排出腔

ケモノ人外界隈に兼ねてより存在するスリット総排出腔の属性(詳しくは各該当項目参照)と見た目上は似ているが、生殖器の構造としては全く異なるため別物である。

もっとも、一見した外見はかなり近くなるため、これらの界隈においてスリット総排出腔を好む人がその延長でカントボーイに及ぶことも多い。
同様に上記の属性として描かれているキャラクターがカントボーイだと勘違いされるケースもしばしばある。

貧乳無乳の女性

  • 「外見は男」
  • 「男性器は無い」
  • 「女性器がある」

以上の条件に対して「それは貧乳の女性では」「乳が無いだけで女なのでは」などという反応を示す人もいるが、全くもって別物である。

中性的な容姿の男性、または美少年が主体であれば確かに乳のボリュームが少ない中性的ボーイッシュな女性に見えるかもしれない。
しかし、カントボーイには「いかにも男らしいがっしりした骨格」、「非常に筋肉質」、「髭をたくわえている」、「どう見ても壮年中年おっさん」といった、一目で明らかに「男」と分かる風貌をしているものも多く存在する。
これらが間違っても「貧乳の女性」と同一視出来ないのは明瞭であろう。

また、重要なのはカントボーイの性自認である。カントボーイの男性要素は容姿だけでなく精神も含むことを留意しなければならない。
生物学的に言えば「女性」であることに間違いはないが、カントボーイの発祥元となった海外をはじめ、トランスジェンダーLGBTへの配慮が一般化している文化では、実際の肉体的な性別や生殖機能にかかわらず、その相手が「自認する性」に準じて扱うのが基本である。

現実世界において、FtMのうち除胸手術は行っているが下半身は未手術(女性器のまま)である人は正に「リアルカントボーイ」と言える風貌をしており、またそのような人達の一部はカントボーイを自称し、誇りにしていることもある。(詳しくは後述)
しかし、彼らの自認する性が「男性」であることに変わりはなく、周りも彼らを「男性」として扱うのが礼儀。

複雑な話ではあるが、概念的にはあくまで「生殖器として女性器を持つ男性」と認識するのが望ましい。

三次元での用法

発祥元の海外においては、前述してきた意味のみで使われるのは二次元限定で、三次元の場合は場所や界隈によって異なる意味を持つ。

  • ゲイ界隈で使われる場合「タチに対しとても従順で被支配的なネコの男性」を示す。
  • トランスジェンダー界隈で使われる場合「FtM(いわゆるオナベ)の人のうち、除乳手術はしているが下半身の性器は女性のままな人」を示す。

二次元的な用法とほぼ全く同じものを示しているものならば後者が該当する。
勿論、二次元における用法では前記したとおりの意味が一般的であるため、間違っても普通の男性の絵に「cuntboy」という語を使うべきではない。

使用上の注意

日本ではあまり馴染がないが「cunt」という単語は「女性器」を意味する言葉の中でも特に下品な言い方であるため、この語の使用には注意を要する。ただし、これは「グロマン」や「ニプルファック」などの特殊性癖やあからさまに性的な意味の言葉が公の場で迂闊に使えないのと同じで、TPOを弁えた使用を心掛ければ問題ない。

発祥元の海外でも、上記の理由から「cuntboy」と明記するのに抵抗を感じる人が「cboy」や「c-boy」と伏せた表記をすることはある。しかし、あくまで個人の言葉使いの好みの問題であり、cuntboyを全てcboy/c-boyに置き換えようといった流れは存在しない。(響きとしてはややマイルドになるため、場に応じてカジュアルに使い分けている人はいる)

現実世界に存在するFtMトランス男性)に対して用いると侮辱または差別にあたる場合があるため注意が必要。しかし、FtMの人達の中には男性としての性自認と生き方を確立している一方で自身の女性器を誇りにしている人もおり(FtMのAV俳優として有名なバック・エンジェル氏が代表例)、そういった人が自らカントボーイを自称していることもある。またそのような人達が出演するAVやポルノ画像・動画においても「cuntboy」という語は使われている。

結論として、「カントボーイ」という言葉そのものが一概に不謹慎であるとは言えないが、この言葉を使われて不愉快に感じるかどうかは相手に依存するため、現実世界で用いる際には細心の注意を払いたい。

同義語

同じ意味の言葉で「pussyboy(プッシーボーイ)」、「vaginaboy(ヴァギナボーイ)」、「cunnyboy(キュニーボーイ)」、「mangina(マンギナ、man + vaginaのかばん語)」という言い方もある。いずれも女性器を意味する語に男性(boy)を付けた語で、直訳すると全て「マ○コ男」となる。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

関連タグ

オナベ FtM ヒーフィメール

既存の男性キャラクターのカントボーイ化に関連するタグ

性転換 女体化

カントボーイ疑惑のあるキャラクター

アクセラレータ

対義語

ディックガール(dickgirl) シーメール ニューハーフ オカマ MtF

関連記事

親記事

中性 ちゅうせい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カントボーイ」のイラストを見る

コメント