ピクシブ百科事典

トイ・ストーリー

といすとーりー

製作:ピクサー、配給:ディズニーのCGアニメーション作品。
目次[非表示]

※pixivのタグとしては、『・』を省略した『トイストーリー』のほうが多い。

概要

ピクサー初の長編アニメであり、劇場公開映画としては史上初となる、全編CGアニメーションの作品である。

第1作は日本では1996年3月23日に公開。
興行成績で大ヒットを記録し、続編『トイ・ストーリー2』(日本での公開日は2000年3月11日)、『トイ・ストーリー3』(日本での公開日は2010年7月10日)が製作されている。

『3』で完結編かと思われたが、『トイ・ストーリー4』の製作が決定し、2019年に全米公開予定である。

これとは別に短編CGアニメや、スピンオフアニメなども発表している。

おもちゃ

本作に登場するおもちゃには、人間のように人格を持ち、自分の意思で動いたり話したりすることができる。人間の前では動かないが、あくまで動かないようにしているのであって、自分の意思で動こうと思えば動くこともできる。しかし、それを人間に知られてはいけない「おもちゃのルール」があるので、おもちゃ達が人間の前で自ら動こうとする場面は殆ど無い。

本体から分離されたパーツは自分で動かすことができない(例外は目や口のパーツを動かせるミスター・ポテトヘッド)。人間のような痛覚はあまり無く、腕がもげても痛がったりせず、それに対するショックで叫ぶぐらいである。

なおおもちゃ達はオリジナルキャラが殆どだが、ミスター・ポテトヘッドやバービーなど実際に発売されているおもちゃも登場している。また映画公開された後には、主要キャラクターのおもちゃ(ぬいぐるみ・フィギュア・人形など多数)が発売されている。
『3』には『となりのトトロ』のトトロのぬいぐるみもゲスト出演した。

主要キャラクター

Toys

Human

スピンオフ作品

  • 『スペースレンジャー バズ・ライトイヤー 』(Buzz Lightyear of Star Command)
  • 『ハワイアン・バケーション』(Hawaiian Vacation)
  • 『ニセものバズがやって来た』(Small Fry)
  • 『レックスはお風呂の王様』(Partysaurus Rex)
  • 『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』(Toy Story of Terror!)
  • 『トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド』(Toy Story That Time Forgot)

関連イラスト

【ネタバレ】バンズァアアアイ!!!
ラウンドアップ組

関連タグ

ディズニー ピクサー
おもちゃ カウボーイ カウガール

pixivに投稿された作品 pixivで「トイ・ストーリー」のイラストを見る

コメント