誘導
元原作版はフィーナ(神撃のバハムート)へ。
こちらではグラブルにおいての彼女の解説を行う物とする。イラストに関しては上述のバハムートでも検索可能なので、参考までに。
概要
レアリティ | SR/SSR |
---|---|
属性 | 風 (SR/SSR) / 光 (クリスマスSR/SSR) |
タイプ | バランス (SR) / 攻撃 (風SSR/クリスマスSR/光SSR) |
得意武器 | 弓 |
種族 | ヒューマン |
年齢 | 20歳→22歳(光SSR) |
身長 | 156㎝ |
趣味 | 知らない道を探索、珍味食べ歩き |
好き | 仕切ること、お祭り |
苦手 | お堅いヤツ |
CV | 戸松遥 |
イベント「昏き島に眠る光の巨人」にて、メネア皇国へと侵攻してきたゴブリンを駆逐する為に集まった傭兵の少女。
曰く「最強無敵のフィーナちゃん」「無敵カワイイフィーナちゃん」。
紆余曲折を経て主人公一行、ルシウス、ティナと共に行動を共にしてゴブリンキング討伐に向かう。
神撃のバハムート同様にミニゴブというゴブリンの少女の友達がいる。
基本的な性格も神撃のバハムートそのままであり基本的にウザ可愛い。
自身をさして「最強」「無敵」「カワイイ」と言って憚らず、天真爛漫で細かいことに頓着せず思ったことを喉にとどめることをしない。
敵陣のど真ん中で「士気を上げるため」などと称して歌をうたいはじめては、ルシウス他仲間にウザがられたりしている。
しかし仲間を想う気持ちという点においては意外な思慮深さがあり、労力と献身を惜しまない一面も。
その性質は自己の安全と利益を最優先にしなければ死に直結する傭兵という生業には向かないと指摘されることもある。
ミニゴブからは「フィーねーちゃん」と慕われ血縁・種族の垣根を越えた姉妹のような関係であり、メスのゴブリンが希少なため人間・ゴブリン双方から付け狙われがちなミニゴブを守るためゴブリン関連のイベント・エピソードへの出演率が高い。
代名詞とも言える「最強無敵」という自称は、幼少時に魔物から救ってくれ弓の扱いなどを仕込んでくれた師匠にあやかったものと光SSRのフェイトエピソードで語られる。
特訓と称して毒キノコを食わせるなど、だいぶ破天荒な人物だったようだ。
この師にしてこの弟子ありといったところだろうか。
イベント「昏き島に眠る光の巨人」クリア報酬(現在はサイドストーリーにて、好きなタイミングでプレイ可)として風SR[ゴブリンハンター]フィーナ、
クラシックガチャで『ヒロイックボウ』を入手すると風SSR[ゴブリンクラッシャー]フィーナ、
レジェンドガチャ(季節限定)で『ホーリーボルト』を入手するとクリスマス光SR[聖夜の幸福配達人]フィーナ、
レジェンドガチャで『宝弓ロンドール』を入手すると光SSR[黒弓の憧憬]フィーナがそれぞれ加入。
性能
- 風SR
奥義 | 三絶の疾矢 | 風属性ダメージ(大) |
---|---|---|
1アビ | 鬼滅の一矢 | 敵に風属性ダメージ/防御DOWN |
2アビ | 飛往 | 敵の全ての攻撃を回避 |
3アビ | 必勝の覇矢 | 効果中必ず連続攻撃 |
サポート | 一陣の風 | 弱体状態の敵に対して攻撃UP |
LBアビリティ | 稀にクリティカルでダメージ特大UP |
見た目のベースは神撃のバハムートの「ゴブリンハンター・フィーナ」となっている。
SRにしてはアビリティが有用なものが多くなっていて敵単体ダメージ+敵防御ダウン、1ターン無敵、2ターン間確定ダブルアタックと汎用性に富む。
風属性キャラが充実していない場合はかなり優秀な戦力となる。
奥義である三絶の疾矢発動時の台詞は神撃のバハムートの「ゴブリンハンター・フィーナ++」のフレーバーテキストの一部である。
- 風SSR
奥義 | インヴィジブル・クラッシャー | 風属性ダメージ(特大)/味方全体のクリティカル率UP |
---|---|---|
1アビ | 鬼滅☆3WAY!! | 敵全体に風属性ダメージ/防御DOWN |
2アビ | 飛往Ⅱ | 敵の全ての攻撃を回避/攻撃UP(大) ◆回避時に自分の奥義ゲージUP(100%) |
3アビ | ヴィクトリーチャージ | 効果中必ずトリプルアアタック |
サポート | 無敵のドリル | トリプルアタック発動時に破砕効果(累積/最大3回) ◆破砕効果のレベルに応じて奥義性能UP |
LBアビリティ | 破砕効果のレベルに応じて攻撃力UP |
風SSRの見た目のベースは神撃のバハムートの「ゴブリンクラッシャー・フィーナ」となっている。
アビリティが敵全体ダメージ+防御ダウン、1ターン無敵+攻撃力アップ、2ターン間確定トリプルアタックとイベント加入SRをベースにした構成。
防御ダウンは主人公クラスIVジョブ、ベルセルク限定のアーマーブレイクIIと同等の「片面枠・25%・持続時間180秒」と効果量・持続時間共に強力。
サポートアビリティではトリプルアタックが発動すると自身に「破砕」効果が付与され、破砕レベルに応じて奥義ダメージが上昇する(上限は超えない)。
トリプルアタック前提であるにもかかわらず実装当初は連続攻撃「確率アップ」であった第三アビリティを使用してもあまりトリプルアタックが発生しないという問題があったが、リミットボーナスに脅威のトリプルアタック確率アップ×4が追加され、4つを最大まで上昇させると一切の補正無しでも20%の確率でトリプルアタックが発生するようになったことで大幅に破砕付与率が上がった。
更に第三アビリティがバランス調整で「2ターン確定トリプルアタック」になったことにより破砕効果を狙って付与する事も容易となった。
リミットボーナスアビリティも「破砕効果のレベルに応じて攻撃力UP」であり、奥義ダメージが頭打ちになっても破砕を生かせるようになった。
リミットボーナス実装の恩恵を特に受けたキャラクターの一人と言えよう。
- クリスマスSR
奥義 | ホーリー・シューター | 光属性ダメージ(大) ◆ギフトの数に応じて味方全体を強化 |
---|---|---|
1アビ | 光聖の破魔矢 | 敵全体に光属性ダメージ/光属性防御DOWN |
2アビ | クロンヌ・ドゥ・ノエル | 敵の全ての攻撃を回避 ◆回避時に次のターン必ずトリプルアタック |
3アビ | プラン・デ・カドー | 効果中必ずトリプルアタック |
サポート | サプライズプレゼント | トリプルアタック時にギフト効果 |
LBアビリティ | トリプルアタック確率UP |
ド定番のサンタコスに身を包んだクリスマスVer。
トリプルアタックで「ギフト」を溜めて奥義で味方にバフ(攻撃/防御/DA率UP)を付与するというのが基本的な流れ。
例によって(?)リミットボーナスにはトリプルアタック確率UPが4つある上、LBアビリティまでトリプルアタック確率UPという有様。
2、3アビと相まってとにかくトリプルアタック絶対撃つウーマンと化している。
なおリストPOSEではラッピングされたミニゴブを抱えているが、編成自体は同時に可能。
- 光SSR
奥義 | ヒロイック・ショット | 光属性ダメージ/命中率DOWN ◆敵の弱体効果の数に応じて光属性追加ダメージ(最大5回) |
---|---|---|
1アビ | 飛往・爆閃 | 敵に光属性ダメージ/自分が敵の全ての攻撃を回避(1回)/アビリティ予ダメージ上昇 |
2アビ | キラメキ☆3WAY!! | ターゲットに関わらず6回光属性ダメージ/敵全体の連続攻撃確率DOWN(累積) |
3アビ | ダズリング・ボリクス | 敵全体にダズリング・ボリクス効果/恐怖効果 |
サポート1 | 宝弓の継承者 | ターン終了時にダズリング・ボリクス状態の敵がいる時、ターゲットに関わらず光属性ダメージ/敵全体に攻防DOWN(累積) ◆敵全体の弱体効果の数に応じてダメージ回数UP(最大10回) |
サポート2 | 最強無敵のフィーナちゃん! | 敵の弱体効果の数に応じてアビリティ性能UP/回避率UP ◆回避成功時にキラメキ☆3WAY!!が発動 |
師が使っていた黒弓を受け継ぎ、それに合わせた黒キメ衣装をまとったスタイリッシュ最強カワイイ姿。
敵に付与されたデバフの数が多いほど攻撃性能が上がる奥義/アビリティアタッカー。
ダズリング・ボリクス効果はそれ単体でも弱体耐性DOWN/攻撃が稀にミスの効果があるが、ダズリング・ボリクス効果中(6ターン/消去不可)はデバフの数に応じて最大10回ダメージを毎ターン発動するサポアビ「宝弓の継承者」が強力。
ヤケクソ気味のリミットボーナスも健在で、こちらではアビリティダメージ上限UPが4つも用意されている。
しかし肝心のデバフを付与する能力が追いついておらず、真価を発揮できるか否かはパーティメンバーに依存する形になる。
その点、直前に実装されたミニゴブ(光SSR)がとりわけ数をバラ撒くのに秀でたデバッファーであり、それでいてそのミニゴブが持っていないデバフをこのフィーナがフォローしているなど、いかにも一緒に運用してくださいと言わんばかりの性能となっている。
にもかかわらず掛け合いがないのが少し残念か。