ピクシブ百科事典

ブリジール

ぶりじーる

ブリジールとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人
目次[非表示]

概要

レアリティR
属性
タイプ特殊
種族ハーヴィン
年齢19歳
身長92cm
趣味鍛錬、掃除洗濯料理
好き騎士団活動
苦手怪談、悪人、お子様ランチ
CV奥野香耶

か弱いが力強い信念を持つ新米騎士。

容姿

栗色の髪のおかっぱ碧眼のハーヴィン女性。「とことん」が口癖。
まっすぐに切りそろえた前髪から、ビィに「ぱっつんの嬢ちゃん」と呼ばれている
幼児のような容姿とは裏腹に、声は大人っぽく、絡んできた荒くれ者から「色っぽい声」と称されるほど。実際年齢もそれなりにいっている。ハーヴィンってスゲェな!!

人物

シャルロッテに憧れてリュミエール聖騎士団に入団した新入り。
しかし、腕立て伏せも満足に行えないほどのドが付くモヤシであり、戦力としては欠片ほどの役にも立たない。それでも入団できたのは「とことん」頑張る姿勢と「清く、正しく、高潔に」という騎士団のモットーに相応しい正義の意思を認められたため。
未熟すぎる自分を鍛えてもらう為に、主人公の騎空団に入団する。季節ボイス等で腕立て伏せの回数が増えてきている事がわかっており、徐々にだが強くはなっている…っぽい?

コーデリア・ガーネットとは旧知の仲であり、遊撃部隊という過酷な任務を全うする彼女の癒しであり、心の支えとなっている。戦闘面では全く役に立たない彼女だが、とことん正義を貫くその姿勢と持ち前の性格によって人々の心を慰める事の出来る人徳こそが、本当の彼女の強さである。

性能

モヤシにダメージソースを期待するのは愚の骨頂。火力は無い、撃たれ弱いと、本編でのモヤシっぷりが戦闘面でも見事に再現されている。はっきりいって弱い。
じゃあ彼女の強さは何か、それは応援
「応援するです!」「とことん応援するです!!」というアビリティはどれも「味方単体の攻撃力を上げる」というアビリティ。全体じゃないのか~とガッカリする心配はない。この応援効果、なんとまさかの「渾身」である。「渾身」はHPが残っていれば残っているほど攻撃力の上げ幅が上がるというもの。しかも彼女の場合それは「パーティ全体」である。パーティが元気であればあるほど、応援されたキャラクターの破壊力は増す。ドの付く攻撃タイプであるヨダルラーハイシュミールシルヴァ等の更なる強化として彼女を使う余地はあるのである。またRキャラ限定クエストの場合も、コーデリアの火力を上げたりと、バッファーとしては中々。まぁ全体にしたところでブリジールの攻撃力はたかが知れているんだし…
効果時間は3ターンでリキャストは8ターン。中々に重いが、同じアビリティが2つある手前、実質効果時間6ターンと言えるし、リキャストは実質2ターンとも言える。この回転力の高さをうまく活かせれば、モヤシでもやれることはあるという証明ができるだろう。

関連タグ

グランブルーファンタジー グランブルーファンタジーの登場人物一覧
グラブル ハーヴィン リュミエール聖騎士団

コーデリア・ガーネット

pixivに投稿された作品 pixivで「ブリジール」のイラストを見る

コメント