ピクシブ百科事典

ドラグスレイブ

どらぐすれいぶ

小説・アニメ『スレイヤーズ』の世界に存在する魔法のひとつ。

黄昏よりも昏きもの
血の流れより紅きもの
時の流れに埋もれし
偉大なる汝の名において
我ここに 闇に誓わん
我等が前に立ち塞がりし
すべての愚かなるものに
我と汝が力もて
等しく滅びを与えんことを!

概要

漢字表記は「竜破斬」。その名の通りドラゴンをも屠る術である。

魔族の力を発生源とした黒魔法のひとつ。発生源は「赤眼の魔王(ルビーアイ)」シャブラニグドゥ。力の源であるため、シャブラニグドゥ本人に使用してもダメージを与えることはできない(ただし例外はある)。

同作品世界において一般的に人間の使用可能な術では最強(威力・範囲共に)とされている。
小説外伝『スレイヤーズすぺしゃる』および劇場版(『ぷれみあむ』を除く)でのリナの決め技。
もちろん、リナ独特のものではなく、小説本編やアニメーション作中で実際にゾルフシルフィールなどリナ以外の術者も使っている。当然ながら凄まじい大技であり、そこらの二流魔道士や、いかに高位でも単なる僧侶に使えるような技ではない。この魔法を使えるだけでも攻撃魔法において一流魔道士を名乗っていい程の技である。作中では「この呪文を使える魔道士を一人抱えているだけで、国としての格が上がる」とまで言われている。

ただ、それなりの力を持つ魔族だと、これを食らっても消滅まで行かない場合もあり、さらに高位の魔族ともなると、ダメージを食らうどころか、無力化したり避けたりする事すら不可能ではないなど、必ずしも一撃必殺とはいかない場面も多い。また、あまりに広範囲に威力が及ぶため、人の多い場所ではなかなか使えないという制限もある。

リナが開発した、赤眼の魔王ではなく金色の魔王の力を借りて放つ呪文が「重破斬」(ギガスレイブ)である。

関連タグ

スレイヤーズ リナ=インバース
ドラゴンもまたいで通る/大平原の小さな胸(貧乳) - 報復にこれが飛んでくる可能性アリ

関連記事

親記事

竜破斬 どらぐすれいぶ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラグスレイブ」のイラストを見る

コメント