ピクシブ百科事典

アングロサクソン

あんぐろさくそん

ヨーロッパの民族名。
目次[非表示]

概要

元々は、現在のドイツに住んでいたゲルマン人の一派アングル人、ジュート人、サクソン人の総称で主言語となる英語ドイツ語から派生したものである。
5世紀ごろにグレートブリテンに移り、イングランド王国を築き、後にイギリス連合王国)やアメリカ合衆国WASP)の礎を築いた。

但し、美人はそれ程、多くなく白人だとスペインイタリア等の南欧を始めとするラテン系やロシア等の東欧を始めとするスラブ系の方が美女が多い。
これはアングロサクソンの顔つきが男性的(それでも一部の黒人ほどではない。)であることと、性悪説的な考えが強い影響から来ている。
故に下記のファイブ・アイズみたいに自国民でさも平然と盗聴を行う傾向が強い。
なのでエドワード・スノーデンがそれに違和感を感じてアメリカの盗聴実態を暴露してしまった。

また、これらの国では料理がまずいと言う皮肉も多く、肥満率も高い結果がある。

ファイブ・アイズ

エドワード・スノーデンが暴露した情報によるとアングロサクソンが築いたイギリス(イングランド)、アメリカ合衆国オーストラリアニュージーランドカナダ英連邦)で構成されるファイブアイズ(5つの)は世界中で盗聴を行っていた。
詳しくは当該記事を参考。

余談

某バーチャルYouTuberが徹底的に敵視している。

pixivに投稿された作品 pixivで「アングロサクソン」のイラストを見る

コメント