ピクシブ百科事典

ダクネス

くっころせいだー

ライトノベル及びテレビアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』の登場人物。
目次[非表示]

CV:茅野愛衣(アニメ版) / 井上麻里奈(ドラマCD版)

人物

金髪碧眼で整った顔立ちの美人で、けっこうなものを持っている。その一方、この手の作品の女性にしては珍しく、腹筋が割れている。本人もこのことは気にしており、これが原因で少女趣味を表に出せないでいる。
カズマ達が出した求人広告と、アクアめぐみんある姿に釣られて、カズマ達のパーティへの加入を決意した。

職業は上級職のひとつである「クルセイダー」であり、めぐみんの爆裂魔法を耐えきる程の防御力の持ち主。ただし、得物である両手剣の攻撃をちっとも当てられない程不器用。むしろ素手の攻撃の方が当たるという体たらくで、剣より拳で戦ったほうが強いとも言われている。

卵が先か鶏が先かは不明だが、スキルポイントの大半を防御系スキルに割り振っており、攻撃系スキルを習得する気はないようだ。これには彼女のある性癖それも相当もの)が関係しているのかもしれない。
そのため、率先して前線に出て敵の攻撃を受けるタンク役を買って出てくれているが、本心は多分、それだけではない。かつてパーティーを組んでいた冒険者からも「アンタはなんで自分からモンスターに突っ込んでいくんだ」と悲鳴を上げられている。

実は名門貴族の出身であり、フルネームはダスティネス・フォード・ララティーナ。見合いの話が出るまでは貴族らしい振る舞いなどさっぱり見られなかったため、カズマ達はその事実を全く知らなかった。
だがそれ以降、「ララティーナ」という可愛らしい名前を、カズマや他の冒険者から、からかわれるようになってしまった。
王都で行われたパーティーでは令嬢らしく丁寧な振る舞いを心がけており、貴族社会には模範的な令嬢で通っている。

少々世間知らずで性癖こそアレではあるが、騎士及び貴族としての誇りや矜持(ノブレス・オブリージュ)自体はしっかりと持っており、やや堅物な一面もある。それでいて重いと言われる事や全身筋肉扱いを気にしたりするなど乙女な部分もあり、性癖とあいまって面倒くさい女である。
責任感と自己犠牲心の強さゆえに、当初はその姿勢で物事に当たっていたことから一人でトラブルを背負い込んでしまうことも多かったが、徐々にカズマへの信頼を元に行動するようになっていく。カズマへは次第に好意を抱き、恥じらいやアクア達との扱いの違いにふてくされる一方、サドっ気を見せることも。→カズダク
一方で自身に横恋慕する悪徳領主アルダーブのことは蛇蝎のごとく嫌っており、結婚させられそうになった時は本気でくっころを考えた。後にアルダーブが失踪し、ダスティネス家が領主を引き継いで一時領主代行になってからはパーティーの尻拭いに奔走させられる様にもなり、そこから苦労人ポジションが板についてきた。
ダスティネス家は代々王族の補佐をする役目もおっており、アイリス王女絡みの件ではカズマ達が悪影響を与えやしないかと、王女と会わせない様あれこれ計略を練るも徒労に終わることも。

だが、スピンオフでは医療用スライムを服を溶かす用途の特殊スライムと断定して無理やり買い取ったり(苦情を届けられたギルドは抵抗を予期して保護者を連れて取り戻す様に職員に指示)、警備の押し売りで店の売上を吸い上げる悪質業者を町中で剣を振り回して襲撃する(警察は彼女の身分と命中率の著しい低さ、業者の悪辣さから見ぬふり)等、彼女自身も負けず劣らず騒ぎを起こしている。

原作(小説家になろう!版)では22歳前後の年齢設定であったが、カズマやめぐみん同様、書籍化された際に若返っている(ちなみに18歳)。

因みにほぼ同名の別のキャラもいるので注意。

また、他の2人に比べ、投稿数は少ないが、立派なものをお持ちのせいか、評価の高いイラストはR-18な作品が多い。

関連イラスト

ダクネス
ダクネス-「この素晴らしい世界に祝福を!」

罵倒されたそうな目でこちらを見ているダクネスさん
ドM女騎士

関連タグ

この素晴らしい世界に祝福を!
女騎士 残念な美人 ドM

アリーシャ・ディフダ……中の人女騎士繋がり。こちらは至って健気でまともな人格だが、色々あって周囲の人物から陰湿なイジメに遭う(あくまでもそうとも取れかねない展開であって、言葉通りというわけではない)という、いわば真逆の性質を持つキャラクター。しまいには「汚いアリーシャ」「彼女の成れの果てがダクネス」とまで言われている。作中のアリーシャ関係の騒動がゼスティリアの評価を著しく低めるほど問題視されたためか、TVアニメ版では逆に破格の待遇を受け、一部から批判されていた仲間も(不人気だったわけではないが)いい方向で再評価された。

セントレア・シアヌス……種族違いとはいえ、イメージカラー髪型職業など、既視感がハンパではない。

外部リンク

「アリーシャ ダクネス」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索

pixivに投稿された作品 pixivで「ダクネス」のイラストを見る

コメント