ピクシブ百科事典

機動要塞デストロイヤー

きどうようさいですとろいやー

「この素晴らしい世界に祝福を!」に登場する「理不尽な要塞」
目次[非表示]

概要

とある大国で開発された蜘蛛型の超大型搭乗兵器。伝説の宝珠コロナタイトを動力源とする永久機関を有する。稼働直後に暴走して制作した大国を滅ぼしたのち、各地をさまよいながら各国に甚大な被害を与え続けている。「デストロイヤーが通った後はアクシズ教徒以外草も残らない」とされ、天災のような扱いをされている。
本体上部には防衛用のゴーレムが多数徘徊しているため上空から強襲する作戦は使えず(アニメではゴーレムが配備されておらず、かわりに接近してきたものをビームで打ち落とすようになっている)、強固な魔法抵抗障壁を装備しているため魔法も効果をなさず、落とし穴や壁は掘っても回避されるか、落ちてもすぐに対応してしまう。

アクセルの街に現れ、住民を恐怖に陥れるが、アクアの浄化魔法で障壁を破られ、ウィズめぐみんが放った爆裂魔法によって破壊された。それでもなお機能を停止させず、コロナタイトを用いて自爆を敢行しようとしたが、カズマの力を借りたウィズのテレポートによってコロナタイトを移動させられ、今度こそ完全に機能停止した。

なおノブレス・オブリージュからダクネスは殿をするつもりが今回なにもしていなかったことをデストロイヤー撃破後に3人にいじられる羽目に遭い…
カズマはコロナタイト転送により貴族アルダープの屋敷が消滅したことから国家転覆罪の容疑を懸けられ、投獄される羽目になった。(これはアルダープが使役していた悪魔マクスウェルが因果を捻じ曲げたことによるもので、その理由はまた別の話)

こんなはた迷惑なものができたわけ

テレポートで内部に入ったカズマ達はこれを造ったおっさん(CV:チョー)の亡骸と日誌を発見する。
「国のお偉いさんが無茶言い出した。こんな低予算で機動兵器を作れと言う。無茶だ」
「動力源をどうこう言われたけど知るか。伝説のコロナタイトでも持って来いと言ってやった」
「本当に持ってきちゃった。どうしよう。これで動かなかったら死刑じゃないの?」
「動いてください、お願いします!」
「終わった。現在只今暴走中」
「国滅んだやべー!滅んじゃったよやっべー!でも何かスカッとした」
「よし決めた、もうここで余生を暮らすとしよう。だって降りられないしな。止められないしな。これ作った奴絶対バカだろ」
…おっと、これ作った責任者俺でした

カズマ「なめんな!!」

アクアによるとおっさんは何も悔恨もなくさっぱり成仏していたという。
なぜこの要塞が蜘蛛型なのかというと、設計図で嫌いな蜘蛛を潰した時の蜘蛛形の跡をそのまま設計図として提出したため。

なおこのおっさんもカズマやミツルギと同じく日本から魔王を倒すために異世界転生させられた日本人で、魔王を倒すのを早々に諦め、転生時に与えられたスキルで自分好みのゴーレムを作ったり、めぐみん達紅魔族に魔法の力と中二病センスを植え付けたりしていた。
アクアが転生させたかどうかは不明だが、アクアは過去にもミツルギの他にも何人も転生させて全然覚えていないと語っている。転生者しか持っていないはずの神器をアルダープ達ベルゼルグ王国の悪徳貴族が悪用するケースも発生しており、そういった神器はクリスが回収している。

このデストロイヤーを含めて、本編時間軸でのトラブルにはアクアの人選ミスと神器の管理不足、そして日本人転生者の奇行(特に冬将軍など)が関わっている展開が少なくない。

そしてまさかの…

異世界かるてっと』にラスボスポジションとして登場。
運動会にてカズマ・アインズスバルターニャチームに対抗したロズワール&パンドラズ・アクター&バニルチームがリタイヤしたレルゲンに代わって呼び出したのが、これ…。最終的にむちゃくちゃすぎるだろ!!
最終的に作品を超えた4人の連携で無事に沈黙させるさせることに成功した…ところが!!

悪夢再び

第2期「異世界かるてっと2」に再び本作のボスとして復活。
第8話Cパートにおいて沈黙させた残骸があったがその時聞こえたチャイムを見て再起動を起こす。そして10話で学校の飼育小屋や学園祭のゲートを破壊して一同を驚愕させる。
そして学園祭当日となった11話でついにその姿を現す。
迎撃を考えるが、運が悪くアインズやカズマ達、今シーズンから追加参戦した盾の勇者の成り上がり岩谷尚文、更にクラスメイトのラインハルトユリウスは学園祭の劇に出なければいけないことがわかり手も足の出せない状況となったため今回の迎撃役にアクア、アルベドエミリアパックヴィーシャラフタリアフィーロの女性陣6人が戦闘を行うことになった(なお、アクアは劇(シンデレラ)の魔法使い役だったが、今回戦闘に参加しなければいけないと思いアインズとターニャの口車でめぐみんに代役を頼んだ)。
なお、この一件の犯人を教員陣(ロズワール達)と全員疑い問い詰めるが、当人達はこのことを否定している。なお、教師陣はデストロイヤーの再来を自分達をこの世界に呼び出した何者かの意思によるものと推理している(ロズワール達もその何者かによって、元の世界に戻るためには、教師として生徒を導きつつイベントをこなさなければならないという無茶振りを与えられている)。
その後全員の連携を受けて最後はアクアのゴッドブローでふっ飛ばされた…が、EDの後第3期の公開が決定したためシーズン3での復活はかなり考えられる

余談

この要塞の製作者、実はこれ以外にも『世界を滅ぼし得る兵器』やら『魔術師殺し』やら(「異世界かるてっと」ではミサイルビーム砲バリアも追加)迷惑すぎる代物ばかり作っており(理論的にはおそらく原作以上の無茶苦茶スペック)、それがのちに新たな面倒事を引き起こしている。これには流石にカズマもぶちギレている。

関連項目

この素晴らしい世界に祝福を!

関連記事

親記事

このすば世界のモンスター一覧 このすばわーるどのもんすたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「機動要塞デストロイヤー」のイラストを見る

コメント