ピクシブ百科事典

ウィズ(このすば)

うぃず

ライトノベル、及びテレビアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』の登場人物。
目次[非表示]

CV:堀江由衣(アニメ版) / 早見沙織(ドラマCD版)

人物

「アクセルの街」で、マジックアイテム屋を営む店主の女性。20歳(ただしリッチーと化した時点での年齢であり、以後も20歳と言い張っている)。クラスはアークウィザード。気弱な平和主義者だが、実は魔王軍の幹部のひとりで、アンデッドの王「リッチー」その人。戦闘能力は非常に高く、氷の魔法を得意とする。

しかし、その実態は名ばかりのもので、魔王軍の城の結界の維持を頼まれているのみである。更に、心はまだ人間のつもりらしく、人類に直接、敵対するつもりはない。むしろ、協力的。もっとも、魔王軍は、カズマのもといた世界におけるヤッチャンのようなものではあるが。ただし、冒険者や騎士など戦闘で糧を得ている人間以外を殺した魔王軍には容赦はなく、同じ幹部ですらその逆鱗に触れた結果、死に至らしめている。
同じ名ばかり幹部で大悪魔のバニルとは友人であり、夢の実現のため自身のマジックアイテム屋で働いているが、彼からは後述の理由もあってこき下ろされている。

立場上、女神アクアからは目の敵にされており、理不尽な目に遭うこともしばしば。

アクアに浄化されそうなウィズです。

働く気はあるが商才が皆無で、頑張れば頑張るほど貧乏になるという、不思議な特技を持っている。
特にアイテムに対するセンスが致命的にズレており、2人1組で魔力を注ぐことで互いの恥ずかしい過去を映像として暴露させることで絆を深めるという、本人曰く「徳が高い」水晶玉や、装備者が瀕死になると愛するものを守るために自爆し、敵対者は勿論愛するもの、守るべきものももろとも吹き飛ばす大爆発を巻き起こす「カップルに売れる」と語るペンダントなど珍妙な品ばかりで、しかも売れない自覚は一切ない。
彼女が仕入れるアイテムによる負債はバニルによる利益をことごとく消し飛ばし、大きく稼いでもその分需要が無さすぎるマジックアイテムを購入するというイタチごっことなっている。さすがのバニルさんも「ポンコツ・ガラクタ・へっぽこ・穀潰し・天災・お荷物店主」、「負債生成装置」等など徹底的にウィズをこき下ろし、彼女にまともな商取引は出来ないと断言している。
いっぺん業を煮やしたバニルによって寝食を絶った上で昼は店番、夜は魔法アイテムの作成と馬車馬の如く働かされたが、彼が仏心を見せて休ませた途端に用途のないアイテムを仕入れた辺り、その商才の無さは筋金入りである。

実は、元々はかなり血の気にはやる武闘派で、バニル曰く「誰もが注視し自ずと従う、そんなカリスマを持った優秀な人間」との事。今の気弱な性格になったのはリッチーになってからである。ある意味どうしてこうなった
ただし、スピンオフで描写された限りでは、冒険者時代からマジックアイテムに対するセンスの無さは健在であり、現在に通じるポンコツ振りを発揮する一面も。

余談

Maho Suba
アークウィザードプリキュア!

本作と同時期に開始された「魔法つかいプリキュア!」にてリコキュアマジカル)役を演じた為、早速ネタに。

めぐみん&ウィズ
そろそろ魔法使い要素を出してもいいんですよ?

しかもよりにもよってアニメ最終話では、同じく朝日奈みらいキュアミラクル)と中の人繋がりのめぐみんと爆裂魔法を同時に詠唱したため、思いっきりネタにされてしまった。爆裂魔法つかいプリキュア

関連イラスト

挟むウィズ
ウィズ

関連タグ

この素晴らしい世界に祝福を! 店主

ウィズ(黒ウィズ):名前繋がりの他、中の人はやまとなでしこの片割れ

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィズ(このすば)」のイラストを見る

コメント