ピクシブ百科事典

鷹宮リオン

たかみやりおん

鷹宮リオンとは、「にじさんじプロジェクト」に所属するバーチャルライバーであり、「にじさんじSEEDs」2期生出身のメンバー。
目次[非表示]

紹介動画

概要

2018年8月ににじさんじSEEDs二期生の第1弾として活動を開始したバーチャルライバーバーチャルYouTuber)。2019年からグループ統合により「にじさんじプロジェクト」所属となる。

公式紹介文

有数の金持ちが集う魔法学校、私立帝華高校の2年生、17歳。政治家の娘で高飛車なツンデレタイプだが、学校では風紀委員に所属しており気さくな優等生を演じている。土日は社会見学の為メイド喫茶でバイト中。

人物

プロフィール

本名鷹宮 莉音(読みは同じ)
年齢17歳(高校2年生)
誕生日1月7日
血液型AB型
身長158cm
イラスト担当タジマ粒子

父は上述通り政治家、母親は絵画講師というハイスペックな家庭に生まれ、学校では風紀委員に所属している。同じくSEEDs二期生の飛鳥ひなとは同級生で幼馴染。ひなの紹介文によると、彼女はリオンに対して憧れを抱いており、常々「リオン様」と呼んでいる。

恵まれた家庭で甘やかされて育った反動か、エリート気質でプライドが高く、常に自分が正しいと思っている。配信では不興を買ったリスナーを辛辣な言葉で罵倒したり、あまりにドが過ぎれば親の権威を振りかざして戸籍を消そうとまでするなど、お嬢様らしいワガママな振る舞いを見せていた

…が、活動が進むに連れ、あまり熟考せずに直感的に行動するそそっかしさや、単純な漢字の読み書きや計算に行き詰まるポンコツっぷり、『ソードアート・オンライン(以下SAO)』をはじめとするサブカルチャーを愛好する側面などが露見し、「優等生でワガママなお嬢様」という彼女のアイデンティティーは徐々に瓦解していく。しかし、結果としてこうしたとっつきやすい要素が顕になったことで、新たなリスナー層の獲得や同道の趣味を持つ他ライバーとの交流につながったともいえる。

主なエピソード

  • 『SAO』の主人公・キリト夢女子であり、同キャラクターに対する彼女面が過ぎるあまりリスナーから「やべーやつ」認定される。彼女の多くの行動がキリト(およびSAO)に起因しており、キリトがやるのであれば、たとえ自分が泣くほど嫌でもシチューライスを実行し、アニメ放送を観るために配信中に戦ったボスを3分内で撃破したこともある。
  • MINECRAFT』では、メインハンド(右手)に石の剣・オフハンド(左手)にダイヤの剣を二刀流で持って「キリトの剣(エリュシデータとダークリパルサー)」と通称し、お気に入りの装備としている(今現在のところ、オフハンドに剣を装備することによる恩恵はない)。
  • 回を重ねるごとに言動の幼児化が激しく、初期の頃に比べても口調がかなり乱雑になっている。最近はリオンとコラボした相手も比例して言動が幼くなることから、一部では「知能デバフ」と渾名されている(主な被害例はでびでび・でびる椎名唯華など)。
  • こうした濃ゆい部分が目立つ一方で、モノは大事に扱う繊細な部分も持ち合わせており、マイクは5年、テントウムシのハサミに至っては幼稚園以来使用し続けているとのこと。

外部リンク

関連イラスト

Wink
鷹宮リオンさん
でびリオン
でびリオン

関連タグ

にじさんじ にじさんじSEEDs 飛鳥ひな でびリオン

関連記事

親記事

にじさんじSEEDs にじさんじしーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鷹宮リオン」のイラストを見る

コメント