ピクシブ百科事典

花畑チャイカ

はなばたけちゃいか

花畑チャイカとは、「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーであり、「にじさんじSEEDs」1期生出身のメンバー。
目次[非表示]

概要

異世界出身のニューハーフエルフ。にじさんじメンバーとしては、一期生のエルフのえるに続く2人目のエルフでもある(何故か3人目のような気がするのは気のせいである)。
元の世界ではとある国のとある町で酒場を運営していたが、3年前にコチラ側の世界に飛ばされ、現在は喫茶店を経営しているとのこと。つおい。

人物像

プロフィール

本名チャイカ・ブラウン
年齢永遠の17歳
誕生日6月27日
好きな食べ物ばくだん丼
好きなMAアッシマー
TKBの数可変

エルフということもあり(?)美形といえば美形だが、彫りの深い渋めの顔立ちや長身かつ屈強な逆三角体型も相まってかなりインパクトの強い外見をしている。

髪は黒で、前髪の一部に緑色のメッシュがかかっている。長髪を後頭部でまとめたアップヘアだが、毛先を長めに逆立たせ独特の髪型をしている。顔には化粧を施しており、赤・青・緑のアイシャドウにバシバシの睫毛、緑色のリップ、ピンクのチークと、かなり濃い目な風貌となっている。因みに愛用する化粧品は雪肌精

衣装は、喫茶店経営者ということもあってか、ゴシック調のウェイトレス姿。はち切れんばかりのダイナマイトボディ(こっちの意味で)を強調するかのように胸元が大胆に開かれており、普段あまり映されない下半身はミニスカートに黒タイツを着用している。また、両手足には黒いシュシュ(有刺鉄線ではない)を巻いている。なお、耳のイヤリングと胸元のブローチの宝石は「ソ●ルジェム」とのこと。その奇抜な外見から、一部では何処ぞの少年向けじゃない少年バトル漫画の登場キャラクターを連想するリスナーも少なくない。

こうした強烈なインパクトの中デビューしたが、これまで登場したメンバーの中でも(比較的)冷静かつ常識的な思考の持ち主。オネェ系の口調で、言いたいことは歯に衣着せずはっきり発言し、ときにはグループ内の裏での出来事をざっくばらんに話してしまうことも多い。
また、意外にも照れ屋かつ真面目なところもあり、他メンバーやリスナーの逸脱した嗜好(下ネタ等)を正論で戒めることも少なくない。…かと思えば、ときには自ら重めの下ネタを発するなど、そのボーダーラインは未だ不明瞭である。

Twitterではハローキティのアカウントをフォローしたり、同じくオカマ系Vtuberのパゲ美をフォローしたりと、オネェらしいムーブを見せてはいるものの、ときどきこのオネェムーブに不自然さを感じるリスナーから「本当にオカマなのか?」と勘ぐられるが、こうした禁忌に触れる相手には「一万年ベロチューの刑」が科せられる。

同期では特に社築名伽尾アズマと仲が良く、彼らと3人で「OTN組」として頻繁にコラボ配信をおこなっている。シチュエーションとしては、築とアズマがチャイカの店に飲みにきている設定で、深夜ならではの砕けた会話が特徴。

その他のエピソード

  • コチラの世界に来た当初はバーチャル錦糸町に住んでいたが、現在はバーチャル新小岩在住とのこと。
  • 名前である「チャイカ」はロシア語で「カモメ(Чайка)」を意味するが、彼女の世界では「シャ●・アズ●ブル」という意味らしい。
  • 他所の配信でよくコメントに現れては「草」を打ち込んでいくことから、一時期は「草bot」と通称されていた。
  • 2018年6月23日、『MINECRAFT』の実況配信を行うが、クロマキーが使えないトラブルをきっかけに築から通話でフォローを受けようとするも、配信環境の問題でチャイカが通話相手の声を認識できない状態となる。しかし、何を思ったのかチャイカはその状態での配信を敢行。その後、築たちの通話にアズマ、緑仙海夜叉神ドーラ安土桃と、同期メンバーが次々と訪れ、宛ら一期生によるオーディオコメンタリーのような構図が形成されるに至った。
  • 得意な物真似は海夜叉、碇シンジの真似をする緑仙、勇気ちひろの真似をする樋口楓…など、身内ネタが多め。
  • 2018年10月、椎名唯華が自身の配信内で「にじさんじ運営(いちから)に不満を抱えている人たちで集まってみたい」という話を始めた際、視聴していたチャイカや緑仙がコメントで名乗りを上げグループの構想がはじまり、翌月にはチャイカと椎名の二名による「にじさんじレジスタンス」が結成、以降ラジオ番組形式のコラボ配信「レジスタンスラジオ」を週1で行っている。なお、グループのリーダーは考案者の椎名ではなく何故かチャイカであり、彼女から「リーダー!」と囃し立てられては「リーダーと呼ぶな」と返す流れがお約束となった。
  • とある経緯からいちからの事務所を訪問した際、にじさんじの同人誌(曰く全年齢のもの)を読んで時間を潰していたが、鼻をかもうとティッシュを取ろうとしたタイミングで社員の一人から「えっ!ここでするんですか!?と声をかけられるセクハラ被害にあったことがあるという。この話を上記のレジスタンスラジオの中で告発したが、結果的に聞き手だった椎名に対するセクハラになってしまった。

関連イラスト

花畑チャイカ
GIANT CHAIKA

お花畑まとめ
花畑チャイカ

関連リンク

関連タグ

にじさんじ にじさんじSEEDs バーチャルYoutuber
エルフ ニューハーフオカマ
OTN組社築名伽尾アズマ
にじさんじレジスタンス椎名唯華…他多数)

関連記事

親記事

にじさんじSEEDs にじさんじしーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「花畑チャイカ」のイラストを見る

コメント