ピクシブ百科事典

ナナチ

ななち

ナナチは、つくしあきひとによるファンタジー漫画「メイドインアビス」の登場キャラクターである。 メイン画像は作者・つくしあきひと氏ご本人のイラスト。
目次[非表示]

オイラはナナチだ。
 探窟家が言うところの『成れ果て』だよ

CV:井澤詩織

その度し難いまでのかわいさについて

ふわふわでもふもふである。
かわいい。
「んなぁー」とよく鳴く(?)
かわいい。
とてもいい匂いがするらしい。
かわいい
よく赤面する。
とてもかわいい。

概要

3巻から登場。
第四層『巨人の杯』へ降り立ったリコが、凶悪な獣『タマウガチ』の毒と逃げる際の上昇負荷で絶体絶命のピンチに陥った時、レグの前に現れた幼い見た目の半獣人
『友人』のミーティを助ける過程で習得した知識と第四層を渡り歩く知恵を持ち、見た目の幼さ(可愛さ)とは真逆の、現実的で大人びた冷静な性格をしているが、自身の秘密が広まる危険を顧みずリコ達を助ける人情味も持っている。
その性格は、孤児にして壮絶な過去を持つことに起因している。
レグ達に出会うまでは生ゴミやそれに準ずるものしか食べていなかったためやや味覚が鈍く、それに比して料理も下手。ただ、リコと出会ってからは「ミーティと会った時にうまいものを食わせてやりたい」と精進している。けなげかわいい。
生まれは雪の降る極寒の土地・セレニ。

半獣人の姿をしていることと年少なこと、そして現在(25話時点)作品中明確に触れていないため性別は現状は不明。
口調が男言葉である「~だぜ」という言い方や肝が座った度胸を持つことから少年とも取れるのだが、リコの全裸や3巻カバー裏のイラストでミーティの裸を見ても赤面していないこと、人間だった頃に長い髪の少女のような容姿をしていたこと、少年であるレグには近寄るだけで照れるのに対し、リコが近寄ってもあまり照れず、そこを指摘されると「お前の触り方がいやらしいからだろぉー!!」と激高(かわいい)するなど女の子の可能性もある(逆にリコは異性であるから拒否せず、レグは同性であるから嫌がったともとれるが)。

登場するやいなやケモナー達の気持ちをぐっと掴んだのかpixivで多数の作品が投稿される。
可愛いから仕方ない

5巻以降ではかわいさがさらに増しており、ファンからはヒロインとしての株を着実に上昇させているとも言われている。
……え?リコはって?ヒロインは男の子の尻の穴に棒なんか突っ込まないから。

とはいえ、レグからナナチを恋愛的に意識していると見られるシーンはなく、ナナチは作品のマスコットキャラクター的なポジションにいると言える。
(「メイドインアビス」はダブルヒロイン作品ではないし、ましてや恋愛作品でもない。行き過ぎたキャラクターdisは自重されるべきだろう。)

関連画像

んなぁ~
ふわふわのぬいぐるみだよ

ナナチ
ナナチ

関連項目

メイドインアビス ミーティ ボンドルド プルシュカ

pixivに投稿された作品 pixivで「ナナチ」のイラストを見る

コメント