ピクシブ百科事典

目次[非表示]

発祥

 声優大橋彩香が2013年6月29日、ニコニコ生放送の番組「五十嵐裕美の「チャンネルはオープンソースでっ!」」に出演した際、

客の頭へゴチン

と書かれた文章を「頭へ/ゴチン(atama-e-gochin)」と読むべきところを「頭/へゴチン(atama-hegochin)」(厳密には「頭をへごちーん!である」)とぎなた読みしたことが由来。
 MCの五十嵐に指摘された結果、運営コメントでも拾われる程のハプニングだった。
 これ以降、本人は「はっしー」というあだ名を広めたがっていたが半分諦めている状態で、中には大橋が噛んだり粗相をしたときに「へごってる」と表現する人もいる(ちなみに大橋が演じる島村卯月に対しても使われる)。

発展

 「へごちん」は番組や作品を越え、「てさぐれ!部活もの」で共演した西明日香からは略されて「へご」と呼ばれるようになり、共演者からのあだ名は「へご」に統一された模様である。
 2014年6月11日に公開された「シンデレラガールズ劇場」第322話では、千川ちひろが大橋演じる卯月に対し、

卯月ちゃんは最初のころはへご…面白かったり

と、「へご」と言いかけた事態が発生。このとき卯月は「へご」の意味を分かっていなかったが、「ちひろさんは「卯月の粗相=へごってる」ということを知っているのでは?」という説も出た(ちなみにちひろさんの中の人は当時「へごちん」を知らなかったようである)。
 そして大橋が出演している番組「アニソンCLUB!-i」で共演している新田恵海とユニットを組むことになったのだが、そのユニット名が両者のあだ名より「つん♡へご」となった。なぜそっちを選んだ。

  • つん:えみつん(新田恵海のあだ名)
  • へご:へごちん(大橋彩香のあだ名)
 そして2016年11月26日より放送されている大橋の冠番組のタイトルが、「大橋彩香のへごまわし!」である。ついに番組名に採用されてしまった。

ねるぐ

 大橋自身が「漢字が苦手」と公言していたせいもあって、たびたび誤読が相次いでいる。

 おそらく、「へごちん」はこの一種であると思われる。

関連動画

「へごちん」誕生の瞬間
「卯月ちゃんはへご…面白かったり」

関連タグ

大橋彩香 あだ名
五十嵐裕美 西明日香 新田恵海 佐藤利奈

ぎなた読み

リアーナ:そもそもの原因(原稿はリアーナの事件に関するもの)。

pixivに投稿された作品 pixivで「へごちん」のイラストを見る

コメント