ピクシブ百科事典

新田ひより

にったひより

アーツビジョン所属の女性声優。
目次[非表示]

概要

1997年7月1日生まれ。アーツビジョン所属。東京都出身。血液型はB型。
ファンからの愛称は「ひよりん」「神童」など。

声優になりたいと思ったきっかけは、中学受験の時に観ていた『ハートキャッチプリキュア!』で、今でもプリキュア役の声優になることを目標としているという。
その後、中学3年生の時に日本ナレーション演技研究所に入所し、卒業後にアーツビジョンの所属となる(なお、事務所の同期には、武藤志織谷口夢奈がいる)。

2013年2015年度にかけては高校生活と並行して声優の仕事をこなしていた。2016年3月まではパーソナリティー全員が現役女子高生声優で構成される「ぽにきゃんぜん部!」のメンバーとしても活動していた。

演じる役は少女役が多いが、やや低めの声質を活かして大人びた女性の役を演じたこともあり、演技の幅は広い。

一方、あがり症の帰来があり、イベントや生放送などでは緊張のあまり珍妙な発言を連発したり、自身の発言で赤面したりと、ポンコツぶりを遺憾なく発揮することに定評がある。
また、話の最中に頻繁に手を動かす癖があり福原綾香いわく「手振りがはっしーの3倍ぐらい多い」とのことで、その落ち着きのない動きがよくファンや共演者からはネタにされる。演技中にもこの癖が出てしまうことがあるようで、『怪獣娘(黒)』で共演した石原夏織八木侑紀からは「収録中にものすごく手を動かしながら喋ってた」と証言されている。

主な出演作

遠藤梨乃「人生」道明寺歌鈴アイドルマスターシンデレラガールズ和住媛萌ハイスクール・フリート
梨乃
DMJ
ヒメちゃん
ガブリエル七つの美徳ブラック指令怪獣娘(黒)〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜浅木泉水ぱすてるメモリーズ
ガブちゃんがかわいい
ブラック指令ちゃん(アニメ版)
たいやき食べよっ♪
マチカネフクキタルウマ娘プリティーダービー
フクちゃん

外部リンク

プロフィール
Wikipedia
Twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「新田ひより」のイラストを見る

コメント