ピクシブ百科事典

おちこぼれフルーツタルト

おちこぼれふるーつたると

「おちこぼれフルーツタルト」とは浜弓場双による4コマ漫画作品のひとつ。
目次[非表示]

概要

浜弓場双による4コマ漫画作品。「まんがタイムきららキャラット」(芳文社)にて2015年1月号から3月号および同年7月号から連載されている。略称は「おちフル」。単行本は2020年3月末現在4巻まで発売中。

東京都東小金井にあるラットプロダクション第4寮「ネズミ荘」を舞台に新人アイドル・元子役・元ファッションモデル・元ミュージシャンが集い、アイドルグループ「フルーツタルト」を結成。
1年間深夜の5分間番組「おちこぼれフルーツタルト」放送の間に1億円を稼ぎ、ネズミ荘取り壊しを防ぐべく奔走する。

2019年3月28日、feel.の手によってテレビアニメが製作されることが明らかにされた。
そして、それからちょうど1年後に当たる翌年3月28日には放送時期の発表がなされている。

2020年7月から放送開始の予定だったが、新型コロナウイルスの影響により放送開始が同年10月からに延期となった。
TOKYOMXサンテレビKBS京都AT-XのほかBS日テレで放送されるとの事。なお、BS11BS-TBS以外のBSテレビ局でのきららアニメ放送は極めて異例(本作以外では「あんハピ」がBSフジで放送された程度)。

ストーリー

岡山から憧れの東京に上京した桜衣乃は幼い頃からの夢を叶えるべく、補欠合格の末に新人アイドルとなった。
マネージャーの梶野穂歩に連れられて案内された場所は中堅芸能事務所「ラットプロダクション」の第4寮・通称「ネズミ荘」。
ネズミ荘には元子役の関野ロコ、元ミュージシャンの貫井はゆ、元ファッションモデルの前原仁菜が共同生活を営んでおり、細々と食いつないでいる状況であった。
衣乃が加わったことで穂歩はネズミ荘の面々に「ネズミ荘取り壊しをかけたアイドルグループ結成」を命ずる。彼女たちが所属するラットプロダクションが売れないメンバーたちを抱えることが難しくなったようで起死回生の企画案として芸能界からの弾かれ者を集めたアイドルグループによるテレビ番組を放送、お金を稼ぐことでネズミ荘の取り壊しをするかどうか決めるという。
成り行きでアイドルグループを結成することになった4人は番組が用意した企画やライブになれないながらも立ち向かっていくこととなる。

小規模ながらもライブを成功させていくフルーツタルトだったが番組改編期のタイミングで番組が「視聴率0%」を叩き出してしまう。
スポンサー降板による打ち切りも危ぶまれたがキャットプロの小金乙が持ち込んだ企画「リアルアイドル甲子園」で活躍することにより、貫井家を直接スポンサーに引き入れることで番組打ち切り回避を狙うフルーツタルトの面々であった。

キャラクター

登場人物の名字はそれぞれ小金井市近辺の町名から、名前の頭文字は「いろは歌」が由来となっている。全員それぞれ一癖も二癖もある性格を持っている。

ラットプロダクション

フルーツタルト

桜衣乃(さくらいの)
関野ロコ(せきのろこ)
貫井はゆ(ぬくいはゆ)
前原仁菜(まえはらにな)
緑へも(みどりへも)

スタッフ

梶野穂歩(かじのほほ)
本町利音(ほんまちとね)

キャットプロ

クリームあんみつ

関野チコ(せきのちこ)
中町ぬあ(なかまちぬあ)
中町るあ(なかまちるあ)

スタッフ

東リリ(ひがしりり)

誕生日12月12日
年齢25歳
血液型A型
身長157cm
体重45kg
好きな物制服、ホホちゃん、お嫁さん
苦手な物時間
好物ビール
CV前田玲奈
クリームあんみつのP。入社3年目でPに上り詰めた若手のホープ。
穂歩とは小学生からの幼馴染でライバル関係。
小学生の時には初恋の男子を取られ、中学生の頃は成績で追い抜かれ、高校は別になったが大学で再会したら就職先と役職でも差をつけられると散々な目に遭い、リリ本人としては悪気は恐らく無いが穂歩から逆恨みで(自分のことを棚に上げて)「腹黒」扱いされている。
人から見られるのが大好きでライブ会場や路上でコスプレしたり、学生服を着たりする25歳

小金乙(こがねおと)
誕生日2月2日
年齢19歳
血液型A型
身長141cm
体重34kg
好きな物小学生
苦手な物自分の名前
好物寿司
CV堀江由衣
キャットプロを動かす少女。社長代理。
野望を持っているらしく、クリームあんみつやフルーツタルトのみならず全アイドルを使って何かをしようと企んでいる。
CD発売記念ライブではランドセルを背負って登場。その見た目は利音が事案を察したりするほどだが実年齢は19歳である。
フルーツタルトの魅力を利音から聞き出そうとするが語ろうとはせずにライブを見れば分かると逆に返され、カップリング曲「目指せカレーNo.1!」の珍妙な歌詞とパフォーマンスに困惑する。
それでも徐々に盛り上がる会場を動かす熱気に感心しつつも「洗脳とかイケナイ事の類では……」と自問するハメになった。
へもを手放したことを惜しく思っていたが利音に可能性を見出し、アイドルになることをけしかけた。
(恐らく「おつ」と読まれるであろう)自分の名前にコンプレックスを抱いており、穂歩に差し出した名刺には読み仮名の「おと」が大きく書かれている。

きららファンタジア

2020年10月13日から開催される予定のイベント『おちこぼれアイドルの異世界TV』にて、衣乃・ロコ・はゆ・仁菜の4人が参戦する。
(ちなみにイベント配布キャラは仁菜(☆4・土属性アルケミスト))
同一作者による作品の参戦は『GA芸術科アートデザインクラス』&『棺担ぎのクロ。~懐中旅話』以来では2例目となる。
アニメが放映されて間もなくきららファンタジア参戦、という珍しい参戦の形となる。

関連動画

関連項目

漫画 4コマ漫画 アイドル
まんがタイムきららCarat
浜弓場双 芳文社
ハナヤマタ・・・同作者によって連載されていたもう一つのまんがタイムきらら系列作品。

SMAP・・・5人のイメージカラーが一致している、実在したアイドルグループ。奇しくも、へもの誕生日が彼等のCDデビューの日と同日。へも以外の誕生日もゾロ目が多いが、SMAPも初期はゾロ目にシングルを発売する事が多かった。

外部リンク

アニメ公式サイト

関連記事

親記事

浜弓場双 はまゆみばそう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「おちこぼれフルーツタルト」のイラストを見る

コメント