ピクシブ百科事典

おちこぼれフルーツタルト

おちこぼれふるーつたると

「おちこぼれフルーツタルト」は浜弓場双の4コマ漫画作品。
目次[非表示]

概要

浜弓場双による4コマ漫画作品。略称は「おちフル」。単行本は2017年現在2巻まで発売中。
まんがタイムきららキャラット」にて2015年7月号より連載開始。
東京都東小金井にあるラットプロダクション第4寮「ネズミ荘」を舞台に新人アイドル・元子役・元ファッションモデル・元ミュージシャンが集い、アイドルグループ「フルーツタルト」を結成。
1年間深夜の5分間番組「おちこぼれフルーツタルト」放送の間に1億円を稼ぎ、ネズミ荘取り壊しを防ぐべく奔走する。

ストーリー

岡山から憧れの東京に上京した桜衣乃は幼い頃からの夢を叶えるべく、補欠合格の末に新人アイドルとなった。
マネージャーの梶野穂歩に連れられて案内された場所は中堅芸能事務所「ラットプロダクション」の第4寮・通称「ネズミ荘」。
ネズミ荘には元子役の関野ロコ、元ミュージシャンの貫井はゆ、元ファッションモデルの前原仁菜が共同生活を営んでおり、細々と食いつないでいる状況であった。
衣乃が加わったことで穂歩はネズミ荘の面々に「ネズミ荘取り壊しをかけたアイドルグループ結成」を命ずる。彼女たちが所属するラットプロダクションが売れないメンバーたちを抱えることが難しくなったようで起死回生の企画案として芸能界からの弾かれ者を集めたアイドルグループによるテレビ番組を放送、お金を稼ぐことでネズミ荘の取り壊しをするかどうか決めるという。
成り行きでアイドルグループを結成することになった4人は番組が用意した企画やライブになれないながらも立ち向かっていくこととなった……

キャラクター

登場人物の名字はそれぞれ小金井市近辺の町名から、名前の頭文字は「いろは歌」が由来となっている。

ラットプロダクション

フルーツタルト

桜 衣乃(さくら いの)

誕生日4月4日
学年高校1年(私立小金井学園・共学校)
血液型O型
身長155cm
体重47kg
好きな物料理、女の子、農作業
苦手な物ダイエット
バストサイズD
担当作詞
主なファン層老若男女
好物おにぎり
本作の主人公。高校1年生。キャッチコピーは「アナタの幸せ♡衣乃がイノっちゃうゾ♡(衣乃「私そんなコト一言も言ってません!」)」
岡山からやってきた補欠合格でのし上がった新人アイドル。幼い頃からアイドルやタレントが大好きでいつか自分も同じ舞台の上に立ちたいと思い上京してきた。たまに自分が芸能人であることを忘れているところがあり傍から見ると単なるドルオタなところも。
過疎学級出身故か友達どころか同級生がおらず、畑仕事を手伝ってきたため下半身がちょっと太めで体形の話題になると露骨にへこむ
女の子が好きだが恋愛云々というより仲良くなりたい、可愛い仕草などを見て萌えるタイプ(はゆ曰く「チャラ男」)。これを利用した結果、デビュー曲「タルトなキモチ」が完成するのだが他のメンバーにはドン引かれるだけの傷跡を残した。ファンレターの送り主が男性かもしれないと想像した時は「お嫁さんになるとかまだ考えてません……」と全力で照れた。
高校での自己紹介の時にアイドルであることを隠そうとして「頑張って借金を返済します」としか言わなかったのではゆ込みで近寄りがたい存在扱いされている。
ある経緯から熱烈な追っかけとなった緑へもからの好意に気づく素振りは全く無い。
緊張すると催すタイプで小学生時代はリコーダーの速弾きやレースでの小学生新記録を叩き出した。

関野 ロコ(せきの ろこ)
誕生日5月5日
学年高校2年(私立小金井中央高校・女子高)
血液型B型
身長140cm
体重35kg
好きな物時代劇、一人芝居、日本文化
苦手な物子供
バストサイズA
担当振り付け
主なファン層20代以上の女性
好物ブロッコリー
芸歴10年の元子役。
高校2年生でありながら身長140cmのお子様体形でその話題は厳禁。
子供の頃に「それゆけブロ子ちゃん!」のブロ子ちゃんとして国民的子役スターとして大活躍していた(衣乃が芸能界を目指すきっかけにもなった)。だが、本人としてはあまり触れてほしくない汚点扱いとなっており、話題に出されるとトラウマレベルでへこむ。身体がブロ子ちゃんの仕草を覚えてしまっているので無意識の内にポーズしたりしてしまう時もある。
子供っぽい見た目もかなり気にしていて、妹のチコが中学生離れした体格であることが余計拍車をかけている状況。
落語や時代劇が好きで自分の部屋でチャンバラごっこをしている。
チコが人気グループ所属であることから深い妹コンプレックスの闇を抱えていると思われたが意外と浅闇だったことが判明した。
また、巨乳が好きでになや穂歩をフカフカしている(衣乃は大きさがちょっと足りないらしい)。
へもの衣乃に対する過剰な愛情に気付いているらしく、衣乃本人に警告するが全く通じていない。

貫井 はゆ(ぬくい はゆ)
誕生日6月6日
学年高校1年(私立小金井学園)
血液型AB型
身長150cm
体重40kg
好きな物作曲、歌、少女漫画(秘密)
苦手な物納豆
バストサイズB
担当作曲
主なファン層中年男性、女性
好物イチゴ
元ミュージシャン。高校1年生。
でありながら協調性が無く、変な歌しか作らないという点から売れていない様子。
少女漫画好きだが周囲には隠しているようで将来の夢は「カワイイお嫁さん」。
着るものには若干無頓着でパンツを買うよりパンを買った方がいいとまで主張する(実際にパンツや靴下には穴が開いているようだ)。
実際の生活が貧乏故かと思われるがそうでもなく、実家は金持ちらしくタラバガニやウニの缶詰が送られたり、ネズミ荘に来た車がフロント部分にアンテナの付いた車だった。
朝9時より前に起きるとテンションダダ下がりの別人のような姿になり果てるが好物であるイチゴを食べると復活する。

前原 仁菜(まえはら にな)
誕生日7月7日
学年高校2年(私立小金井中央高校)
血液型A型
身長170cm
体重55kg
好きな物服集め、アロマ全般
苦手な物海水浴、プール、温泉、銭湯
バストサイズG
担当衣装
主なファン層男性全般
好物卵焼き
元ファッションモデル。高校2年生。ロコのクラスメイト。
身長170cm・Gカップのグラビアアイドルでならトップを目指せそうな体格だが本人としては水着やグラビアなどの素肌を晒す行為が苦手なためファッションモデルとしての仕事は少ない。その体格故に注目を集めることも苦手。
衣装を作って着ることが趣味だがすぐに身長が伸びてしまうため着れなくなってしまう(現在も成長中)。
花やハーブなどの匂いが大好きでスタジオでレコーディングした際は「室内の匂いが好き過ぎて集中できなかった」ため失敗に終わった。

緑 へも(みどり へも)
誕生日9月9日
学年中学3年
血液型AB型
身長145cm
体重37kg
好きな物イノ先輩、ボロムスター
苦手な物男の人
バストサイズC
主なファン層若い男女
好物チーズ
元キャットプロ所属。中学3年生。チコとはクラスメイト。
小柄で黒髪ツインテールの美少女で元々はキャットプロの「全国で一番の黒髪ツインテールを探せ」という企画で1位と取ったがフルーツタルトメンバーには「キャットプロのオーディションで1位を取った」としか伝えられてなかったため、歌が苦手という弱点を抱えている。
衣乃と同じく小さい頃からアイドルになるのが夢でアイドルになれれば自分が変わることができると信じている。
ライブ前の衣乃とのやり取りから(衣乃に対して)強烈な愛情を惜しみなく発揮するキャラとなり、穂歩がリリを酔い潰す形でキャットプロからラットプロへと移った。
衣乃を好き過ぎるあまり、危険な領域に若干踏み込みつつあるがナレーション曰く「まだギリギリ健全」。

スタッフ

梶野 穂歩(かじの ほほ)

誕生日8月8日
年齢25歳
血液型O型
身長165cm
体重51kg
好きな物お酒、アタリメ
苦手な物上司
バストサイズE
好物ビール
マネージャー。
ネズミ荘のために起死回生の企画案を持ってきたり、オーダーメイドの衣装(1着10万円)を用意したりとフルーツタルトのために全力を尽くしている。
ただ個人の欲望が滲み出やすいのかメンバーをもっと増やして「ザギンでシースー」を目論んだり、勢いで良いこと言って場を取り繕おうとするところも見られる。
休日スタイルは基本的にだらしなく、ほぼ寝っぱなしというとこも。平時でも服の管理が苦手だったりするが。
仕事を取るために熱心ではあるのだがフルーツタルトメンバーが普段口にできないような寿司を筆頭とした高級料理を接待で食べては恨まれていたりもする。
キャットプロのリリを「腹黒」と呼ぶほどに嫉妬しており、その一方的な因縁は小学生時代から続く。

本町 利音(ほんまち とね)
誕生日10月10日
学年高校1年(私立小金井学園)
血液型A型
身長160cm
体重49kg
好きな物歌、アイドル、お好み焼き
苦手な物オシャレ
バストサイズF
好物お好み焼き
JK見習いアシスタント。
フルーツタルトの駐車場ライブを機に熱烈なファンとなり、番組の見習いアシスタントとなった。
合唱部に所属しているだけあって歌は上手く、アイドル大好きで最前席を取るために始発からコーヒー1杯で凌ぐほど。
そのアイドル好きの知識を生かして衣乃たちに物販・握手会の極意を伝授した。
CD発売記念ライブではキャットプロの社長に「そんなにアイドルが好きなら自分がアイドルになればいいのに」とけしかけられて戸惑うが……
番組では「巨乳素人JK」として話題になっている。

キャットプロ

クリームあんみつ

関野 チコ(せきの ちこ)

誕生日11月11日
学年中学3年
血液型B型
身長164cm
体重46kg
好きな物姉さん、子供、フルーツタルト
苦手な物大人
バストサイズD
好物ブロッコリー
クリームあんみつのメンバーにしてロコの妹。中3。
姉とは対照的な大人びたスタイルを持ち、人気も高い。
ロコ大好きなシスコンで立場が逆転した今でもアピールが迸っているが暴走した結果、どん引きされることも。
フルーツタルトを敵視しているわけではなく(むしろ好き)、CD発売記念ライブでライブの進行が止まった時に動き出すきっかけを作ったほど。
冠番組「あんみつ学園!」ではカナヅチと紹介されたが実際は10歳の時にスイミングスクールで1級を取るほどの腕前(ちなみに12歳のロコはそれより下の8級)。ロコ曰く「ヤラセじゃん……」

中町 ぬあ(なかまち ぬあ)
誕生日1月1日
学年高校2年(私立小金井中央高校)
血液型AB型
身長146cm
体重36kg
好きな物熱い物、刺激、自分
苦手な物一人
バストサイズA
双子のドM。高校2年生。
大人びた中学生とロリの高校生で売り出しているクリームあんみつのメンバー。
ドMの名に違わず赤面具合で痛いフリをしているのか、愉悦を感じてるかが分かる。
るあ曰く「1人じゃ外にも出られないぐらい弱虫」。
小さい頃からロコに憧れており、るあを巻き込んでブロ子ちゃんごっこに興じていたこともある。
素直になれないべったべたなツンデレでもある。

中町 るあ(なかまち るあ)
誕生日1月1日
学年高校2年(私立小金井中央高校)
血液型AB型
身長146cm
体重36kg
好きな物犬、うさぎ、ぬあ
苦手な物天然
バストサイズA
双子のドS。高校2年生。
ぬあをイジることに全力を注ぐSキャラだが可愛いものには弱く、Sを維持するためにわざと可愛くないように思う努力をしている。

スタッフ

東 リリ(ひがし りり)

誕生日12月12日
年齢25歳
血液型A型
身長157cm
体重45kg
好きな物制服、ホホちゃん、お嫁さん
苦手な物時間
好物ビール
クリームあんみつのP。入社3年目でPに上り詰めた若手のホープ。
穂歩とは小学生からの幼馴染で穂歩曰く「腹黒」。
小学生の時には初恋の男子を取られ、中学生の頃は成績で追い抜かれ、高校は別になったが大学で再会したら就職先と役職でも差をつけられると散々な目に遭っている。リリ本人としては悪気は恐らく無い。
人から見られるのが大好きでライブ会場や路上でコスプレしたり、学生服を着たりする25歳

キャットプロ社長
キャットプロを動かす少女。
野望を持っているらしく、フルーツタルトのみならず全アイドルを使って何かをしようと企んでいる。
CD発売記念ライブではランドセルを背負って登場。その見た目は利音が事案を察したりするほど。
フルーツタルトの魅力を利音から聞き出そうとするが語ろうとはせずにライブを見れば分かると逆に返され、カップリング曲「目指せカレーNo.1!」の珍妙な歌詞とパフォーマンスに困惑する。
それでも徐々に盛り上がる会場を動かす熱気に感心しつつも「洗脳とかイケナイ事の類では……」と自問するハメになった。
へもを手放したことを惜しく思っていたが利音に可能性を見出し、アイドルになることをけしかけた。

関連項目

漫画 4コマ漫画 アイドル

pixivに投稿された作品 pixivで「おちこぼれフルーツタルト」のイラストを見る

コメント