ピクシブ百科事典

ハナヤマタ

はなやまた

まんがタイムきららフォワードに連載された浜弓場双の漫画作品。
目次[非表示]

概要

まんがタイムきららフォワード』で2011年6月号から2018年4月号にかけて連載された、浜弓場双による漫画。
単行本全10巻。
よさこい青春を捧げる女子中学生を描いた物語。2014年夏アニメとしてテレビアニメが放送された。

登場人物

ハナヤマタ

CV:上田麗奈
14歳中学2年生。容姿、学業成績、芸術、運動のいずれも普通な女の子。読書が趣味でよく図書館に通っている。

よさこいしませんか?

CV:奥野香耶
なるのクラスメイトであり、親友でもある。学業成績優秀で容姿もいいのだが、字が汚い。「Need Cool Quality」というバンドを組んでいたことがあり、ドラム担当だった。

Dance with me !

CV:田中美海
アメリカからの留学生。長い金髪が特徴。背が低いことをコンプレックスに思っている。転入当初はなるのことを之でもかと追い回し生徒の間で「金髪の外国人とおさげの子が三角関係のもつれで修羅場になっている」とか「禁断の愛の中2人で逃亡中」という噂が流れる元になった。

【告知】ハナヤマタ アンソロジーコミック

CV:大坪由佳
なるの幼馴染で由比浜学園生徒会副会長。ファザコンを思わせる節がある。

真智ちゃん

CV:沼倉愛美
由比浜学園生徒会会長。なるやハナは出会ったばかりの頃真智の事を怖がっていた。多美は「マチちゃん」と呼んでいる。

CV:豊口めぐみ
由比浜学園教師。25歳独身。(アニメでは24歳。)常盤の姓から分かるように真智の姉でもある。生徒からはサリーちゃんと呼ばれている。(いつの魔法少女だよ)

CV:小山剛志
33歳独身のよさこいショップ「勝」の店長。見た目はその道の親方みたいだが、実際は結構優しいおじさん。ハナには「アニキ」と呼ばれており、常盤先生のことが気になっているようだ。

  • 笛田蘭
由比浜学園の1年生。夏祭り後によさこい部へ入部届を提出し、よさこい部の新メンバーとして加入した。なる達には「先輩」と呼ぶのに対してハナには敵対心を持っており挑発的な態度をとっていたが、後にダンスバトルの末に和解し、よさこいへの情熱を持つようになる。

  • 十二所わ子
蘭と同じく由比浜学園の1年生。蘭のクラスメイトであり、幼馴染であった多美に再開した時は蘭に対して警告するが、その後蘭との口論の末によさこい部に入部した。実家は神社(農家も兼業)であり、跡取り娘でもある。

※1年生組は12組目のあるシーンで登場している。

テレビアニメ

2014年7月~9月までテレビ東京テレビ愛知テレビ大阪AT-Xにて全12話が放送された。
テレビ東京深夜アニメまんがタイムきらら系統の雑誌に原作が連載されている作品が放送されるのは2009年夏に放送の『かなめも』以来5年ぶりのこと。
1クール遅れの2014年10月よりテレビ北海道でも放送された。

スタッフ

監督いしづかあつこ
シリーズ構成吉田玲子
キャラデザイン渡辺敦子
音楽MONACA
アニメーション制作マッドハウス

関連タグ

まんがタイムきららフォワード 芳文社 浜弓場双
2014年夏アニメ
きららファンタジア
おちこぼれフルーツタルト

外部リンク

アニメ公式サイト
アニメ公式Twitter

wikipedia

関連記事

親記事

浜弓場双 はまゆみばそう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハナヤマタ」のイラストを見る

コメント