ピクシブ百科事典

令和きらら(アニメ)

れいわきららあにめ

『まんがタイムきらら』におけるカテゴリー分けのひとつ。 2019年7月に放送された『まちカドまぞく』以降のアニメ作品の総称である。
目次[非表示]

概要

2019年4月1日より発表され、同年5月1日より改元された新元号『令和』。作風の変化等からファン用語もしくは公式用語として使用されている令和ライダーシリーズや令和プリキュアシリーズといったように令和への改元以降に制作、放送されたシリーズ作品の総称に『令和』と足されるものが多くあり、それらになぞらえてTwitter上を中心に『2019年5月以降に誌面に掲載されるまんがタイムきらら系列の作品』または『同年5月以降に放送されるきららアニメ作品』のことを指すようになった。この記事では後者の2019年5月以降に放送されるきららのアニメ作品を中心に進める。

ちなみにきららの発行元である芳文社は平成から令和への区切りを持たせる意味を持つ総称を設定しておらず、令和きららという総称は完全なファン用語として使われている。また2021年8月現在、2019年5月以降に連載開始された作品でアニメ化が決定している作品はない。(同年8月現在、もっとも令和に近いきららのアニメ作品はRPG不動産である。〈キャラット2018年6月号ゲスト掲載〉)

作品タイトル

年代作品名原作(敬称略)備考
2019年7月(2022年4月)まちカドまぞく伊藤いづもまぞくと魔法少女の織りなすご町内乱闘アニメ。記念すべき令和きらら第1作であり、2022年4月に第2期が決定している。
2020年1月恋する小惑星 (アステロイド) Quro日常系+地学をテーマに描く部活もの作品。忠実に再現された専門性の高い描写等が高く評価されている。
2020年4月球詠マウンテンプクイチ女子高校野球をテーマに少女達の青春を描いた作品。アニメ版のほかに舞台版も公演している。
2020年10月おちこぼれフルーツタルト浜弓場双ハナヤマタ以来となる同作者のきららアニメ作品。5人のおちこぼれアイドルが主役。主な舞台である東小金井市とのまちづくりを兼ねたコラボを果たした。
2022年1月スローループうちのまいこ釣り×義理姉妹をテーマにしたアウトドア作品
年代不詳ぼっち・ざ・ろっく!はまじあきコミュ障ギタリストとそのバンドメンバーによるバンド生活を描いた作品。
年代不詳RPG不動産険持ちよ異世界での不動産業で働く少女達の日常を描く作品。

関連タグ

連載誌
まんがタイムきらら
まんがタイムきららキャラット
まんがタイムきららMAX
まんがタイムきららフォワード

関連記事

親記事

まんがタイムきらら まんがたいむきらら

兄弟記事

コメント